注目の話題
半年前に元カレに捨てられて直ぐから たびたび「会いたい」「顔みたい」とLINEがきます。私からはLINEしてません。 今カノと上手くいってない時にも
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく
スーパーで箸をくださいって言ったら 地下のスーパーで買ったものだけど 聞いてみただけなのに 横着ばっかり言うねって おばあさんに言われた。 少し聞

怒鳴る社長のせいでうつ病の社員さんが増えていきます。会社の将来が心配です。 …

回答8 + お礼7 HIT数 942 あ+ あ-

匿名さん
20/03/11 21:27(更新日時)

怒鳴る社長のせいでうつ病の社員さんが増えていきます。会社の将来が心配です。

事務・人事部の新人です。私は半年前に入社したにも関わらず、既にうつ病診断書を持ってこられる社員が2人もいます。
また、社長と関わりが多い新人さんは半年も経たず白髪になっていました。

社長はワンマンでとにかく1つのミスでも何時間も大声で説教し、性格を否定するひどい言葉で社員を罵ります。怒るとすぐに減給するので社員が何も言えなくなっていきます。
ほとんどの方が、社長へ報連相一つすることもできなくなり、社長承認を貰わないと何もできない弊社は、全体的な業務にも支障が出ています。

社員が報告してくれない!報告を聞き出すのも事務の仕事だからなんとしても聞き出せ!と私の部署にも訴えてきます。あなたのせいじゃないかと思っちゃいます。
こんな会社で本当に心配です。でも会社ってこんなものですっけ…。

No.3019265 20/03/11 07:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/03/11 21:12
お礼

>> 1 私は、何度も、何度も 弱者に頼りになるのは唯一 「法テラス」です。 ネットで、「<法テラス> <お住いの都道府県名>」で、一発ヒットします… 法テラス初めて知りました。
このサイトはどうなってしまった……とはどういうことでしょうか。私のスレに何か問題がありましたでしょうか……?
ハンドル名も存じ上げませんでした。申し訳ありません。
おっしゃっていることがうまく理解できずすみません。私が無責任だという意味なのでしょうか……?

No.9 20/03/11 21:14
お礼

>> 2 そんな会社さっさと辞めたほうがいいよ、 それに潰れるのも時間の問題だから~笑 上が無能だと下が苦労する、いつの時代も、 変わらない… お気遣いいただきありがとうございます。
このような会社でも何年も続いては来ていたようですがやはり将来心配ですよね……?
でも、良い社長、良い上司なんて存在するのか、もはや不安になってきました。

No.10 20/03/11 21:16
お礼

>> 3 どこの会社にも多少の理不尽はあるとして、スレ主さんの職場は行き過ぎの印象です…。 おっしゃる通りで、会社って理不尽の塊だと思います。なのでこのようなことは、あって仕方がないことなのではないか、と少し思っていました。
でも、やはり行き過ぎなのですね。私だけの感覚ではなく安心してます。
ありがとうございます。

No.11 20/03/11 21:17
お礼

>> 4 あなたの会社は異常です。 そのうち、誰も居なくなりますよ。 社長一人になったら、分かるでしょうね。 やはり異常ですよね?私も社員さんがいつ辞めるか心配になるレベルです。
でも、なんとか古株社員もいて、続いてるので、何年もいる方は慣れっこなのかも……。
ご意見ありがとうございました。

No.12 20/03/11 21:19
お礼

>> 5 もしかしたら社長さんが鬱病なのかもしれませんよ。鬱の症状に怒鳴る、イライラする、などの症状があります。 逆に社長が何か病気の可能性はあるかもしれません。イライラする以外にも、おかしいなと感じるところはあります。
病気とかだとどうしようもないですね……。

No.13 20/03/11 21:21
お礼

>> 6 みんなそう思うのですが、実は、「双極性感情障害Ⅰ型」という極めてはた迷惑な、躁状態にある異常者です。自分に全く自覚がなく、平気で暴れだしたり… 続けてのレスありがとうございます。
暴れるまでのレベルにはさすがになりません。手が出そうになっても、それは踏み止まっている様子で、暴力沙汰にはなったことはありません。
しかし、社長がもし何か病気だとしても社員にはどうしようもないですね。

No.15 20/03/11 21:27
お礼

>> 7 主さんは社長を何とかしたくて投稿されたのですか?それともただのつぶやき?主さんはまだ直接被害はないのですか? 確かにその社長は問題あります… 言葉不足で失礼しました。どちらかというと愚痴です。人を、ましてや社長を変えられるとは思っていませんので、どうしようもないと思います。自分の考えをどうにかするしかないと。
ただ、うちの会社はよくあるような状況なのか、おかしいようなら、諦めて辞めるのが良いのか、など意見を聞きたかった次第です。

狭い会社なので労基に相談はいろいろ問題がありそうです。昔、ブラック企業にいたときに労基に相談したら、その行動が会社にバレて責められたことがあり、そういう頼り方は怖いのです。

おっしゃる想像通りで、ひたすら悪循環になっています。社員は社長を怒らせないために必死です。
ありがとうございます。やはり将来不安だと思うことができました。

法テラスもよくわかりませんので、もう少しどうするか、自分で考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧