注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

加害者になるか被害者になるかの二択だったら、実際はほとんどの人が加害者になります…

回答18 + お礼13 HIT数 721 あ+ あ-

匿名さん
20/03/15 08:50(更新日時)

加害者になるか被害者になるかの二択だったら、実際はほとんどの人が加害者になりますよね。
間違ったことでも自分が被害者になるなら加害者になる。正しい少数派よりも、強い多数側につく。特にアジア人は多い。
それがいじめの構造でもありますしね。

自分が死ぬか他人が死ぬかなら他人が死ぬ方を取る。たとえ死ぬ他人の人数が複数でも関係なくそうするでしょう。

漫画のヒロイズムにあこがれたり感動した人でも、そのときになればやっぱりそうなる。
まあ100%じゃないにしても、99%の人はそうなると思います。
それが人間の性ですよね。

No.3019323 20/03/11 11:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/11 11:31
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

超有名な、世界的大ヒット曲、Simon & Gafankel の 「コンドリが飛ぶ(?)」という、有名なラテン民謡に歌詞を付けただけの曲を聴いてみてください。「英語の歌の意味なんて分かるか―」と気分を害されたのなら私が、少し時間を頂ければ、YouTube の 字幕スーパー付きの動画の飛び先を、コピペして教えてあげてもいいですよ。結構手間かかるんですけど。

No.2 20/03/11 11:31
匿名さん2 ( ♀ )

難しい話題ですね。主さんの「そのときになれば」の内容によりますが、自分へのリスクが大きければ大多数が加害者になることを選ぶでしょうね。

No.3 20/03/11 11:40
お礼

>> 1 超有名な、世界的大ヒット曲、Simon & Gafankel の 「コンドリが飛ぶ(?)」という、有名なラテン民謡に歌詞を付けただけ… 動画は観ていませんが、歌詞を検索して日本語訳も読みましたが、私の理解力がないのかいまひとつよくわかりませんでした。私が言ってることと同じように見えましたけど。

No.4 20/03/11 11:42
お礼

>> 2 難しい話題ですね。主さんの「そのときになれば」の内容によりますが、自分へのリスクが大きければ大多数が加害者になることを選ぶでしょうね。 わずかなリスクでもそうなる人が大半かと。
しょせん綺麗事言う人はノンリスクのときだけなんです。
口ではなんとでも言えますからね。

No.5 20/03/11 11:56
匿名さん2 ( ♀ )

>> 4

2です。
大半はそうでしょうけど、99%ではないかと。
いじめっ子をかばったためにいじめられた人、私も含めて結構いると思うよ。
数量限定マスク争奪で、買うために並んでいたのに老人に割り込まれて泣き寝入りをした若者も私の身近だけで数名います。

No.6 20/03/11 11:56
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

それであなたが、納得できれば、そう思えばいいと私は申し上げているのですよ。

私は、食べる蛇より、食べられるスズメのほうがいい。
できるなら、それができるなら。
それだけがわたしのできること。

と私は、解釈しています。

No.7 20/03/11 12:03
お礼

>> 5 >> 4 2です。 大半はそうでしょうけど、99%ではないかと。 いじめっ子をかばったためにいじめられた人、私も含めて… いますかねー私は見たことないけど。まあ細かい数字の話をしても統計がないのでしょうがないですけど、99%も97%も実質は同じことだと思いますけどね。
マスク争奪で割り込まれた人は別に二択ではないので関係ないですよね。単に言い返せなかっただけですよね。つまり加害者にならなきゃいけないんだったら流れでなってるってことですしね。

No.8 20/03/11 12:14
お礼

>> 6 それであなたが、納得できれば、そう思えばいいと私は申し上げているのですよ。 私は、食べる蛇より、食べられるスズメのほうがいい。 でき… 私が見た翻訳だと搾取されないように搾取する強い側になりたいという歌詞だと思ったんですが、私がそう思うならそれでいいってことですよね?
そう申し上げているって、どこでおっしゃっていたのでしょうか。

No.9 20/03/11 12:18
shadow ( 50代 ♂ v45TCd )

ごめんなさい。私の言うことは、あなたには、通じないようです。
日本人は、気配り、暗に秘めていること、主語がなくても動詞だけで理解しあえる、素晴らしい民族だと信じたいです。

No.10 20/03/11 12:30
お礼

>> 9 うーん。なんだかお互い話が通じないようですね。
あなたはもしかして日本人ではないのでしょうか。
ご返信がスレの主題とかなりそれてしまっているようですので、ご理解いただけなくても結構ですよ。ありがとうございました。

No.11 20/03/11 12:41
人生の先輩さん11 

戦争などが勃発し、食べる物が無くなったなら、
愛する家族の為、俺は人の物でも奪うと思います。

俺一人なら、自殺しちゃうけどね。

No.12 20/03/11 12:56
匿名さん12 

自分がやったことを肯定したいんでしょう。なにをやったのかはわかりませんが。いじめに荷担でもしたのでしょうか?
みんなその時になったらやってるでしょ?同じでしょ?と同意を得たいのでしょうか。

たぶんやってしまって後悔があるからこんなスレたてたのかな。

後悔がなかったらこんなスレ文、普段考えないと思います。


時と場合ですよね。殺されそうだったら正当防衛とかもあるかもですけど、日常でそんなこと無いですから。

ただ言えることは主さんは間違ってると思っていても、多ければ間違ってる多数派にでも付くと言うことですよね?主さん今から死んでほしい~と言って死んでほしいが多数派だったらそれが正解と思いますか?

自分の家族や友人が冤罪で捕まっても、大多数が有罪を望めば有罪側に付くんですよね?
なんか嫌だなそんな人。

No.13 20/03/11 13:08
匿名さん13 

多数派の陰に隠れて、同意を求めることに何の意味があるのですか?

結局のところ自分の良心を捨てたことの言い訳に過ぎないでしょうね〜笑

強いフリは弱さの印!

No.15 20/03/11 13:43
お礼

>> 11 戦争などが勃発し、食べる物が無くなったなら、 愛する家族の為、俺は人の物でも奪うと思います。 俺一人なら、自殺しちゃうけどね。 スレの主題に合わせると、奪うか奪われるかなら当然奪うということですよね。家族のため、というのも広義の意味では自分のためですしね。
無政府状態になったら多くの人は本性をむき出しにするでしょう。
人を人たらしめているのは法律と文明なのですから。

No.16 20/03/11 14:09
お礼

>> 12 自分がやったことを肯定したいんでしょう。なにをやったのかはわかりませんが。いじめに荷担でもしたのでしょうか? みんなその時になったらやって… あなたのような人こそ倫理より優先して安全で自分が得する方を選ぶと思います。
話がズレちゃっていますが、正解不正解とか私がどう思うかとかいう話は全くしてないです。
必ず多数派につくという話でもないです。
被害者と加害者の二択ならどっちをとるか、また自分が有利になるならほとんどの人が正義よりも強い側につくのではという話です。
自分の家族が捕まったら弁護するに決まってるじゃないですか。自分が損するんだから。
スレの主題が全く伝わっていないようです。

No.17 20/03/11 14:12
お礼

>> 13 多数派の陰に隠れて、同意を求めることに何の意味があるのですか? 結局のところ自分の良心を捨てたことの言い訳に過ぎないでしょうね〜笑 … そんな話は全くしてないです。
強い多数派に与する人が多いのでは、と言う話です。
私の話ですらないし、ましてや私が強いか弱いかの話でもないです。
人の本質の話です。
説明するだけ無駄なのかな。

No.18 20/03/11 14:13
お礼

>> 14 削除された回答 私がどちらかは全然関係ないことで、話が脱線するので控えます。

No.19 20/03/11 14:33
匿名さん19 

本当に強い人は弱い者いじめしないよ。
強い者が勝つとしても、一緒に行動したくないから孤独を選ぶ。
仲間がいる安心感を選ぶ人は、加害者になりやすい。

No.20 20/03/11 14:42
お礼

>> 19 そうですね。ただ本当に強い人はほとんどいないということです。
日本人は保守的というか、とりあえずで安全な立ち位置を優先し、多数派にいるだけでなぜか強気になる人が多いです。
中には相手が少数派なだけで間違っている、みたいな論調もよく見受けられます。
そういう人たちはみな無意識なくらい自然に加害者になりますね。

No.22 20/03/11 15:34
お礼

>> 21 まあ死んでもいい人は損得やリスクなんか関係ないのでこのスレは当てはまらないですけど特殊なケースであくまでも例外だと思います。

No.23 20/03/11 15:49
匿名さん23 

その発想が馬鹿である事に気付かない内はどうにもならない。

自らの死より醜悪で凶悪な生が尊いという感覚であり考え方。

理想とか正義とか道理とか、そんなんじゃなくて醜悪な自己を肯定した上で、俺の醜さは普通だと言いたいだけ。

スレ主である貴方は自分の考えがまともであると本当に思ってますか?

本当は可哀想な人だねと言われる事が本筋だと自分でも思ってらっしゃるのではありませんか?

何にしてもその通りだねと言われるより、いい感じの皮肉や嫌みを言っていられる考えを求めているに過ぎないなら、あまり馬鹿な事は言わない方がいいよ。

可哀想そうな人だと思われるだけだから。

No.24 20/03/11 16:38
お礼

>> 23 何が言いたいのかよくわかりませんが、スレに書いたことは本心ですよ。人の本質って紛れもなくそういうものですよね。

私がいじけて言っているのではなく、たとえば妄想の中の理想の人間ならするであろう、勇敢で正しいことをしなかった漫画のキャラクターを、なんでこうしなかったんだ、と正論かざして叩くような人ほど、実際には自分が見えてないだけのずるい人間で、自分がその場に直面したらそのキャラクター以上に卑劣な行いをすると思うんですよね。妄想の中の自分はヒーローのように行動するのかもしれませんが。

それは小さい子供が、おもちゃの剣を持って、自分は実際にモンスターが現れても倒せる、と思い込むのとなんら変わりません。
もちろん実際にモンスターが現れたら恐ろしさで泣き叫ぶだけでしょう。

あなたが人の本質を醜悪だ、私は違うけど、ともっともらしくここに書いているのと同じように、加害者になるくらいなら被害者でありたい、と偽善めいたことを言う人が、現実では当然のように何のてらいもなく加害者になるのです。 

あなたもまた、悟ったような上から目線でいかにもモラルの高そうな正論らしきことを言ってますけど、多分自分で言ってるようなことは一切できないと思いますよ。
すごく安っぽさを感じます。危険があったら他人を差し置いても真っ先に逃げるタイプです。

No.25 20/03/11 16:52
匿名さん23 

そうですか、分からないですか。それでは高説は無用ですね。理想と現実は違いますがこうありたいと思う願望さえ持てないなんて本当に可哀想な人です。

No.26 20/03/11 18:54
人生の先輩さん26 

生きること事態がサバイバルですからね。現実文明に生きてるとみんな忘れがちになりますが。

でも、被害者と加害者の狭間であがいたり、理想を追い求めたりするのもまた、人間たる存在の
良い意味での証。
生きていれば、加害者になることも被害者になることも免れないけど、そのバランスの取り方を
追い続けるのは大切だと思う。

No.27 20/03/11 19:30
お礼

>> 26 そうですね。バランスは大事だと思います。
ただこのスレは世の中で被害者が加害者のどちらかにならざるを得ない状況のとき、圧倒的多数の人が加害者を選ぶであろうという話をしております。

No.28 20/03/11 19:45
人生の先輩さん26 

あっ、それが抜けてましたね。

先にも書きましたが、生きることはサバイバル、すなわち生存競争ですよね。
だから加害者になるというより、加害者側にならざるを得ないのは自然なこと
だと思ってます。
ただ、加害者になった理由が、くだらないものか真剣なものかによって、
加害者としての自分はなんたるか?とは考えたりもしますね。

No.29 20/03/11 20:13
匿名さん29 

自分が死ぬか、他人が死ぬかなら、もちろん他人が死ぬ方を選びます。
私は自分の命が一番大切ですからね。
どうでもいい他人の命なんて、自分の命と比べたらどうでもいいものです。

加害者になるか、被害者になるか。というのも、二択しかないなら私は後者を選びます。
まあでも、それは場合にもよるかもしれませんけど。

主さんの言っていることはその通りで、確かに私もその一人です。
大切な物とどうでもいい物。どちらかを捨てるならどうでもいい物を捨てます。
好きな食べ物と嫌いな食べ物。どちらかしか食べることができないなら好きな食べ物を食べたいですね。
100%…いや、99%の人は私と同じ選択肢を選ぶかと笑
これが人間の性ですよね。

No.30 20/03/12 00:03
おしゃべり好きさん30 

精神構造が単純な人とはいいねーw

人間とはあらゆる場面で加害者でもあるよ。

だからこそ加害者たる内容によって人間性が問われるところだよ。

No.31 20/03/15 08:50
通りすがりさん14 

人は加害者でもある

ねぇ

コロナだって
いじめだって

ある理由があって出来る
傾向がありますよね?

(…って習った)

被害者みたいに言うけど…

どこまで書いていいか
はっきり書かない方がいいか

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧