注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

婚活と天秤にかけた派遣探しに疲れてしまいました。 わたしは東京にいて 相…

回答2 + お礼1 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
20/03/13 05:42(更新日時)

婚活と天秤にかけた派遣探しに疲れてしまいました。

わたしは東京にいて
相手は転勤で7年青森にいて
5か月前から結婚を視野に入れて関係を育てています。

「当初は2年という約束だったのだから、いい加減東京へ帰してほしい」と彼は会社に交渉し、「今のところ、東京帰還の第一候補に入っているよ」と上司から言われたそうですが、正式な通達ではないので、まだ何もわかりません。

一方のわたしは相性の悪いいまの職場を3月31日で退職することが決定し、次は派遣で働くことを決めています。

わたしたちは二人とも子無しのバツイチで、わたしの母からは「次失敗すると世間の見る目が厳しくなるから、一度対等な関係で共同生活をしなさい」と言われており、同棲で様子見することは納得できる意見なので、そうしようと二人で決めました。

ここからが難しく……

彼は、本当の本当の本音で言えば、「青森に来てほしい、もしくは、来てくれて構わない、慣れるまで家に居て働かなくたっていい」とのことで、

しかしながら、どうせいつかは東京に戻るなら、職務経歴を無駄に増やしてまで、青森で時給たったの900円で働きたくないと思っています。

また、もしも、共同生活がうまくいかなかった場合、わたしに残るのは「ただ仕事を辞めて青森に行っただけ」という何にもならない経歴です。
それこそ、派遣ですら次見つかるか怪しいです。

そこで考えた折衷案が、
「彼が東京に戻れたら新しい家に一緒に住む。」
「彼が東京の戻れなくても、新しい家を借りてわたしが住み、彼の月1回の東京勤務のあいだ一緒に過ごす場所として使う」

の2つでした。

わたしは今まさに派遣を探していますが、このウイルスパニックのせいで、彼の会社で人事異動のすべてが後回しになってしまい、結果が分かっていません。

戻るなら、家事と両立出来るような、条件だけを重視した仕事を選びをしたいし、

戻らないなら、自分の興味ある業界で時間を気にせず働いて稼ぎたい。

このふたつが、ぐちゃぐちゃになってしまい、今、どうしたらいいか、分からなくなってしまいました。

なんだか疲れてしまって、もう、青森に行ってしまえばいいか、と考え始める自分もいて。

どう考えるのが賢いのでしょう。

生来の性格も相俟って頭が固くなってしまってるので、柔らかな考え方をぜひ、教えてください。

No.3020276 20/03/12 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 20-03-13 00:37
通りすがりさん2 ( )

削除投票

バツイチで再婚した者です。

ハッキリした結論を1つだけ。
絶対に青森には行かない方が良いです。

バツイチ男性はなかなか再婚に向いておらず、一度大きなものを失ったせいで慎重になりすぎる傾向があるので、いつ何で不安を抱き始めるかわかりません。
対して女性は一度大きなものを失っているので、大したことには動じなくなります。
今は「青森に来て働かなくても良い」とか言われても、仕事量に差がある妻でもない人に家にいられたら、イライラされる可能性もあります。

色々考えると青森に行く選択肢は有り得ません。

1番は、家事についてはあまり考えずに、本当に自分が望む進路を優先させることをお勧めしますよ。
完全に自立した、家事量も仕事量も平等な状態での同棲でないと、色んな意味で女性にとってのリスクが上がります。お母様の言う「対等な関係で共同生活」の「対等」というのが最も大事です。

彼も家事の時間とか考えずに働いているのだから、ご自身もそこは考えずに納得できる会社で働くのが平等性を上げると思います。
最悪の事態を想定した場合に損をしない選択肢をお勧めします。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/13 00:08
匿名さん1 

もっと条件が合う人 見つけた方が
いいかも

2回目ですし
慎重に考えなおしたら
いかがですか

No.2 20/03/13 00:37
通りすがりさん2 

バツイチで再婚した者です。

ハッキリした結論を1つだけ。
絶対に青森には行かない方が良いです。

バツイチ男性はなかなか再婚に向いておらず、一度大きなものを失ったせいで慎重になりすぎる傾向があるので、いつ何で不安を抱き始めるかわかりません。
対して女性は一度大きなものを失っているので、大したことには動じなくなります。
今は「青森に来て働かなくても良い」とか言われても、仕事量に差がある妻でもない人に家にいられたら、イライラされる可能性もあります。

色々考えると青森に行く選択肢は有り得ません。

1番は、家事についてはあまり考えずに、本当に自分が望む進路を優先させることをお勧めしますよ。
完全に自立した、家事量も仕事量も平等な状態での同棲でないと、色んな意味で女性にとってのリスクが上がります。お母様の言う「対等な関係で共同生活」の「対等」というのが最も大事です。

彼も家事の時間とか考えずに働いているのだから、ご自身もそこは考えずに納得できる会社で働くのが平等性を上げると思います。
最悪の事態を想定した場合に損をしない選択肢をお勧めします。

No.3 20/03/13 05:39
お礼

>> 2 冷静なご意見!とても参考になりました!
夜遅くにありがとうございます!

そうなんですよね、
リスクヘッジというのでしょうか。
自分の身を守ろうというのは、前回の結婚でとても身に染みた反省文です。
どんなに優しくて信頼できそうな相手でも、そこは切り離して考えなくてはならないですね。

幸いお相手はかなり変わっていてお掃除大好きな、ちょっとのんびりした人で、放っておいても自分のことは自分でやるし、同棲段階で、今度は失敗しないように、そこで対等な空気を作り上げてしまいます。

柔らかで丁寧なご説明に、頑張ろうと思えました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧