関連する話題
高学歴でプライドがきっと高い後輩 血液B型 早稲田卒 自分は高卒 18から昔から同じ業種 会社の事務やらができます。 年齢としてはお局にさし

先月病院でバセドウ病の疑いがあると入れ内分泌科のある市外の大きい病院へ進められま…

回答3 + お礼3 HIT数 298 あ+ あ-

主婦さん
20/03/12 19:10(更新日時)

先月病院でバセドウ病の疑いがあると入れ内分泌科のある市外の大きい病院へ進められました。
薬代と飲み合わせなど2週間間隔で血液検査薬代電車代とかかってきます。
旦那も糖尿病2型病院通院、肝機能数値が高く治療、花粉症で病院。と家庭にお金の負担が厳しくなってきました。
通院するのを辞めようかと思いましたが、市役所などで支援制度みたいなのはあるのでしょうか?

No.3019982 20/03/12 15:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/12 15:58
匿名さん1 

世帯年収によって高額療養費制度はありますので、年間で一定以上かかれば戻ってくることもあるので相談したほうがいいと思います。

No.2 20/03/12 16:08
OLさん2 ( 50代 ♂ )

 まず、ネットで「お住いの市町村役所(役場)」と入力して、検索してください。
 もし、案内サイトの一覧が表示されたら、そのなかに福祉関係の部署、わたしのところでは、「福祉課」あるいは、「社会福祉課」、「市民課」を探してください。
 通常ですと、右上の方に「検索」(ルーペマーク)ボタンの後ろに、入力する欄がありますので、そこにその科の名称を入力して「検索」(ルーペマーク)を押してみてください。
 不幸にして、それがお出来にならないようでしたら、ご自宅の固定電話で、106に電話し、「お住いの市町村役所(役場)」の福祉相談窓口聞いてみてください。登録されていないと言われてしまったら、代表番号で結構です。といって、代表番号を教えてもらってください。
 もし、その番号が聞き取れないようでしたら、ご家族の誰かか、お近くのご親戚、ご友人なりにお尋ねください。
 もし、それでもだめなら、直接お出かけになることができるかどうか、ご検討ください。
私の経験では、その窓口に相談すれば、どうすればよいか親切に教えてくれると思います。

No.3 20/03/12 16:12
お礼

>> 1 世帯年収によって高額療養費制度はありますので、年間で一定以上かかれば戻ってくることもあるので相談したほうがいいと思います。 ありがとうございました

No.4 20/03/12 16:12
お礼

>> 2  まず、ネットで「お住いの市町村役所(役場)」と入力して、検索してください。  もし、案内サイトの一覧が表示されたら、そのなかに福祉関係の… ありがとうございました。

No.5 20/03/12 17:44
匿名さん5 

通院するのをやめるって、バセドウ病の治療をしないという事ですか?
それはちゃんと調べて治療を受けた方がいいですよ。

ご主人の花粉症の通院をやめた方がまだましです。

No.6 20/03/12 19:10
お礼

>> 5 主人は薬がないと鼻詰まりが酷くて夜寝れないくらい苦しんでるのに対して、私はバセドウ病と診断されても痛みも何もなくて今までバセドウ病にかかってたかもしれないのを放置してたと言う事になり何もありませんでした。
お金が厳しくなったので、治療を辞めていいのかなっ思ってしまいました。ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧