注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

祖母の葬式に出たくありません。 まだ葬儀の予定などはありませんが、もし葬儀…

回答6 + お礼0 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
20/03/12 11:57(更新日時)

祖母の葬式に出たくありません。

まだ葬儀の予定などはありませんが、もし葬儀があるとしたら出なくてもいいのでしょうか。

中学高校の間同居していたのですが、ずっと虐待をされていました。
未だに思い出して怖くなります。

どうしても、自分を自殺しようとまで追いやった祖母の葬式に出ようとは思えません。
家を出た今、このまま絶縁してしまいたいほどです。

母方の祖母なのですが、母とは仲がよく虐待のことは相談していませんが、私が祖母を嫌いということは知っています。
母に相談して、私は病気でこれない。と言うようなことで出ずにすませてもらえるのか。というようなことをずっと考えています。

No.3019776 20/03/12 04:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/12 05:26
匿名さん1 

それでいいと思います
どうしても出ないとならない場合は葬儀中、心の中で自分なりの葬儀をしたら?
祖母を罵る、虐待された事を怒り、その怒りをぶつける
祖母には届きます、聞こえます

No.2 20/03/12 06:21
匿名さん2 

出なくて構いません。

あなたは社会人なのかしら?
大学生かな?

家を出ているなら理由など適当につけられます、孫が必ず葬儀に出るかと言えばそうでもないですよ。

1度あなたの祖母に対する正直な気持ちを話してみてもいいんじゃないですか?
お母さんがあなたの気持ちに寄り添ってくれればいいけど。

No.3 20/03/12 08:22
匿名さん3 

だってばーちゃんの葬式の時は、ばーちゃん、死んじゃってるんだよ?
ばーちゃんの葬式に行かなかったら、あなたやあなたの親が親戚の中で常識知らずの扱いを受けるよ?
それより義理で出ておいて評価をさげないことにした方がよくない?

親戚の冠婚葬祭なんて、自分の感情を抜きにして義理で淡々と対応するものだと思うよ。
その人を好きか嫌いかなんて、関係ない。
自分の評価を下げないためにうまく利用することだよ。むしろ、ご親戚一同、あなたがばーちゃんを嫌っていたことを知っているならなおさら、ちゃんと割り切って葬式に出れたあなたを、高く評価してくれるよ。
いい機会ですよ。

No.4 20/03/12 11:53
匿名さん4 

出なくて大丈夫です。
絶対でなきゃいけないなんて法律もありませんし。
もう家を出て一人暮らし?してるならなら尚更出なくていい。
よく耐えましたね、いつかお母さんとかに打ち明けて理解してくれる日が来ることを祈ってます。

No.5 20/03/12 11:57
匿名さん5 

棺桶を思いっきり叩きに行けばスカッとするんじゃないですかね。私ならどーしても行かないと行けないなら棺桶叩くか蹴りに行くわ。

No.6 20/03/12 11:57
匿名さん6 

無理して行かなくても良いんじゃないでしょうか。

もういない人のことで苦しむのは終わりにしましょう。

心が穏やかに過ごせる工夫をすることがストレスに負けないカギですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧