注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

幼稚園等から持ち帰った歯ブラシのことで質問です。 私の子供が通っている幼稚園で…

回答9 + お礼8 HIT数 803 あ+ あ-

知りたがりさん( 32 ♂ )
20/03/14 10:49(更新日時)

幼稚園等から持ち帰った歯ブラシのことで質問です。
私の子供が通っている幼稚園では、巾着袋に歯ブラシとうがい用のコップを入れて持参し、毎日持ち帰っています。

私が仕事から帰ってくると、その歯ブラシとコップがシンクの中に別々に転がっています。
妻に不衛生だと伝えると、
・使用した歯ブラシが巾着袋の中に入れられて持ち帰ってくるのだから既に不衛生だ。食べ終わった食器もシンクに置くのだから一緒だ。しかも食器用洗剤できれいに洗っている。
ならせめてシンクに置かずその付近に置いてと言う私に対して、だったら自分で洗え!!と大激怒。しかもシンクの中に置くなと子供本人に言え!とのこと。
そもそも、シンクの中に置くように教えたのはあなたでは?と思うのですが。
私が帰ってくるまでそのままになっているシンクの中の歯ブラシはどんどん汚くなっているような…。

お聞きしたいのは、

①妻の言い分は普通の考えでしょうか?
②あおりとかではなく単純に質問なのですが、歯ブラシって食器用洗剤で洗えますか?

※回答して下さる方にお願いです。ただ単に誹謗中傷するだけのレスをして答えになっていない回答をされる方がいらっしゃいます。上記二つの質問に沿ったレスとなるようお願いいたします!

No.3019615 20/03/11 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/11 22:17
お礼

補足です。
私が帰ってくるまでそのままになっている場合は私が洗ってます。そのまま確率は7~8割くらいに感じています。

No.2 20/03/11 22:25
匿名さん2 

私も歯ブラシをシンク中に置いたり洗剤で洗うのも抵抗ありますね。
けど洗剤で洗っても全く問題はないですよね。奥さんは毎日歯ブラシを洗剤で洗うから、最初からシンクの中に置いてもいいじゃんという考えですので、奥さんの言い分は合っていると思います。
私は今まで歯ブラシを水洗いしかしたことなかったので、奥さんはとても綺麗好きに思えます。なので旦那さんは何も言わない方がいいと思いますよ。家事のことは奥さんが何年もかけて確立されたやり方なのでちゃんとした奥さんなりの考えがあってやられてるので旦那さんにチクチク言われるとイライラしちゃうと思います。

No.3 20/03/11 22:39
お礼

>> 2 回答ありがとうございます。

お礼欄に補足をいれさせてもらってますのでご参考にしていただきたいのですが、妻がその歯ブラシを日々洗う確率は2~3割程度です。
残りの7~8割の日を私が洗ってます。私は水洗い以外の歯ブラシの手入れの仕方を知らないのできれいなコップに水を貯めてジャバジャバやってあとは水道で流してました。

確かにそれはありますよね…。

ご回答ありがとうございました!

No.4 20/03/11 23:01
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

歯ブラシを食器用洗剤で洗ったことはありません。

気になった時には子ども用歯磨き粉をつけてゆすいでた記憶がありますが…

とりあえず持ち帰ってきたら中から出してゆすいで乾かす、ですかね。

食器用洗剤って濯ぎ残しがあると体に害がありそうですし、匂いとか気になりませんか?(たまに食器で濯ぎ残しがあって匂いがするとウッてなります)

No.5 20/03/11 23:52
匿名さん5 

歯ブラシを洗剤で洗うという考えが微塵もない私・・・。普段も使ったら水気切って乾燥させて、こまめに新しいものに変えるって感じ。主さん家族はみんな歯ブラシを洗剤で洗うの?こまめに新しくするほうが絶対いいと思う。

シンクに置かないって決めてしまったら超楽ちんじゃない?洗剤で洗うというのが常識か良識かはわかんないけど、シンクで揉めるなら根本から覆すやり方やればいいかなと思った。

主さんの前スレ読んだけど、奥さんかなり・・・問題児・・・だよね?(゚Д゚;)

No.6 20/03/12 00:33
お礼

>> 4 歯ブラシを食器用洗剤で洗ったことはありません。 気になった時には子ども用歯磨き粉をつけてゆすいでた記憶がありますが… とりあえず… 持ち帰ったら基本的に回答者さまのように出してすぐ洗って欲しいところです。
私も洗い残しがあるのでは?害はないの?
と思います。シンクに放置すればするほど菌がたまって仕方ない気がするんです。洗うからと言っても口に入れるものですから。

No.7 20/03/12 00:38
お礼

>> 5 歯ブラシを洗剤で洗うという考えが微塵もない私・・・。普段も使ったら水気切って乾燥させて、こまめに新しいものに変えるって感じ。主さん家族はみん… 食器用洗剤で洗っているのは今回の件で初めて知りました。
妻は自分の考えに合わないことを言われるとすぐに怒るので話し合いになりません。
これからは私に洗えと怒ってましたがそもそも、毎日7~8割の確率で私が洗ってるので…。

前スレとはどのことでしょう?

No.8 20/03/13 00:02
匿名さん5 

子どもの歯ブラシをシンクに置く
ゴミをこまめにすぐに捨てない
怒るとドアを音を立てて閉めたり足音大きく鳴らす
飲み会の帰りが日付またいでる、緊急搬送経験ある

って奥さんの悩み相談してたの主さんじゃないの?全体的に似てるからそう思ったんだけど。

No.9 20/03/13 00:08
匿名さん9 

私も洗剤ですよ。
磨かないのに歯みがき粉使ったら、余計研磨剤とか洗浄成分が残りそう。
洗剤なら泡がなくなるまですすげばいいし。

No.10 20/03/13 00:38
お礼

>> 8 子どもの歯ブラシをシンクに置く ゴミをこまめにすぐに捨てない 怒るとドアを音を立てて閉めたり足音大きく鳴らす 飲み会の帰りが日付またい… その通りです。私が神経質なのもあると思いますが、気になります。
家事に全く参加せずスマホゲームでもやってる毎日であれば気にしないのかもしれませんが。

No.11 20/03/13 00:40
お礼

>> 9 私も洗剤ですよ。 磨かないのに歯みがき粉使ったら、余計研磨剤とか洗浄成分が残りそう。 洗剤なら泡がなくなるまですすげばいいし。 回答者さまもそうなんですね。歯ブラシを食器用洗剤で洗ってる人の話を聞いたことがなかったのでびっくりしました。

No.12 20/03/13 00:45
匿名さん12 

歯科で働いてますが、基本的に歯ブラシは頻繁に取り替えたほうがいいですよ

No.13 20/03/13 00:46
お礼

>> 12 ご回答ありがとうございます。
どのくらいのペースでしょうか?

No.14 20/03/13 01:01
匿名さん12 

1ヶ月に1回はかえたほうがいいです。

シンクってかなり汚いですしね…

せめて洗面所で洗うようにしてもらえないですかね?

No.15 20/03/13 01:09
お礼

>> 14 分かりました!ありがとうございます。

毎日私が生ゴミポケットも含めきれいにしていますが、やはりシンクは汚いと思います。

No.16 20/03/13 01:20
匿名さん12 

あと歯ブラシは水洗いで、きちんと乾燥させたほうがいいです。

食器用洗剤は、食器であればきちんと洗い流せばいいですが、歯ブラシは付け根の部分に洗剤が残ったりする可能性があるので良くないかと…

可愛いキャラクターの歯ブラシとかだとあんまり替えなかったりするのかもしれませんが、なるべく頻繁に取り替えるのが一番だと思います。

No.17 20/03/13 13:32
通りすがりさん17 

シンクに放りっぱなしは困りますね。
お子さんに、コップと歯ブラシ用の洗面器を買ってきてその中に入れておくとかしたらどうでしょうか?
その洗面器は洗面所に置いておくとか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧