注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

妻とセックスレスです。 子供ができてからはほぼ二年間ありませんでした。 最近…

回答7 + お礼7 HIT数 715 あ+ あ-

匿名さん
20/03/11 21:12(更新日時)

妻とセックスレスです。
子供ができてからはほぼ二年間ありませんでした。
最近妻が寝ているときに誘ってみましたが、嫌がりながら完全に受け身の状態でした。

原因を考えてみると、妻が妊娠して以降です。
つわりの時に私の匂いが無理などと言われるようになりました。
子供が生まれた以降もほとんどない状態です。
子育てのことでよく喧嘩したり、言い合いになることもかなり多くありました。
お互いにストレスが溜まった状態だったと思います。

最近は仕事が遅い日も多く、先に妻は寝ており、朝も6時過ぎに出勤するため、会話もろくにせず、私が休みの日は一人で妻が出かけることも多いです。

子供のためにも夫婦仲が悪いといけないと思うのですが、なかなか上手くいきません。

妻が新婚旅行の帰りに書いてくれた手紙に
子供ができてもたまには二人で出掛けようと
書いてくれましたがそれすら実現できていません。妻は今それを望んでいないみたいです。
子供が寝た後に一緒にテレビをみたり、お酒を飲んだりすることもありません。

昔の二人楽しかったことを思い返すと
どうしてこうなったのか申し訳なさでいっぱいです。妻はどのように考えているかは分かりませんが、何か解決策あればと今模索しています。
何か知恵をいただけないでひょうか

No.3019055 20/03/10 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/10 22:04
匿名さん1 

奥さんが昔書いた手紙を冷蔵庫に貼り付けたらどうでしょう。
私も昔に旦那に書いた手紙とか出てくると、読み返したりします。
可愛いげのある手紙を見ると、この頃の自分は可愛かったなと反省したりするし、旦那は私のこと好きでいてくれてるかな?傷付けていないかな?などと日々の戒めになります。
噛み合わず話し合うより、考えさせるのが一番だと思いますよ。
家族の築き方は、本人が気付かないといけないものだからね。

No.2 20/03/10 22:05
人生の先輩さん2 

なんだか寂しですよね…


すれ違いばかりなら、
今のお気持ちを手紙につづり、奥様に渡してみては?

「いつもありがとう」
の感謝の気持ちも添えて。

No.3 20/03/10 22:10
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

辛いですけど、匂いが無理ってことなら、奥さんは生理的に受け付けなくなってる可能性も…

そういう時は無理に近づこうとせず、他のことに目を向けて自分を高めたり、あとはとくに清潔感に気を遣って、かっこよくなったり、、がオススメです!

No.4 20/03/10 22:13
匿名さん4 

仕事が遅いなら疲れて先に寝るだろうし寝てるのを起こすことにも思いやりが感じられないです。
子どもを産むと女性が変化するのは女性のホルモンや体上仕方ないことですが、そこを理解せずレスなことだけに焦点を置かれても奥さんもきついと思います。
家事などは休みの日にはあなたがすることもあるんですか?給料は旦那さんのほうが稼いでいたとしても全部おまかせでは奥さんもつかれると思います。

No.5 20/03/10 22:18
匿名さん5 ( ♀ )

出産後は性欲はなくなります。

育児、母性愛が100%になるから。
旦那さんに対しても男ではなく子供のお父さん。

それでもレスでない夫婦もいますが、
母性が低いか、旦那のために『お務め』的な感覚。

あなたを嫌いとかではないと思いますよ。
出産した女性にしかわからない。

いつ性欲が戻るのかはそれぞれ違うかもしれないけど、、
少し育児から開放させてあげて、ご両親に子供さん預かってもらって服を買いに行くとか、おしゃれできるようにしてみたら?

母親から女性になれる時間が大切ですよ。

No.6 20/03/10 22:20
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

こんなこと書くと、あなたへの回答としては良くないと思うけど、、、
子供産んで、色々と忙しくて、夫へのそうした気持ちってどんどん無くなるんですよねー。
子育てのことで夫にイライラしたりして、尚更無理!ってなる。

女性は一度無理になると絶対無理!って人多い気がする。。

あなたは昔のようにって言うけど、私は無理だったなー。
もう子供抜きで夫と、って気になれなくて。
子供が可愛すぎて片時も離れたくないというか。

ただ、お子さんが少し大きくなれば(3歳とか)、うちは親に預けてコンサートに行ったりしましたよー。
たまに映画に行ったりね。

子供がいる家族になったんだから、それを抜きっていうのは難しいけど、たまにはならできるんじゃないですか?
3歳まではとにかく大変だから、そんなこと言ってられない!みたいな感じですけど。

No.7 20/03/11 21:01
お礼

みなさまご意見ありがとうございます。昨日は嫁と子供が先に寝ていたので私も近くで寝たいと思って近づいたのですが、布団に入るなり蹴られ、向こうに行けと言われる始末です。家族として、人として存在意義があるのか分からなくなりました。何のために働いているのか、このまま消えた方がいいのか。そんなに私は妻にとって罪深いことをしたのか。家に帰るのも憂鬱です。

No.8 20/03/11 21:05
お礼

>> 1 奥さんが昔書いた手紙を冷蔵庫に貼り付けたらどうでしょう。 私も昔に旦那に書いた手紙とか出てくると、読み返したりします。 可愛いげのある手… そうですよね。お互いに意地の張り合いでここまできてしまったのかもしれません。

No.9 20/03/11 21:06
sayuran ( 30代 ♀ bQ2QCd )

無闇にベタベタしようとしなくていいんじゃない?
セックスレスは辛いと思うけど、出産や子育てで女性が変わっていくのは仕方ないところもありますよ。
もちろんそうじゃない人もいるけどね。

まずは奥様と子育てを楽しむこと。
頼りになるパパだなって思われたら、もう少し対応も違うと思う。

その上でセックスレスについて夫婦で話し合えたらいいですね。
まずはその話ができる夫婦関係になれるように、、からですね。

No.10 20/03/11 21:07
お礼

>> 3 辛いですけど、匂いが無理ってことなら、奥さんは生理的に受け付けなくなってる可能性も… そういう時は無理に近づこうとせず、他のことに目を… 生理的に無理ならこの先生きていけません。匂いがキツいとかは全くないのですが、もっと自分磨くことも必要ですよね

No.11 20/03/11 21:08
お礼

>> 2 なんだか寂しですよね… すれ違いばかりなら、 今のお気持ちを手紙につづり、奥様に渡してみては? 「いつもありがとう」 の… 感謝の言葉はなかなか言えていませんでした。言うようにします

No.12 20/03/11 21:08
お礼

>> 4 仕事が遅いなら疲れて先に寝るだろうし寝てるのを起こすことにも思いやりが感じられないです。 子どもを産むと女性が変化するのは女性のホルモンや… もちろんあります。全部お任せでは一切ありません。

No.13 20/03/11 21:10
お礼

>> 5 出産後は性欲はなくなります。 育児、母性愛が100%になるから。 旦那さんに対しても男ではなく子供のお父さん。 それでもレスで… そうなんですね。これから子供も保育園に行くので、二人で出掛けれたら嬉しいのですが、応じてくれるかどうか、、、

No.14 20/03/11 21:12
お礼

>> 6 こんなこと書くと、あなたへの回答としては良くないと思うけど、、、 子供産んで、色々と忙しくて、夫へのそうした気持ちってどんどん無くなるんで… うちの妻は子供を置いて良く出かけます。子供と片時も離れたくないという感覚はあまりなさそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧