注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

バイト先での年上後輩(60代)との関わり方に困っています。私は20歳の大学1年で…

回答2 + お礼0 HIT数 440 あ+ あ-

匿名さん
20/03/12 12:06(更新日時)

バイト先での年上後輩(60代)との関わり方に困っています。私は20歳の大学1年で、バイト歴まだ10ヶ月にも満たないのですが、先輩が相次いでやめて今では2番目のベテラン扱いされています。
教えたり注意する際、言葉に悩み注意しづらく、フラストレーションが溜まっています。声が大きい、しなくていいことをする、レジの仕方がおかしい…など、どうやって注意したらいいものか悩んでいます。自分を棚に上げるようですが、以前は先輩に「その立ち位置は邪魔。」「今優先するべき作業はそれ?周り見て行動して。」など注意されており、年上後輩にも同じように言いたい場面がたくさんあるのですが、言いにくく困っています。

日誌を書くのも「今までの日誌を参考にして書いてください。」と言ったにも関わらず、見たらわかるのに書かなくていい事を書いたり、1人だけだである調で書いたりします。暇だったら「落ち着いた」と表現するのですが、「以前働いてた職場ではそんなこと書いたらダメだったので、書かない癖がついていて書けないです。」と言います。

店によって方法が違って当たり前なのに、周りに合わせることを知らず、自分の知っている方法で何でもします。「この人はこうやってるから自分もこうしよう。」という考えがないのか、様々な部分でやり方が違い、指摘しても治りません。最初に伝票の書き方を教えた際「とりあえずわかるように書けばいいんでしょ。」と言われた際は唖然としました。

ペイペイなどの電子マネーに関連して、ガラケーを使う60代には難しいのか、根本的なスマホの使い方から注意する場面があるのですが、「最新の機械の使い方についていけず、20の子に教えてもらう私情けなくてウケる」という思考回路なのか、手間取ってお客さんに迷惑をかけたのに、注意している時に笑います。

そもそも根本的にメモを取らないので、教えても微妙にやり方が違うのにもイライラします。

自分が先輩にきつめに注意されていたこともあり、他者への目線が厳しくなっているのも承知ですが、周囲の人は彼を評価しているのが疑問です。周りに合わせようとしたり、メモを取ることは職場に問わず必要だと思うのですがそれをしません。
そのくせ働き始めて1ヶ月も経たないのに、ヘルプで来てくれる人を「この人はよく仕事が出来ていました。」「この人はあんまりでした。」と名指しで上から評価している姿には驚きました。

何度も言いますが、経験豊富なので他の人は彼のことを優秀だと評価しているので、言葉じりが強くなると他の人からの目線が怖く、付き合い方に悩んでいます。

No.3019782 20/03/12 05:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/03/12 12:06
匿名さん2 

1人で悩みすぎです。

店長とかはいないのでしょうか?
回答1さんの言う通り問題点や客からのクレームなどをまとめて店長に提出しましょう。

あとは結構強引なやり方ですが、
基本的に接客業は客からのクレームに敏感なので、
友達や家族などに客という体で本社などに名指しでクレームのメールなどを送ってもらうとかですかね。
そうすれば偉い人が速攻指導しに来ますよ。

No.1 20/03/12 06:09
通りすがりさん1 

はじめまして

確かに年上の後輩はやりづらいですね。
ただ、学校とは違い、仕事は先輩が後輩を必ずしも指導する必要はないですよ。

おかしいと思う指摘を箇条書きにして、店長に渡し、店長から指導してもらいましょう。

もし店長から「60代後輩の方にあなたから仕事を教えて欲しい」と言われたら、
・どのレベルまで指導して良いか(立ち位置や日誌の書き方まで教えるべきか)
を店長とすり合わせて、
・店長から60代後輩に、あなたに指導するよう依頼したと伝えてもらう
のが良いでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧