注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

ルームシェアをしようと計画をしています。 私を含め仲の良い4人で 早…

回答4 + お礼5 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
20/03/11 23:05(更新日時)

ルームシェアをしようと計画をしています。

私を含め仲の良い4人で
早くとも今年の秋にルームシェアをしたいと考えています。

ですが自分は家の都合で貯金がありません。(10万円ほど)
1人は100万以上貯金があり、ほか2人もある程度はあるかと思います。

秋までに貯めたいのですが、
どのくらいあればまずは引っ越せるでしょうか?

家賃は20万で4分割で1人5万の予定です。

調べようにも、
敷金礼金、
引越しやさん、
これ以外にかかる費用が思いつきません。

どうか教えて頂けますと幸いです。

No.3019613 20/03/11 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/11 22:19
匿名さん1 

費用に関してではないのですが、
恋人ができた場合や、
台所、風呂場、洗面所など
共有部分が増え、
いいところも悪いところも見えてくるとおもいますがそういったことは大丈夫なんでしょうか。

いくら親友並みに仲良くてもルームシェア後、様々なトラブルで、絶縁してしまったケースがよくあります。

それなら、
部屋を皆で借りるより、
元々あるシェアハウスに皆で住んだほうがあまりトラブルはないかなあと思いました。

すみません、
質問の返答になってなくて…

No.2 20/03/11 22:24
お礼

>> 1 その点に関しては話し合いをしております。

それぞれ個室の部屋を用意し、
仲違いすれば部屋にいて顔を合わせない。

みんな恋人や恋愛に今まで今日見なく過ごしてきて今後もない予定です。
もし理由があっていえをでるさいは当面の家賃代を渡してからでる約束です。

No.3 20/03/11 22:26
匿名さん3 

敷金礼金が何ヶ月分か分からないけど、それも4等分だよね。今住んでる場所も分からないから引越しも距離と荷物次第。家電は持っていくのか、引越し先で買い揃えるのか。初期費用は30万以上は用意したほうがいいかも。

ただ、ルームシェアで1人5万もするの?都心とかかな?節約するために折半目的でルームシェアする人はいるけど、仲良しだからルームシェアかぁ…にしてはちと、高すぎるような…。それに主さん貯金まったく無いんですよね、秋までにどのくらい貯まるかは分からないけど、家賃以外にも保険や携帯、食費、化粧品、その他雑費、毎月維持できますか?普通の一人暮らしくらいお金吹っ飛びますよ。

余計なお世話かもですが、主さんまだ若いのかな?何だかノリで勢いに任せて後先考えてないような感じがあって見てたら心配になって(^^;

• << 5 返答漏れをしておりました。 家賃一人五万に関して、 風呂トイレ別、共有のキッチン(ダイニング?)とそれぞれの部屋4つを合わせて20万で探しています。 仕事場はみんな都心なため 東京の都心から離れたところか、 埼玉、千葉、神奈川の都心近い場所で大体20万で良いところが見つかるのでそれを予定しています。

No.4 20/03/11 22:33
お礼

>> 3 ありがとうございます。

家電は既に一人暮らしをしていた子が2人いるのでそこから持っていくのと、
自分の部屋から必要なものです。
4人居ますが、それぞれご飯はそこまで買い溜めしないため冷蔵庫も小さくて十分です。

自分は社会人を2年過ぎました。

祖父の急死やその他もろもろ、家にお金を入れていたため貯金には回せずじまいでした。

実家に家賃を3万円、携帯代や税金、化粧品などの生活品、全部自分で払っていたので、
引越しをしてもそこの費用は変わりません。

もともと社会人になった際に家を出ることを考えましたが、
家にお金を入れなければならなくなったことや、実家からも通える距離だったため一人暮らしはしませんでした。

敷金礼金と引っ越し屋さんへのお金は自分で計算できますが、
それ以外にいざ引越しをする際に「こんな費用もあったのか!」「地味にここでお金必要だった」というのを防ぐための質問でした。

引越ししてからの生活費にかんしては質問していません。

No.5 20/03/11 22:37
お礼

>> 3 敷金礼金が何ヶ月分か分からないけど、それも4等分だよね。今住んでる場所も分からないから引越しも距離と荷物次第。家電は持っていくのか、引越し先… 返答漏れをしておりました。

家賃一人五万に関して、
風呂トイレ別、共有のキッチン(ダイニング?)とそれぞれの部屋4つを合わせて20万で探しています。

仕事場はみんな都心なため
東京の都心から離れたところか、
埼玉、千葉、神奈川の都心近い場所で大体20万で良いところが見つかるのでそれを予定しています。

No.6 20/03/11 22:47
匿名さん3 

なら大丈夫では?私も去年引越ししましたが、特にその他の費用は必要なかったですよ。あっても火災保険くらいかな。あれこれ考えるよりは、多めに貯金しとけば何かあっても問題ないから確実だと思います。急遽お金が必要になるのは何も費用だけではないので、貯めれるだけ貯めておけば大丈夫ですよ。

No.7 20/03/11 22:49
匿名さん7 

家賃の半年分のお金は用意した方が良いと不動産関係の人から聞いたことがあります。
敷金礼金は勿論、引っ越し業者を使うか自分達で荷物を運ぶかにしてもお金はかかりますし、新しく必要な家具家電もあるでしょう。また、予想外に○○が必要!なんて事は良くあるらしいです。
ルームシェアなら、最悪自分の部屋の家具等は後回しにして、共同部分にかかる費用を賄えれば何とかなるとは思いますが…

関係ないですが、一人五万で住めるなんて一人暮しするより遥かに安いですね!羨ましいです。一人暮ししていた期間が長かったのですが、ルームシェア出来るくらいの友達がいたらなぁ、なんて羨ましくなりました。

No.8 20/03/11 23:03
お礼

>> 6 なら大丈夫では?私も去年引越ししましたが、特にその他の費用は必要なかったですよ。あっても火災保険くらいかな。あれこれ考えるよりは、多めに貯金… 火災保険があるのですね。
そういった点を知りたかったのです。

家賃代半年だと30万ですね。
要らないものは売るなりどうにかして集めてみます
ありがとうございました。

No.9 20/03/11 23:05
お礼

>> 7 家賃の半年分のお金は用意した方が良いと不動産関係の人から聞いたことがあります。 敷金礼金は勿論、引っ越し業者を使うか自分達で荷物を運ぶかに… 家賃代半年だと30万ですね。
要らないものは売るなりどうにかして集めてみます。

確かに、自分の部屋より先に共同部屋で必要なものを揃えないと行けませんね...

自分は絶対に1人では住みたくないと思っていたので友人がルームシェアをしてくれることになってとても嬉しいです。
自分のことは何もしないけど人になにかしてあげるのは大好きなので、
休日はご飯作ったりしてみんなで食べたいなと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧