注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

職場での事です。私より後に入ってきた学生の新人さんがいるのですが、今日その新人さ…

回答3 + お礼3 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
20/03/14 05:37(更新日時)

職場での事です。私より後に入ってきた学生の新人さんがいるのですが、今日その新人さんのために書かれたと思われるメモ(注文の通し方や言い方や用語など)を発見したのですが、それを見て色々勘ぐってしまいショックを受けました。
私の時は口頭だけで説明されマニュアルも渡されなかったのに、新人さんのために書いたと思われるメモが張り付けてあって、その新人さんは大事にされてるんだなあって思いました。
私も社会人とはいえ初めてする仕事でしたしマニュアルも渡されない為自分でメモとったり自力で覚えたりしました。
その新人さんは夜間で働いてて私は昼間なため会うこともないしどんな仕事風景になってるかは知りませんが
自分が雑に扱われてると思ってしまってショックでした。
最近はキツめなことを言われることもあるので「私辞めさせられるのかなあ」なんてネガティヴなことばかり考えてしまいます。
ダメですよね。

No.3020742 20/03/13 19:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/13 19:27
匿名さん1 

一概に雑に扱われてるとは言い切れないですよ。
もしかしたら、夜間のため、人手が足りなくて口頭でおしえる時間が取れないとか、
主さんは自らメモをとるタイプだったけど、新人しんは注意してもメモを取らないとか、覚えが悪いから目のつく所にメモを置かれてるとか
マニュアル?を作るくらい暇だったとか

考えるとキリがないです。
一所懸命やっていれば、見ている人はいるし伝わりますよ。がんばって(^o^)

No.2 20/03/13 21:52
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
優しい言葉に感動しました。
頑張ってれば評価してくれる人はきっといますよね!
自分なりに頑張ろうと思います。

No.3 20/03/13 22:26
匿名さん3 

私教える立場ですが、覚えがいい、仕事ができると思う人にはマニュアルやメモは渡さないですよ!
逆に心配になる人だけ事細かに説明して、それでも理解してなさそうだと思ったら渡したりします

No.4 20/03/13 22:36
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
そうなのですね。
ですが最近は「もっと意識高くもって色々考えながら動いて。迷惑かかることも意識して。まわり見て」とめちゃくちゃ注意されます。
もしかしたら私にもメモが書かれるようになるのでしょうか…。

No.5 20/03/13 22:48
匿名さん3 

教える人だって完璧じゃありません。どんな人も最初は注意される事はあります!誰もが通っている道です
相手にも性格や気分があり、接し方に違いはあれど、注意すると言う事はこの人ならできるようになってくれると期待をしているからだと私は思います。本当にいつまでも努力の姿勢もなくできない人はほっときますから

モヤモヤ考えてしまう時もありますが、お互いお仕事がんばりましょう!

No.6 20/03/14 05:37
お礼

>> 5 ありがとうございます。
ネガティヴに考えても仕方ないですよね。
はい、お互い頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧