注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

家業を継いだ弟夫婦への接し方 簡単な前置き 夫18歳年上 開業歯科医師 …

回答3 + お礼3 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
20/03/11 18:55(更新日時)

家業を継いだ弟夫婦への接し方

簡単な前置き
夫18歳年上 開業歯科医師 長男
私三児の母 夫の歯科医院事務助手兼、不妊治療や出産前後は専業主婦
姑 開業獣医師の未亡人 次男が継いだ医院の手伝い 実質一族のお金を管理している資産家
次男 家業を継いだ獣医師 表面上は人当たりが良さそうだが、影でわが家への小言を言う。それが姑経由でだだもれ。
次男嫁 二児の母 専業主婦 お金持ちの?お嬢さん風
年下の義理の姉(私)に常識の講釈をし、マウントしてるつもり?だが、29歳でお見合い婚して嫁にくるまで、箸の正しい持ち方も直されなかった、偽良家のお嬢さん。良く言えば不思議ちゃん。

家業を継いだのは自分だ。
兄より上だと
勝手におもっている分には
ほっとけば良いのですが。

何かとこちらを非常識だと
批判してくるたびに
批判してくる内容がとんちんかんなので
私はそのたびに怒りを感じます。

出産祝いのお返しを催促してくる。
産後のひだちが悪く寝込み
用意してはいるが、今度義理実家に寄る時渡せば良いと考えてる我が家。
これは義理の母にも相談して了承されていたが、
まだなのか?産後1ヶ月半で言われたこと。

他人や仲人恩師へのお返しなら遅れてはいけないと気を張りますが、
毎週会う機会があった身近な親戚に
こっちの不調も伝えている。
お返しの催促をされたことが衝撃でした。
我が家はお祝いはお返しなくても気にしない。身内だからお互いさまだからという認識でした。夫も義理の母も同じ意見。
私たちは近しい親戚という認識だったのですが、
あちらは、目上の人に対する礼儀を求めてきているようです。
たしかに私は一族のなかで年下ですが、
兄夫婦という立場では、目上です。
あ~マウントとられているのかしら?

こちらは箸の正しい持ち方も直されなかった変なお嬢さん一家に、非常識だとか失礼だとか言われるのが、解せなく。
あちらのお礼状も印刷でサインも自記筆じゃない。
妊娠中の私へのお返しがカフェインありの紅茶
新築祝いに渡してきたものが、表札。
こちらの結婚式に招待してないのに、嫁実家を招待させるように要請する。
私としては、あちらもこちらの非を明け透けなく言うのだから、
言い返したい❗️と毎回怒ってしまうのですが、
夫はバカに教えてあげることない。
こっちはだまって、あちらの非を言わないスタイルでいい。
恥ずかしいやつらなのだから。
と達観してて、納得できません。
そして、それら弟夫婦の小言を逐一報告してきて
貴方(達)、後ろ指さされてるから直しなさい。
と言わんばかりの姑。
旦那が義理実家のこと全てすれば良いのでは?と思い至り、
節目の贈り物だけは欠かさないようにして、
毎週平日に通っていた義理実家訪問も、
子供の具合や小学生の娘の夜更かしできないことを理由に、行かなくしました。
一年で数回会う中なら
我慢できるかな?と没交渉しています

No.3019333 20/03/11 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/11 12:45
通りすがりさん1 

ずいぶんお箸の持ち方に固執してますね^_^;

主さんは、お義母さんとだけお付き合いで良いと思いますよ。

頭が悪い人程ギャンギャン騒ぐ。

No.2 20/03/11 13:03
お礼

ご意見ありがとうございます😢。
そうなんです。
お箸の持ち方は、日本人としての最低限のマナーだなと思っていて。
親の教えが行き届いていなくても、
自分で気づくか、周りのお友達で教え合うかするものだと。
私が箸の持ち方にこだわりがありすぎかもですが(笑)
29歳にもなってお金持ちのお嬢さんの割りに
おおらかな家庭で育ったんだなと思っていました。

完璧じゃないところが愛嬌あるお嬢さんかな?と

箸の持ち方も直されなかった程度の人だから、
人の礼儀にもおおらかだろうと勘違いしたんですね。

No.3 20/03/11 14:39
通りすがりさん1 

義妹さんは空気扱いでOK(^^)/

最低限のお付き合いであとは義母さんとご主人に助けてもらいましょう^_^;

No.4 20/03/11 16:26
お礼

>> 3 ご意見ありがとうございます😢

義理の母は家業を継いで、敷地内同居している、弟夫婦側の人間なので

思うところがあるから、逐一私たちへの小言を報告してくるのだと、私達夫婦の認識です。


義理の母ともども、最低限の付き合いでよしと、今は子育てと夫との穏やかな生活に集中しています。

No.5 20/03/11 18:21
通りすがりさん1 

義理の弟さん夫婦は、敷地内同居をされているのですね。

それじゃあ義母さんはあちら側に付くでしょうね。

もう、介護も全て義理のお姉さまにお任せして主さん達は、自由に生きていけばいいですよ。

お金は、人を変えますから。



No.6 20/03/11 18:55
お礼

>> 5 アドバイス、ありがとうございます。

収入もあちらのほうがありますし。

亡き義理の父の遺産も生前贈与でわけてありますし。

姑の遺産は名義が夫の貯金通帳以外は
放棄しようと
夫と決めています。
最悪義理母が管理している通帳関係もいらないから

関わりたくないなと言うのが本音です。

介護も
いたらない常識もない嫁に任せるのは
不安ですよね?

長男の嫁だから、介護は覚悟して結婚しましたが、

最近の姑の態度も私達を軽んじるものなので

最低限しか、関わらないのが我が家の平和だと思っています。

姑も自分の亡き夫とくらべ
夫をいつまでも半人前扱いなのです。





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧