注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

私の家は、私が中1、上の妹が小5、下の妹が小1の時に両親が離婚しました。 原因…

回答2 + お礼0 HIT数 225 あ+ あ-

はる( ♀ AcBTCd )
20/03/11 19:20(更新日時)

私の家は、私が中1、上の妹が小5、下の妹が小1の時に両親が離婚しました。
原因は父親が母親にしていたDVからです。(経済的、身体的、精神的)
母は、そこから、自律神経を崩し、パニック症候群、過呼吸を頻繁に起こすようになりました。それに加え、私も10年近くそれを見てきた事により、母と同じ症状が出てしまったのです。
その為離婚の際、私たち姉妹は母親についていったのですが、それから5年目を迎えようとしている時に、母に恋人ができたようなんです。
ただ、相手も父子家庭で姉妹を育ててた方らしく、下の妹が高校に入るまで、結婚を待とう。という話だったのですが、今年私が大学受験ということもあり、経済的な面でどうすれば、私が大学受験に困らないか。どうすれば1番いい状態で、高校卒業できるかを考えているみたいなんです。
しかし、母が毎日のように相手の話を幸せそうにしてきたり、元同僚らしいのですが、職場を変えた今でもお昼ご飯を持って母に会いに来るみたいなんです。
また、今まで電話、メールが大の嫌いだった母が、その人となら、4時間、5時間と、楽しそうにしているのです。
そんな2人を見ていると、自分達の事を気にせず、自由にしてほしい。ってすごく思います。母と相手の気持ちからいくと、子供たち優先。という思いが先みたいなのですが、子供たちからすると、いつ再婚してもいいよ。という考えです。自分達、そして、自分の受験がなかったら。と考えてしまいますが、同じような境遇にあったことある人いらっしゃいませんか?

No.3019443 20/03/11 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/11 18:00
匿名さん1 

子供の立場ではなく私は母親ですが
ひとり娘が3才のときに娘を連れて離婚してから、ずっとふたりで力を合わせてがんばってきましたが、娘が中3のとき(修学旅行の日)に知り合った人と
娘の大学受験が終わって入学金と1年目の学費納入が済んだところで再婚しました。娘3才〜18才まで、必死で働いて親娘で協力し合いながら大学卒業までの学費も貯金してから です。
その経験から「経済的な面でどうすれば〜困らないか、〜考えている」?というのが理解できるようでまったく理解できませんね。
経済的な面で〜 というのは、つまり受験のかかる費用、学費、に、ほかの妹さんたちについても、ということですよね?
つまり、その父子家庭の父親であるお母さまの彼?にも 主さんたち姉妹のかかる費用を負担させる ということですか?
お母さまの自律神経系の不調については
薬などの治療?でコントロールができていますか? なにがききたいのかというと 
その彼?には、現在経済的に頼っている部分があるのか、ないのか?です。
ごめんなさい。どうしても娘ではなく、同じ(元)母子家庭の母であるお母さまの立場の責任や義務や シングル親としてこうあるべき、という考えにとらわれがちになってしまいます。
心の不具合?については私もまったく
なかったわけではない(否、シングルになった時点から 少なくとも娘にはほんの少しも弱さを見せなかったと断言できます)ので
パニック発作?や過呼吸?等の不具合を解決しないまま 子供を連れての再婚には反対です。
そうです。再婚はいまいる子供を全員育てあげてから、考えるべき。と言いたい
です。お相手の方についても、同じです。

No.2 20/03/11 19:20
匿名さん2 

主さん達が大人になって自分の人生を歩み始めたら、また親も変わってくると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧