注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

職場の内輪での送別会があります。 送別される人にみんなで割り勘してお金を出すの…

回答2 + お礼1 HIT数 481 あ+ あ-

ノンノン( ♀ Uu3KCd )
20/03/14 19:28(更新日時)

職場の内輪での送別会があります。
送別される人にみんなで割り勘してお金を出すのは当然と思ってましたが、今年から途中入職してきた人も突然その飲み会に誘ったそうで、、
送別される人の分は5人で割り勘、途中入職の人は千円だけ負担させ他を5人で割り勘。3500円コースですが、1人4700円と。
その中途入職の人は20代前半の子でろくに挨拶も出来ず、すれ違ってもこちらが挨拶しないと挨拶しない。初日からそんな態度だったのでそういう奴かと呆れて、私はその人には挨拶しないし、必要以外は話すこともないです。
同じフロアにいますが職種と担当部署は違うし、一緒に仕事することはないです。
常識のないその子の分を負担するなんて納得いかないし、内輪での会で1つのテーブルで避けられないし、、
でも送別する人、その他の人たちはいい人なので参加したい気持ちもあります。
こういうときってどうしますか?

20/03/13 02:36 追記
その他の人たちとの今後の関わりを考えるととりあえず参加、だとも思うのですが。常識のない中途入職の人の分まで、なぜに負担しないといけないのか。。

No.3020379 20/03/13 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/13 05:56
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

まぁお気持ちは良くわかります。

途中入職の人がどのような立場なのかはわかりませんが、呼ばない・声をかけないというわけにはいかなかったんじゃないですか?

しかも今年入ったというのなら、歓迎会的意味合いが多少なりとも?

いずれにしても、その人の部分に関しては、幹事さんの手前もあるので『仕事として割りきり』ましょう。この1回だけでいいと思います。あとは嫌なら、その人のために、自分のお金や時間を遣わないでいいですので。


ちなみに、今どき自分から挨拶できない人間はそう珍しいものではなく、むしろ結構いますから、いちいち腹を立てていては、ストレスに感じる分だけ損ですよ。

仕事的にもそれほど関わりがないのであれば、存在を認識すること自体を頭の中から消しておけばいいと思いますよ。

No.2 20/03/13 07:01
会社員さん2 

一旦、その苦手な気持ちは置いといて、飲み会で打ち解けられるかもしれないよ。それでもやっぱり苦手だわ~と思うなら、本格的に付き合わなくていいのかなと思う。

No.3 20/03/14 19:28
お礼

書き込みありがとうございました。

常識のない人はいないものとして飲み会楽しもうと思います。
今回は送別される人を気持ちよく見送るように頑張ります!ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧