注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

因果応報って、あるのでしょうか。 よく悪いことしたら自分に返ってくるといいます…

回答2 + お礼1 HIT数 462 あ+ あ-

匿名さん
20/03/11 23:11(更新日時)

因果応報って、あるのでしょうか。
よく悪いことしたら自分に返ってくるといいますよね。
私は、同じようなことをした覚えがないのに、性格悪い人に巡り会うことが多いです。
一部の例をあげるとすれば、職場で人を見下して小馬鹿にする人や、態度の悪い店員さんなど。
私は自分が優れてると思わないので、人を馬鹿にしたことはないし、小さい頃からいじめにも加担したことないし、接客業であればお客様に対して不快にさせるような態度は出来る限りしないようにしてきました。
でも、ある程度年齢を重ねてもそういう人に巡り会うと「またか、、」と残念になります。
店員さんであれば気にせず流しますが、職場の人だと付き合わなければならないので難しいです。
どちらかといえば私は大人しく見られるようなのですが、社会のマナーとして大人しくしているだけです。
怒りを感じても、ケンカするなどくだらない事で力を使うのは面倒なので、嫌です。
これから新しい環境へ行くのですが、どうしたらナメられないのでしょう。
最初から強気な態度で行くのが良いのでしょうか。
でも誰も傷つけたくはないし、いい年して放漫な態度するのも恥ずかしいし。
年齢を重ねると年下の若い人と働く場面も増えてくるのですが、若い人の感覚がわからないし返事しないような人とコミュニケーション取るのが難しいです。
社会で生きるの難しいです。
これは因果応報?!自分、何かしたっけ?とよく考えるのですが心当たりがないです。
どうしたら良いのでしょうか。

No.3019614 20/03/11 22:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/11 22:59
匿名さん1 

ないよ。あってほしいと思うから嫌いな人によくない事があれば因果応報と思う。よく因果応報で孫や子供がって言う人がいるけど何も悪い事をしてない孫や子供が因果応報になったらそれこそそれを望んだ人が因果応報を受ける立場になります。心で思う分にはいいと思う。

No.2 20/03/11 23:10
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
ないのですかね。そうだとすれば自分が悪いことしたのかな?などと考える必要はなくなりますね。
その代わり、悪い人には必ず天罰が下ると思っているしかないですね。
思うだけ、自分の心が汚れるだけ、悔しいけど
そういう世の中なのでしょうね。

No.3 20/03/11 23:11
匿名さん1 

そうだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧