注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

職場で上司(支店長)をしている41歳の男です。 男性部下(部署長)がSNSや、…

回答10 + お礼10 HIT数 830 あ+ あ-

匿名さん
20/03/12 22:19(更新日時)

職場で上司(支店長)をしている41歳の男です。
男性部下(部署長)がSNSや、ここではないですが匿名掲示板で俺の悪口を散々書いてました。
彼でほぼ間違いないと思われます。
そいつは真面目に従順に仕事をしてくれていたし、可愛がっていた部下だったので、それを見た時は何とも言えない気持ちになりました。
完全にこれまでとは見方が変わり、そいつに対しては憎悪、軽蔑の感情しか抱けなくなり、どう接していけばいいのかわかりません。
このまま知らないふりをして普通にしてるのがいいのか、書き込みを見たことを伝えるのがいいのか。
どう対応するのがベターでしょうか?
侮辱罪で訴えることはできますか?

No.3019657 20/03/11 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.20 20/03/12 22:19
お礼

>> 15 訴えるとなると、 ・偉そうで高圧的 ・ネチネチした説教や嫌味を言われる ・細かく口うるさい ・イジりがウザい ↑この内容が事実なら… ありがとうございます。
俺が彼にそう思わせていたということなので、そこは反省して考えていきたいと思います。
上司は悪口を言われるものというのはわかってますが、それを知ってしまうとやっぱりやるせないです。
そいつとは信頼関係を築けていると思ってたので。

No.19 20/03/12 22:14
お礼

>> 14 5です。再度失礼します。 返信ありがとうございます。 他の方への返レスも読ませて頂きました。 こう言っては失礼ですが、主さんは年齢… ありがとうございます。
そいつのことは許せないし、平気でニコニコ普通にしてるのも腹立たしいです。
退職や転職を検討している様子であることも書き込まれていました。
会社に対しても色々不満がある様子でした。
ショックですが割り切ることも必要ですね。

No.18 20/03/12 22:06
お礼

>> 13 確実に部下が書いたという証拠が ないと伝えても逆に名誉棄損みたい なので訴えられることもあるので 慎重にしたほうが良い。 ありがとうございます。
そいつに間違いないと思いますが、否定されればそれまでなので、もし訴えるなら慎重にいきます。

No.17 20/03/12 22:04
お礼

>> 12 ・偉そうで高圧的 ・ネチネチした説教や嫌味を言われる ・細かく口うるさい ・イジりがウザい これって嫌われて悪口言われてもしょう… ありがとうございます。
残念ですが部下はそう思っていたみたいなので反省します。
家族は妻と中1の息子がいますが、家族仲は良好です。

No.16 20/03/12 22:00
お礼

>> 11 面白いじゃないですか?何かあったの時の為のイジリ材料に最適です。密かにコピペして、データに保存しましょう! ありがとうございます。
証拠は何らかの形で残します。

No.15 20/03/12 21:24
匿名さん15 

訴えるとなると、
・偉そうで高圧的
・ネチネチした説教や嫌味を言われる
・細かく口うるさい
・イジりがウザい
↑この内容が事実なら、主もパワハラで訴えられる事になるよ。主はそのつもりがなくても、相手はそう感じたんだから。それと今回は掲示板に書かれたけど、上司なんて悪口言われているのが当たり前。居酒屋で上司の悪口を言うのと同じ。

No.14 20/03/12 20:34
通りすがりさん5 

5です。再度失礼します。
返信ありがとうございます。
他の方への返レスも読ませて頂きました。

こう言っては失礼ですが、主さんは年齢(世代)の割には少し頭が固いというか古いという印象を受けました。

今の35〜6の人って、もっと今時で気持ちが若いというか、幼い人も多いです。
今の人は考え方がスマートで公私をはっきり分けてますからね。
正直主さんタイプの上司は受け入れられなくて距離を置かれるかも…

その部下さんは辞めたいとのことですが、退職や転職も検討している感じの書き込みもあったのでしょうか。

色々許せない気持ちもわかりますが、信頼関係を築けていると思ってきてたとしても、所詮部下は部下、家族でも友達でもないのです。

彼とはそこまでの縁だったと、割り切って何事もなかったように接するのも一つかなと思います。

No.13 20/03/12 19:29
匿名さん13 

確実に部下が書いたという証拠が
ないと伝えても逆に名誉棄損みたい
なので訴えられることもあるので
慎重にしたほうが良い。

No.12 20/03/12 18:35
匿名さん12 

・偉そうで高圧的
・細かく口うるさい
・イジりがウザい

これって嫌われて悪口言われてもしょうがないゴミですよね、もしこれが本当なら。
当てはまる点があると思うなら改善しましょう。
あと、部下だけでなくご家族にも嫌われてると思います。

No.11 20/03/12 17:12
匿名さん4 

面白いじゃないですか?何かあったの時の為のイジリ材料に最適です。密かにコピペして、データに保存しましょう!

No.10 20/03/12 14:26
お礼

>> 5 その部下さん、若い方なのかなと思いましたが、部署リーダーということはそれなりに大人の方なのでしょうか。 ネットやSNSでの悪口や誹謗中… ありがとうございます。
その部下は35〜6歳です。
仰る通り、関係は良好だと思っていたし、見つけたのは本当に最近なので、凄くショックを受けてます。
裏切られた怒りも感じています。
その部下に対してはもう信用も信頼もありませんが、もう少し冷静になってから対応することにした方がいいですね。
感情で行動しても失敗する、確かにその通りだと思います。
その部下は会社も辞めたいみたいだし、暫くは様子見かなと思います。

No.9 20/03/12 14:12
お礼

>> 4 自分の弟のした事だと考えれば大体正解だと思うよ。 どんな悪口を書かれていたかは分かりませんが、人格を否定するような内容なら、自分だった… ありがとうございます。
あまりに細かく執拗な内容なので詳しくは書きませんが、大体の内容としては、
・偉そうで高圧的
・細かく口うるさい
・イジりがウザい
といったものでした。
やはり何も言わず、気にしない振る舞いをするのがいいんですかね。

No.8 20/03/12 14:03
お礼

>> 3 はじめまして 可愛がっていたのに、悪口を影で言われるのは、やるせないですね。 ベターという対応は、 ・冷静に、その悪口から何か… 丁寧な回答ありがとうございます。
関係は良好だと思ってたのでショックは大きいです…
でも今考えてみたら、俺は口うるさい方だし、部下たちを厳しく管理していたので、多少の不満はあったのかもしれないなと思います。
部下たちの中には、俺を慕ってくれてる奴もいますが、あまり快く思ってない奴もいることは感じています。
この件については、何人かの部署長には既に話しています。
そいつにはそれとなく見たことを話した方がいいのかもしれないですね。

No.7 20/03/12 13:50
お礼

>> 2 ほっときゃいいんだよ。 今の時代そんなこといちいち気にしてたらもたないです。 やってる奴は愚痴を吐き出すぐらいいーじゃんぐらいにしか思っ… ありがとうございます。
ほっとくのが一番いいのでしょうが、その部下とはうまくいってると思ってたので、なかったことにはできないぐらいショックを受けてます…
悪口を言われた原因については考えてみます。

No.6 20/03/12 13:47
お礼

>> 1 もし侮辱罪で起訴するなら、本人である事を確信しているなら、証拠として保存して おいてください。ただし警察には宛にはならないので、弁護士を立… ありがとうございます。
内容、出来事からしてそいつで間違いないと思います。
訴えるとしたら弁護士に相談ですよね。

No.5 20/03/12 03:55
通りすがりさん5 

その部下さん、若い方なのかなと思いましたが、部署リーダーということはそれなりに大人の方なのでしょうか。

ネットやSNSでの悪口や誹謗中傷って、友人、恋人、夫婦、職場の同僚や部下など、良好な関係だと思っていた人からであるケースが結構あります。

ショックだと思います。
心中お察しします。

主さんとその部下さんの関係がどのようなものだったのかは知りませんが、上司と部下の関係って難しいんですよね。
こう言っては酷かもしれませんが、「面倒見てきた」「可愛がってきた」というのは、上司側の独りよがり、自己満足で、部下はずっと我慢していた、というのは非常によくある話です。

何人かの方も言ってますが、悪口を書かれたことについて何か心当たりはないか考えてみた方がよろしいかと思います。
とりあえず今は侮辱罪で訴えるとか考えるのはやめましょう。
気持ちがピークの時に行動を起こすと大体良い結果は生まないです。

あくまで冷静に普通に、コミュニケーションや通常業務に取り組むのが良いかと思います。

どうしても頭から離れないのであれば、2人で話す機会を設けて、それとなく見たことを伝え、部下の気持ちを聞き出すのもいいかもしれません。
あと、社内で立場のある人に予め話を聞いてもらった上で、何かあった際に間に入ってもらうというのも良いかなと思います。

長々と失礼しました。

No.4 20/03/12 01:59
匿名さん4 

自分の弟のした事だと考えれば大体正解だと思うよ。

どんな悪口を書かれていたかは分かりませんが、人格を否定するような内容なら、自分だったら逆に笑っちゃうかも。

仕事ぶりを否定するような内容なら、ただただ苦笑いだよね。

上司に期待するのも馬鹿げているけど、部下に期待するのはもっと馬鹿げている。

知らないふりというより、ただ何も言わない感じかな?余裕というより、そんなセコい仕事をするような男じゃないって顔を自分ならするかなー。

No.3 20/03/12 00:45
通りすがりさん3 

はじめまして

可愛がっていたのに、悪口を影で言われるのは、やるせないですね。

ベターという対応は、
・冷静に、その悪口から何か心当たりがあり、自身が見直せるところがないかを分析してみる。
・職場で流布している悪口でないのであれば、これまで通り部下のパフォーマンスと成長を踏まえて指導する。
が良いと思います。
感情を抜きにして、自身の成長と上司としてあるべき指導を行い続けるというものです。

ただ、やはり人間なのでそう上手くはいかないとも思います。
どうしても接し方がネガティブになるようなら、部下に見たことを伝えて、話してみるのが良いのではないでしょうか。
が、その前に、社内の人間に相談してみてはいかがですか。
部下と話してこじれた際に味方がいた方良いと思うので、社内の人間、共通の上司などに相談し、「部下と話した方が良い」という共通認識を持ってから部下と話すのが良いかと思います。

No.2 20/03/12 00:37
匿名さん2 

ほっときゃいいんだよ。
今の時代そんなこといちいち気にしてたらもたないです。
やってる奴は愚痴を吐き出すぐらいいーじゃんぐらいにしか思ってねーだろうし。
でも、何故悪口を書かれたのかは考えてみた方がいいと思います。

No.1 20/03/12 00:31
匿名さん1 

もし侮辱罪で起訴するなら、本人である事を確信しているなら、証拠として保存して
おいてください。ただし警察には宛にはならないので、弁護士を立てた方がいいでしょう。

• << 6 ありがとうございます。 内容、出来事からしてそいつで間違いないと思います。 訴えるとしたら弁護士に相談ですよね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧