注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

健康診断で腎臓がひっかかりました。  機能が弱ってるようです。 確かに最近、凄…

回答4 + お礼5 HIT数 530 あ+ あ-

匿名さん
20/03/14 07:52(更新日時)

健康診断で腎臓がひっかかりました。 
機能が弱ってるようです。 確かに最近、凄く疲れやすく重い荷物を長時間持っただけで肩こりや体のだるさを感じます。
最近はアラフォーになって自分の老に悲しくなってきます。
化粧のりは悪いし、顔色はくすんでいるし、爪も縦線が入りガタガタ。 
栄養面では日頃気をつけているのに、やっぱりもう歳なんでしょうか? 
自分に自信がもっとなくなっています。 
腎臓が弱い方で改善された方いますか? 

No.3020684 20/03/13 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/13 17:57
匿名さん1 ( ♀ )

再検査とか言われなかったのですか?
腎臓は悪くなると透析とかすることに
なるかもしれないので
病院にいき診察をしてもらって
栄養指導とか病院でしてもらう方がいいと
思いますよ 素人判断では無責任なことは
言えないですから
病院に行かれた方がいいかと思います
お大事に

No.2 20/03/13 18:00
お礼

>> 1 ありがとうございます。 
21日に精密検査をしに予約をとりました。 
透析だけは避けたいので。 
透析は一回4時間かかるようなので、そんな事を考えると鬱になりそうです。 
病院できちんと指導を受けたいと思います

No.3 20/03/13 18:04
匿名さん3 

急性ならよくなるけど、慢性腎臓病は1度ダメになると復活しないですよ。
私は慢性です。
主さん高血圧ですか?
私は高血圧から腎臓病になりました(腎臓は普通の人の3分の1しか機能してないそうです)
医者から減塩言い渡されてます。
これ以上酷くなると透析です。

• << 5 ありがとうございます。  3番様も腎臓病なんですね、お辛いですよね。私は尿に血が混じっているらしく、以前、産婦人科で指摘され、今回の健康診断でもそれだったらしく、腎臓が弱いと言われました。3分の1ですか!?腎臓って体にとって本当に大切な臓器なんだなっと今になり感じでおります。肉ばかり食べていたので、それもよくなかったんだよなっと。   なにを食べても、疲れにくく、元気な方が羨ましいです。  お体ご自愛くださいませ。ありがとうございます。
  • << 6 ありがとうございます。  なにもないといいですが、少し覚悟してます。体を労わりながら頑張ります。
  • << 7 追記です。私はかなりの低血圧でかなりの冷え性と貧血持ちです。眠れないくらい体が冷えてしまい、そんな時に膀胱炎に昔一時期なっていました。膀胱から菌が入り、腎臓を更に悪くした気もします。もっと腎臓病について勉強したいと思います。高血圧から腎臓になる方もいらっしゃるんですね。  どうぞお辛いでしょうがお体本当にお大事にしてください。私もですが

No.4 20/03/13 18:05
匿名さん1 ( ♀ )

透析は辛いですからね
診察して何もないといいですね
薬や食事で改善されることを
祈ります。

No.5 20/03/13 18:43
お礼

>> 3 急性ならよくなるけど、慢性腎臓病は1度ダメになると復活しないですよ。 私は慢性です。 主さん高血圧ですか? 私は高血圧から腎臓病になり… ありがとうございます。 
3番様も腎臓病なんですね、お辛いですよね。私は尿に血が混じっているらしく、以前、産婦人科で指摘され、今回の健康診断でもそれだったらしく、腎臓が弱いと言われました。3分の1ですか!?腎臓って体にとって本当に大切な臓器なんだなっと今になり感じでおります。肉ばかり食べていたので、それもよくなかったんだよなっと。  
なにを食べても、疲れにくく、元気な方が羨ましいです。 
お体ご自愛くださいませ。ありがとうございます。

No.6 20/03/13 18:44
お礼

>> 3 急性ならよくなるけど、慢性腎臓病は1度ダメになると復活しないですよ。 私は慢性です。 主さん高血圧ですか? 私は高血圧から腎臓病になり… ありがとうございます。 
なにもないといいですが、少し覚悟してます。体を労わりながら頑張ります。

No.7 20/03/13 18:47
お礼

>> 3 急性ならよくなるけど、慢性腎臓病は1度ダメになると復活しないですよ。 私は慢性です。 主さん高血圧ですか? 私は高血圧から腎臓病になり… 追記です。私はかなりの低血圧でかなりの冷え性と貧血持ちです。眠れないくらい体が冷えてしまい、そんな時に膀胱炎に昔一時期なっていました。膀胱から菌が入り、腎臓を更に悪くした気もします。もっと腎臓病について勉強したいと思います。高血圧から腎臓になる方もいらっしゃるんですね。 
どうぞお辛いでしょうがお体本当にお大事にしてください。私もですが

No.8 20/03/14 00:40
おしゃべり好きさん8 ( ♂ )

健診で血圧は正常でしたか?低血圧でなくても立ちくらみや脳貧血はあり、勘違いする場合があります。
私は加齢や高血圧等で腎臓の働きが落ちて慢性腎臓病の入り口へと入りました。他の病気の関係で減塩(食塩1日6g以内)に取り組んでいます。
腎臓は一度悪くなると回復しません。心臓の筋肉も同じです。一度壊れたら修復不可能はいくらでもあります。できるのは機能低下、悪化を抑える、防ぐだけです。栄養士さんの指導にしっかり従うことが大切ですよ。

No.9 20/03/14 07:52
お礼

>> 8 ありがとうございます。血圧は正常範囲内でした。ですが、今度精密検査できちんと再度血圧再検査してみます。8番様も慢性腎臓病ですか、お辛いですよね。 
一度悪くなると回復しないときいてショックをうけています。まだいまから精密検査を受けに行く為、回復しないと聞きやはり透析を受けるくらいの病ですからそうですよね。 

普段、お酒、タバコはしませんが甘い飲み物や肉類、生ハム、パスタ、チーズ、など好きですがそのような物ばかり若い頃から以前食べていた為なのかなと思いショックです。 
とにかく8番様がおっしゃるように栄養士さんに従い食事や日頃の生活を改善しながら体を労わろうと思います。 
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧