関連する話題
動物園や、子どもの遊び場において、ずけずけと入ってくる子供。 例えば、動物園で動物を見ている時に、押しのけて入ってくる子供がいて、そんなもんなんでしょうか
旦那に職種まで決められたくないです。 子供3人います。 今の仕事が大変なので転職を考えています。 私は学歴も資格もなく、大した経験もありません。 子
子供が好きなものしか食べなくてストレス…。 特に朝ごはん。 好きなもの以外はもう要らないと言われます。 好きなものと言っても甘めの菓子パンとか、フルー

1歳半の娘が今年4月から保育園に入園しました。 現在慣らし保育3週間目ですが全…

回答4 + お礼0 HIT数 292 あ+ あ-

匿名さん
24/04/18 12:34(更新日時)

1歳半の娘が今年4月から保育園に入園しました。
現在慣らし保育3週間目ですが全く慣れず、、、。他の子は慣らし保育が終わっているようですがうちの子だけずっと号泣。
最初は先生たちも笑顔で接してくれていましたが、ここ最近はわたしたちが登園すると挨拶はしてくれますが逃げるかのように遠くに行ってしまいます。泣いてる子を見るのは大変なので気持ちは分かりますが、煙たがられているようで悲しいです。
わたしの育て方が悪かったのだろうかと責める日々です。
昨日お迎え時にちらっと教室を除くと1人号泣した娘が端の方でぽつんと1人で座っていました。
仕事復帰まであと1週間です。
こんな状態はやはり異常なのでしょうか?
またどのようにしたら慣れるのでしょうか?
皆様のお知恵を拝借させていただきたいです。

タグ

No.4030199 24/04/18 09:54(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/18 09:59
匿名さん1 ( ♀ )

知り合いの子がそんな子でしたが、それが原因で仕事復帰を遅らせてました。

私の娘の保育園では保育士さんが大丈夫、気にしないでお母さん頑張って仕事いってください!私たちに任せてと言う人なので、保育園を変えるのも一つの手段かもです。

私の娘も感受性が強く人見知り、場所見知り、私に執着が強く、そうなることがわかってたので我が家は保育園であるイベントや支援センターにほぼ出席して場所見知りと先生たちの顔を覚えさせました。

主さんは悪く無い。3ヶ月もしたらケロッとして楽しんでるとは思うけど、後ろ髪引かれるし可哀想に思えますよね。でも仕事をしないとダメだしお気持ち察します。

• 共感0
  • ありがとうが届きました

No.2 24/04/18 10:26
匿名さん2 

今年30歳の長男が夏まで泣いてました。
泣きすぎて吐く日もありました。
今では1歳児の父。
今は親子共にちょっと辛いですが
全く問題はないですよ。

• 共感0

No.3 24/04/18 10:43
匿名さん3 

全然異常じゃありません
育て方が良かったから、お母さんと離れがたいのです

とはいえ、号泣ツライですね
これは古い時代の子育ての話になりますが
登園して子供さんが泣いて離れない場合、よしよしかわいそうにという対応、お母さんが心配そうな顔をする、ごめんねと謝る、これは厳禁でした
保育士さんがササーッと素早く子供を引き受け、泣いていようと「さっお母さんにいってらっしゃいだよー」と元気に笑顔で見送るのです
そしてお母さんは子供に迷いを悟らせず、去る

不安になる暇を与えない、登園は辛いことじゃなく毎日の日課だと理解するためにはお母さんも笑顔でね
頑張ってください

• 共感0

No.4 24/04/18 12:34
経験者さん4 

ウチも2歳児クラス(4年保育)から入れた時は2ヶ月くらいギャン泣きでしたが、あとは元気いっぱいで登園してくれました。これも
懐かしい思い出になるので自分責めなくて大丈夫ですよ!

先輩ママさまが回答してくださってるのと同じ気持ちです。
気になったところは、やっぱり保育園の先生の態度かなぁ。
避けるような素ぶりが頻繁で続くなら心配。
2歳児に差し掛かれば赤ちゃんの時より格段に大変になるので、園の先生の態度がとても気になりました。

ウチは保育園の先生が「はーい、ママお仕事だねー行ってらっしゃ〜い!」って笑顔で私から引き剥がしてくれてたんですよ。先生からも「ササッと行っちゃっていいですよー笑顔」と助言貰ってて、気持ち的にも物理的にも随分助かりましたし、有り難かったです。

今後は先生の態度に注目して担任や園との信頼が構築できると主さんもお子さんも安心して登園できるのではないでしょうか。

• 共感0
投稿順
新着順
共感順
付箋
この悩みに回答する