注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

職場で上司(支店長)をしている41歳の男です。 男性部下(部署長)がSNSや、…

回答10 + お礼10 HIT数 828 あ+ あ-

匿名さん
20/03/12 22:19(更新日時)

職場で上司(支店長)をしている41歳の男です。
男性部下(部署長)がSNSや、ここではないですが匿名掲示板で俺の悪口を散々書いてました。
彼でほぼ間違いないと思われます。
そいつは真面目に従順に仕事をしてくれていたし、可愛がっていた部下だったので、それを見た時は何とも言えない気持ちになりました。
完全にこれまでとは見方が変わり、そいつに対しては憎悪、軽蔑の感情しか抱けなくなり、どう接していけばいいのかわかりません。
このまま知らないふりをして普通にしてるのがいいのか、書き込みを見たことを伝えるのがいいのか。
どう対応するのがベターでしょうか?
侮辱罪で訴えることはできますか?

No.3019657 20/03/11 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6 20/03/12 13:47
お礼

>> 1 もし侮辱罪で起訴するなら、本人である事を確信しているなら、証拠として保存して おいてください。ただし警察には宛にはならないので、弁護士を立… ありがとうございます。
内容、出来事からしてそいつで間違いないと思います。
訴えるとしたら弁護士に相談ですよね。

No.7 20/03/12 13:50
お礼

>> 2 ほっときゃいいんだよ。 今の時代そんなこといちいち気にしてたらもたないです。 やってる奴は愚痴を吐き出すぐらいいーじゃんぐらいにしか思っ… ありがとうございます。
ほっとくのが一番いいのでしょうが、その部下とはうまくいってると思ってたので、なかったことにはできないぐらいショックを受けてます…
悪口を言われた原因については考えてみます。

No.8 20/03/12 14:03
お礼

>> 3 はじめまして 可愛がっていたのに、悪口を影で言われるのは、やるせないですね。 ベターという対応は、 ・冷静に、その悪口から何か… 丁寧な回答ありがとうございます。
関係は良好だと思ってたのでショックは大きいです…
でも今考えてみたら、俺は口うるさい方だし、部下たちを厳しく管理していたので、多少の不満はあったのかもしれないなと思います。
部下たちの中には、俺を慕ってくれてる奴もいますが、あまり快く思ってない奴もいることは感じています。
この件については、何人かの部署長には既に話しています。
そいつにはそれとなく見たことを話した方がいいのかもしれないですね。

No.9 20/03/12 14:12
お礼

>> 4 自分の弟のした事だと考えれば大体正解だと思うよ。 どんな悪口を書かれていたかは分かりませんが、人格を否定するような内容なら、自分だった… ありがとうございます。
あまりに細かく執拗な内容なので詳しくは書きませんが、大体の内容としては、
・偉そうで高圧的
・ネチネチした説教や嫌味を言われる
・細かく口うるさい
・イジりがウザい
といったものでした。
やはり何も言わず、気にしない振る舞いをするのがいいんですかね。

No.10 20/03/12 14:26
お礼

>> 5 その部下さん、若い方なのかなと思いましたが、部署リーダーということはそれなりに大人の方なのでしょうか。 ネットやSNSでの悪口や誹謗中… ありがとうございます。
その部下は35〜6歳です。
仰る通り、関係は良好だと思っていたし、見つけたのは本当に最近なので、凄くショックを受けてます。
裏切られた怒りも感じています。
その部下に対してはもう信用も信頼もありませんが、もう少し冷静になってから対応することにした方がいいですね。
感情で行動しても失敗する、確かにその通りだと思います。
その部下は会社も辞めたいみたいだし、暫くは様子見かなと思います。

No.16 20/03/12 22:00
お礼

>> 11 面白いじゃないですか?何かあったの時の為のイジリ材料に最適です。密かにコピペして、データに保存しましょう! ありがとうございます。
証拠は何らかの形で残します。

No.17 20/03/12 22:04
お礼

>> 12 ・偉そうで高圧的 ・ネチネチした説教や嫌味を言われる ・細かく口うるさい ・イジりがウザい これって嫌われて悪口言われてもしょう… ありがとうございます。
残念ですが部下はそう思っていたみたいなので反省します。
家族は妻と中1の息子がいますが、家族仲は良好です。

No.18 20/03/12 22:06
お礼

>> 13 確実に部下が書いたという証拠が ないと伝えても逆に名誉棄損みたい なので訴えられることもあるので 慎重にしたほうが良い。 ありがとうございます。
そいつに間違いないと思いますが、否定されればそれまでなので、もし訴えるなら慎重にいきます。

No.19 20/03/12 22:14
お礼

>> 14 5です。再度失礼します。 返信ありがとうございます。 他の方への返レスも読ませて頂きました。 こう言っては失礼ですが、主さんは年齢… ありがとうございます。
そいつのことは許せないし、平気でニコニコ普通にしてるのも腹立たしいです。
退職や転職を検討している様子であることも書き込まれていました。
会社に対しても色々不満がある様子でした。
ショックですが割り切ることも必要ですね。

No.20 20/03/12 22:19
お礼

>> 15 訴えるとなると、 ・偉そうで高圧的 ・ネチネチした説教や嫌味を言われる ・細かく口うるさい ・イジりがウザい ↑この内容が事実なら… ありがとうございます。
俺が彼にそう思わせていたということなので、そこは反省して考えていきたいと思います。
上司は悪口を言われるものというのはわかってますが、それを知ってしまうとやっぱりやるせないです。
そいつとは信頼関係を築けていると思ってたので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧