注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

30代子なし夫婦です。お互い同じくらいの給料をもらっているのに旦那が生活費をいれ…

回答18 + お礼17 HIT数 1678 あ+ あ-

匿名さん( 31 ♀ )
20/03/16 22:24(更新日時)

30代子なし夫婦です。お互い同じくらいの給料をもらっているのに旦那が生活費をいれません。私一人が家賃、その他の生活費を払ってます。二人の口座に毎月決まった金額を入金するのに1年間はきちんとくれましたが、それ以降は毎回督促してもおろすのを忘れた、明日は必ず渡す、ごめんなさいなど。
おかしいと思って探るともらってる給料以上の出費をしているようで、もう貯金も底をついてました。キャッシングも枠一杯に借りてそれ以上借りれなくなってました。
そもそもそこまで少ない給料でもありません。問いただすと生活費として使ってなくなったと。私達の生活費を入れないくせに自分のために給料以上の出費をしてるようです。それが何なのか聞いても絶対生活費、食費とか飲み代と言います。ちなみに二人の食費は二人の口座からおちるクレジットカードで支払っているので自分一人の食費のようです。

私が旦那の給料の入る口座を管理させてくれ、お小遣いせいにされてくれと言ってもそれだけは勘弁してくれ。
じゃあ生活できないからお互いの家に帰ろう、家賃も払えないからここを出ようと言ってもすみません気をつけますから許してくださいと言い自分を変えることをしません。

私が解決しようとしても謝るだけでその場から逃げ、ひとまず私の怒りがおさまればいいやという考えのようで、私も気が狂い睡眠薬を飲むようになりました。

ひとまず別居をしたいのですが、言っても絶対に引っ越しの荷造りをしません。どう脅せばいいですか?私が怒っても全然びくともしませんし、女だからって下に見てます。
私が1人実家に帰ったところでそこの家賃を旦那1人で払えるとは到底思えません。今まで私が一人で払ってきたためですが。私が勝手に契約解除すれば業者さん?に追い出されますよね?それか私の方に督促がきたら嫌です。

どうすればよいでしょうか?全く動かない旦那をどう動かせばよいでしょう。アドバイスください!!

No.3020978 20/03/14 01:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.19 20-03-14 14:16
匿名さん19 ( )

削除投票

他の方へのレスと重複していたらすみません。今の状態は、夫婦関係が末期と言えます。今後、ご主人が経済的に困ろうと主さんが助ける必要は有りません。

一先ず、弁護士さんの無料相談ブラスαを受けて、生活時一人で負担した生活費の相当額と破綻に至る慰謝料くらいは頂きましょう。また、一人で使ったと言い張る金額と借金があればその内容を書き出し、書面にしてサイン捺印を貰い、口頭で言った言わないの逃げが効かないように証拠を残して下さい。女、ギャンブルについても否定するなら、項目を付け加えておきましょうね。

家の契約主がご主人なら、最悪彼のご両親が何とかするでしょう。妻として保証人に名を連ねたなら合わせて、弁護士さんにご相談を。主さんはご自分の力でしっかり生活出来る方です。精神的な負担を取り除く、前向きな決断をされた方がきっと幸せになりますよ🙂

No.31 20-03-15 23:22
匿名さん31 ( ♀ )

削除投票

金融機関情報の解釈が 主さんは誤解されています
賃貸の名義人が誰で その賃貸の連帯保証人が主さんでなければ問題ない
それと旦那様のクレジットカードも旦那様名義で 尚且つカードローンも旦那様名義での借入れなら貴女の信用には傷はつきません。
同居人は あくまで同居人 いくら奥さんの立場でも背負う責任は無いのですよ。
ちなみに平成19年から年収の3分の1以上の借入れは出来なくなったので(キャッシング カードローン)限界なら自ずと旦那様も解るでしょうね。
主さんが 自分の信用に傷がと思うならCICやJICCで確かめてみてはどう?
夫婦であっても 名義人が違えば関係ないんですよ

No.1 20-03-14 01:16
匿名さん1 ( )

削除投票

私だったら迷わず離婚しますね。
主さんは今もご主人を愛しているのですか?
取りあえず主さんは実家に戻り、今の家賃は旦那さんに払わせましょう。旦那さんが払えようが払えなかろうが主さんはかまう必要ありません。
旦那さん、何にお金使っているのでしょうか。もしかして結婚前から借金があったとか…。女がいるならならむしろ別居を望む気もするのですが。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/14 01:16
匿名さん1 

私だったら迷わず離婚しますね。
主さんは今もご主人を愛しているのですか?
取りあえず主さんは実家に戻り、今の家賃は旦那さんに払わせましょう。旦那さんが払えようが払えなかろうが主さんはかまう必要ありません。
旦那さん、何にお金使っているのでしょうか。もしかして結婚前から借金があったとか…。女がいるならならむしろ別居を望む気もするのですが。

No.2 20/03/14 01:21
匿名さん2 

旦那の親に相談。
変わらなければ別居、離婚を考えてると言う。

義親が旦那の味方をするなら家を出て解約。
いついつまでに引っ越しするように義親にも言う。
その上で主さんに請求がきたら拒否して義親のところに行ってもらう。

てか、主さんが引っ越してたら業者は主さんの住所わからないんじゃない?

No.3 20/03/14 01:22
通りすがりさん3 

働いてるヒモじゃないですか。
それはしんどい。

基本勝手に出てって良いと思います。
もし督促が来たら全部ご主人に渡して、「払わないなら事情を話してあなたの実家に転送します」と言ってはいかがでしょう?

家の契約解除はまだ避けたいですよね。。

No.4 20/03/14 01:25
匿名さん4 

借金の状況もあまりにもひどすぎるし、このまま一緒に住んでてもお金と時間の無駄だと思います。
主さんが旦那の分も荷造りして、旦那の実家に送れば良いです。

No.5 20/03/14 01:30
経験者さん5 

シングルマザーの様な生活ですね。
借金をしてまで、やめられないのは、
浮気、風俗、ギャンブル
のどれかでしょう。
もうすぐ督促の嵐がやってくるかも。

ご主人を養い、 
シングルマザーの様な生活を続けるか、
離婚を視野に、
実家に帰るか。

いつまでもノラリクラリで
改善は期待出来ないでしょう。

貴女にも決断が必要だと思います。

No.6 20/03/14 01:31
お礼

>> 1 私だったら迷わず離婚しますね。 主さんは今もご主人を愛しているのですか? 取りあえず主さんは実家に戻り、今の家賃は旦那さんに払わせましょ… コメントありがとうございます。
同居人として請求されるかなと心配になりました。
女がいるのであればそちらに行ってほしいのですが、自分が贅沢できなくなるのも嫌なんじゃないんですかね?それで私のお金で生活をしようとしてるのかもしれません。

No.7 20/03/14 01:35
匿名さん7 

理由はギャンブルである可能性が高いですね。そうじゃなかったとしても、何らかの遊興費であると考えて間違いなさそうです。旦那さんとは別れる選択肢しかないかもしれませんが、キャッシングの件をどうするのかちゃんと話し合って解決する事が重要に思います。

No.8 20/03/14 01:43
お礼

>> 2 旦那の親に相談。 変わらなければ別居、離婚を考えてると言う。 義親が旦那の味方をするなら家を出て解約。 いついつまでに引っ越しする… 旦那の親に相談なんてしたら、何で勝手に言うんだと機嫌悪くなると思います。あちらのご両親は常識もあり息子はお金あればあるだけ使っちゃうよと忠告はされてました。しかしそれは結婚後。もっと早く言ってほしかった…。

業者には二人の電話番号を伝えてあります。なので私が実家に帰って支払いが滞り私に連絡がくると想定できてしまいます。

No.9 20/03/14 01:47
お礼

>> 3 働いてるヒモじゃないですか。 それはしんどい。 基本勝手に出てって良いと思います。 もし督促が来たら全部ご主人に渡して、「払わない… 契約解除について怒りが頂点に達してしまい業者に電話しました。契約解除日もそこで決めたかったのですが、旦那と相談もせずに決めること、旦那が駄々コネ出ていかないとなったら困るのでまた連絡すると伝えました。
私に家賃支払えと督促がきてブラックリストのように信用情報にキズがついてしまうのではないかと心配です。

No.10 20/03/14 01:52
お礼

>> 4 借金の状況もあまりにもひどすぎるし、このまま一緒に住んでてもお金と時間の無駄だと思います。 主さんが旦那の分も荷造りして、旦那の実家に送れ… 付き合った期間が長く相手をよく知ったつもりで結婚したのですが正直ショックです。デートも派手ではなくどこにお金を使ってるんだか…。
旦那が動かなければ荷物送ってしまいましょうかね。

No.11 20/03/14 01:54
お礼

>> 5 シングルマザーの様な生活ですね。 借金をしてまで、やめられないのは、 浮気、風俗、ギャンブル のどれかでしょう。 もうすぐ督促の嵐が… コメントありがとうございます。
まだ子供もいないですし、離婚もしたいですが離れて暮らしたいとお願いしても許してください、行動改めますと懇願されて正直困ってます。

No.12 20/03/14 01:57
お礼

>> 7 理由はギャンブルである可能性が高いですね。そうじゃなかったとしても、何らかの遊興費であると考えて間違いなさそうです。旦那さんとは別れる選択肢… キャッシングは毎月の給料で返済してます。なのでキャッシングしてるでしょ?と怒ってもちゃんと返したよ!や給料入ったら返すんだよ!と逆ギレです。お話になりません。
キャッシングやカードローンができないようギャンブル依存症の人達が届け出るものを提出しようとも思ってます。

No.13 20/03/14 07:37
匿名さん13 

離婚するってことですよね?
なぜ病気でもない、話し合いもできない夫を養わないといけないんですか。
機嫌悪くなろうが、あなたの気持ちを決めないことにはどうにもなりません。

私なら、義両親にお話があります。
って夫には内緒にあらかじめ伝えて
夫と一緒に義両親のところへ行って
事情を説明します。
二人きりだと話が進みません。
キャッシングのこと用途不明の生活費
改善しないのなら離婚
夫実家へ荷物を送らせていただきます
その際の引越し代も もちろんご自身でお願いします。
と、ご両親の前でどういうことなのか
説明させないといけません。

No.14 20/03/14 09:23
匿名さん1 

なんだかんだ言って本気で離婚したいと思っていないのではないですか?主さんのお礼はどこか他人事で深刻さが伝わってきません。
ああだったらどうしよう…こうだったら駄目だし…
そんなこと言ってたらいつまでたっても事態は変わりませんよ。

No.15 20/03/14 09:40
お礼

>> 14 まずは離れて暮らしたいのです。

No.16 20/03/14 11:02
匿名さん16 

私も全く同じ状況、同じ言い訳でした。私は反省させるのに離婚をし、今の主人と結婚しましたが、世の中にはこんなにら安心できる男の人が居たんだとつくづく感じます。前の借金男は夢も希望も持てませんでした。。。

No.17 20/03/14 12:05
お礼

>> 16 コメントありがとうございます。離婚されるまでスムーズにいったのですね。旦那は謝るだけで前にすすもうとしないので離婚届つきつけるしかないですかね。

No.18 20/03/14 13:09
通りすがりさん18 ( ♀ )

別居したいのは、分かったよ。今の家を引き払い、それぞれの実家に出戻る、ってことだよね?

でも、もしそれが成功したら、離婚になると思うよ。離婚に向けての準備ってことでいい?

離婚覚悟の上でのことなら、義両親に事情を話すしかない。だって、どうせ旦那さんを義実家で面倒見てもらいたいんでしょ?なら、義実家に話するしかないし、別居の報告もしなきゃ。

脅しても効果がないなら、強行突破するしかない。

No.19 20/03/14 14:16
匿名さん19 

他の方へのレスと重複していたらすみません。今の状態は、夫婦関係が末期と言えます。今後、ご主人が経済的に困ろうと主さんが助ける必要は有りません。

一先ず、弁護士さんの無料相談ブラスαを受けて、生活時一人で負担した生活費の相当額と破綻に至る慰謝料くらいは頂きましょう。また、一人で使ったと言い張る金額と借金があればその内容を書き出し、書面にしてサイン捺印を貰い、口頭で言った言わないの逃げが効かないように証拠を残して下さい。女、ギャンブルについても否定するなら、項目を付け加えておきましょうね。

家の契約主がご主人なら、最悪彼のご両親が何とかするでしょう。妻として保証人に名を連ねたなら合わせて、弁護士さんにご相談を。主さんはご自分の力でしっかり生活出来る方です。精神的な負担を取り除く、前向きな決断をされた方がきっと幸せになりますよ🙂

No.20 20/03/14 16:17
お礼

>> 19 コメントありがとうございます。法テラスのようなものですかね。教えていただきありがとうございます。
気分が落ちていたので前向きに考え決断していきます。

No.22 20/03/14 19:16
お礼

>> 21 コメントありがとうございます。信用情報にキズがついたら借入できなくなりますね。そのことも伝え、覚悟のもと別居したいと思います。

No.23 20/03/15 05:54
匿名さん23 

こんな事を書くと失礼かとも思ったの
ですが、主さんの預金通帳や印鑑
カード暗証番号等は、旦那さんの手の
届かない所で管理できていますか?
スレ本文とお礼レスを拝見してかなり
深刻な状態と、お見受けしたものです
から。
今の状況から旦那さんが正直に真相を
話すとは思えないし、決して少なく
ない筈の給料を全額使い、それでも
足りなくてカードの限度額一杯まで
キャッシングするのは、そうとう重症
だと思いますし、言っても直らない
と思います。
親御さんも、お金にだらしない事が
解ってながら何故息子にキャッシュ
カードなど持たせたのか理解に苦しみ
ます。
今は旦那さん名義の借金だけですんで
いるかも知れないけれど、夫婦だと
旦那さんに支払い能力がない場合
奥さんである主さんにまで飛び火する
可能性もありますし、主さんのカード
とか預金通帳にまで手を出す可能性も
ありますから。
現状を明確にしない以上は離婚を
視野に入れて行動するしかないと
思いますよ。
兎に角、主さんのお給料や通帳等には
絶対に手をつけられない様に気を付けて。
まずは双方の御両親に報告を。
それからお二人の将来の為に開設した
口座もストップさせた方が良いのでは?
これ以上被害を増やさないのが先決
です。

No.24 20/03/15 12:35
お礼

>> 23 ご丁寧にありがとうございます。
印鑑、通帳、キャッシュカードはどこにあるか把握されてます。これから隠します!ですが、私のお金よりも旦那の友人または会社から盗みそうな気がしてなりません。
とりあえず共通口座に私が入金した分は引き出し、別居の時に本人へ返したいと思います。

No.25 20/03/15 12:54
匿名さん25 

アパートかな?名義と保証人は誰ですか?

旦那さんが滞納すれば、主さんではなく保証人に迷惑がかかるのでは?

お金にルーズな人には援助や手助けをしないことが一番です。

だから一刻も早く主さんが出て行くことが旦那さんのためでもあるし、主さんのためでもあると思います。

結婚するまでに長く交際していたら、なかなか決断出来ないかもしれないけど、今が人生のターニングポイントだと思って頑張って下さい。

No.26 20/03/15 13:14
通りすがりさん26 

主さんも旦那さんに依存心が強いですね。
離れてくらすとしましょう。
それで旦那さんの借金グセは治るのですか?
嫌な部分が離れたぶんだけ見えにくくなり、よりグダグダ続けて離れがたくなるのが目に見えるような気がするのは、私だけでしょうか?

今の所、旦那さんに変わる意思はなく、改善する方法もないのだから、離婚一択だと思います。
借金の理由が枚角でない。
食費では納得できない額なので、何か他につぎ込んでいるはず。
給料の全てとカードローンしてまでの理由を明確にしないことが貴方への気持ちそのものです。
不信感しかありません。
もし、旦那さんが心を入れ替えて償う気概があるのなら、借金を一層してから再婚したらいいと思います。

No.27 20/03/15 13:34
匿名さん27 

単純に主さんが そんなレベルのクズと一緒にいる事が 人生において無駄な時間という事をしっかり把握して 離婚へ話し向けた方が無難だと思いますよ。

少なからず 旦那は女・ギャンブル・訳ありの借金・キャバクラ風俗 どれかでお金費やしてる可能性は高いでしょう。

主さんもかなり悪いんですよ。 旦那の金の出どころは 言葉だけでいいくるめられて
理解してないんですから。

生活費もまともいれない時点で異常
何で金使ってんかハッキリしろ 内容見せさせる位言わないとダメですよ。 口座管理はしなくても まともに金入れないなら離婚て言えばいいでしょ

金だす主さんがなめられるのは間違いないですから。

No.28 20/03/15 14:40
お礼

>> 27 コメントありがとうございます。
どうしてお金をそんなに使ってしまうのかかなり強く言いましたが、生活費のためだと繰り返します。こちらが喧嘩腰に言っても生活費できえるとのこと。
旦那と一緒に暮らしていることが時間の無駄、金の無駄と思えてきました。

No.29 20/03/15 19:54
匿名さん29 

家賃って、賃貸ですか?もう旦那名義にして、あなたが出て行く方が早いと思います。

No.30 20/03/15 22:14
お礼

>> 29 賃貸です。私が出て行くのは簡単ですが、賃貸の支払いの督促が同居人と書いた私にくるのは嫌です。まあ前のコメントにも書きましたが私の信用情報にキズがつくのはもう仕方ないのかなと思いますが。出ていこうと思います。

No.31 20/03/15 23:22
匿名さん31 ( ♀ )

金融機関情報の解釈が 主さんは誤解されています
賃貸の名義人が誰で その賃貸の連帯保証人が主さんでなければ問題ない
それと旦那様のクレジットカードも旦那様名義で 尚且つカードローンも旦那様名義での借入れなら貴女の信用には傷はつきません。
同居人は あくまで同居人 いくら奥さんの立場でも背負う責任は無いのですよ。
ちなみに平成19年から年収の3分の1以上の借入れは出来なくなったので(キャッシング カードローン)限界なら自ずと旦那様も解るでしょうね。
主さんが 自分の信用に傷がと思うならCICやJICCで確かめてみてはどう?
夫婦であっても 名義人が違えば関係ないんですよ

No.32 20/03/16 13:38
お礼

>> 31 私に信用情報のキズはつかないのですね!モヤモヤが一気になくなりました。ありがとうございます。別居する方向ですすめます。

No.33 20/03/16 22:17
お礼

>> 13 離婚するってことですよね? なぜ病気でもない、話し合いもできない夫を養わないといけないんですか。 機嫌悪くなろうが、あなたの気持ちを決め… コメントありがとうございます。お礼遅くなってしまい申し訳ございません。
二人きりで話しても話が進まない、大きく頷いてしまいました。本当にそうなんです。義両親に細かく話します。
荷物が~、引っ越しが~と1つ1つ考えてしまいましたが、こっちが主導で動かないとダメですね。
アドバイスありがとうございます。

No.34 20/03/16 22:21
お礼

>> 25 アパートかな?名義と保証人は誰ですか? 旦那さんが滞納すれば、主さんではなく保証人に迷惑がかかるのでは? お金にルーズな人には援… コメントありがとうございます。お礼遅くなってしまい申し訳ございません。
名義は旦那、保証人は義理の親です。私は同居人となってます。
クズって早めに気付けてよかったと思うようにします。本当は結婚前に気づきたかったですが、もう前を見るしかないですね!
ありがとうございました!

No.35 20/03/16 22:24
お礼

>> 26 主さんも旦那さんに依存心が強いですね。 離れてくらすとしましょう。 それで旦那さんの借金グセは治るのですか? 嫌な部分が離れたぶんだけ… コメントありがとうございます。お礼遅くなってしまい申し訳ございません。
離れて暮らすことで旦那も反省してくれるかなと少しの期待です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧