注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

助けてください。 私の彼氏は自殺願望があります。 そんな彼とは中距離でして月…

回答3 + お礼3 HIT数 321 あ+ あ-

匿名希望( Km5TCd )
20/03/14 02:12(更新日時)

助けてください。
私の彼氏は自殺願望があります。
そんな彼とは中距離でして月に何回か会えるものの会えない日は通話をして過ごしています。
日中は元気なことが多いのですが夜になると必ずと言っていいほど死にたいと口にします。通話をしているだけなので本当かどうかはわかりませんが(疑っているわけではないです)自殺未遂(軽傷で済むようなもの)をしていると言われます。
私が普通に止めてもやめてくれず、最終的には怒ってしまいます。そうすると我に返ったかのようにやめてくれます。
やめてくれるはいいのですが、それでも彼の自殺願望は消えません。ずっと死にたいと口にしているのです。
なにか私にできることはないか考え、話を聞いたり、落ち着かせたり、慰めたり、いろいろ試しましたが変わりませんでした。
死にたいと思ってる人に対してどのような行動を取ればいいのでしょうか?

No.3020960 20/03/14 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/14 00:25
匿名さん1 

きっと何か嫌なことや不安があるだろうからそれを取り除かないと改善はしないと思います。

No.2 20/03/14 00:28
匿名さん2 

根本を取り除かないと治りませんが、まずは心療内科や精神科の受診ですね。
おそらく鬱病です。

No.3 20/03/14 00:55
匿名さん3 

ちゃんとこれからの事や目の前の事に対して真剣に向き合おうよと言いましょう。

私がすぐに慰めるからと言って、私にばかり依存しないで、自分の人生は自分の足で真っ直ぐに立とうよ!と言って下さい。

彼を励ますばかりではなく、時には叱り時には怒り、時にはつまらない話や為になる話を積み重ねがら、人生の本当の姿を二人で考える意識を持って下さい。

人生は作り上げるものであると同時に築きあげるものである事実に気付いて下さい。

No.4 20/03/14 02:04
お礼

>> 1 きっと何か嫌なことや不安があるだろうからそれを取り除かないと改善はしないと思います。 過去に相当嫌なことがあり、それを思い出してしまったときに彼の願望は強くなるそうで。
聞いても教えてくれないのでどうしたらいいのかというところです…

No.5 20/03/14 02:06
お礼

>> 2 根本を取り除かないと治りませんが、まずは心療内科や精神科の受診ですね。 おそらく鬱病です。 受診はしていると思います。以前彼が鬱病だと言うことを話していたので。最近は病院に通っている様子が見られないので、あまりにも酷いようであればもう一度受診してもらいたいのですが、精神が不安定な彼に精神科に行ったら?などと声をかけるとさらに悪化しそうで心配です。

No.6 20/03/14 02:12
お礼

>> 3 ちゃんとこれからの事や目の前の事に対して真剣に向き合おうよと言いましょう。 私がすぐに慰めるからと言って、私にばかり依存しないで、自分… アドバイスありがとうございます。
叱ったり怒ったりすると余計怖がってしまい死へ逃げようとしてしまいます。行為自体はやめてくれるのですが気持ちは変わらないのでそこをどうにかしたいのですが…
彼の人生を少しでも良い方向に変えられるように頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧