注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

家庭環境に難あり→コミュ障になった。 人と話すのが怖いし雑談の仕方がわからない…

回答1 + お礼0 HIT数 324 あ+ あ-

ただの通行人( 15 ♀ tBERCd )
20/03/18 15:35(更新日時)

家庭環境に難あり→コミュ障になった。
人と話すのが怖いし雑談の仕方がわからない。実際に話す方がまだ話せるけどLINEやDMなどの文章は本当に何を話せばいいかどんなふうに話せばいいかわからずお互い「笑笑」が続くグダグダ状態によくなってしまう。

離婚しているので母しかいませんが思えば小学校低学年くらいの頃から母の毒は強くなっていました。母に少しでも気に入らないことをいうと激怒された。機嫌が悪い時は八つ当たりされるのでずっと黙り、機嫌がいい時には合わせないと怒るのでなるべく機嫌取りのようにふるまって。苦しかった。

気がつけば中学生になる頃から自分に自信が持てなくて、自己肯定より自己否定が勝って人と話すのが怖くなってすぐ質問に答えられなかったりと本当に苦しい。とにかく会話を続けるのが苦手で治そうと頑張ったけど気まずい雰囲気が流れてしまって周りに申し訳なくなる→逃げてしまうを繰り返していました。

調べたところ深刻なようなら1度心療内科でカウンセリングを受けた方がいいとあったのですが受けた方がいいでしょうか。
高校生になったら受診料が発生してくるのでもし行くなら早めに準備しておきたいです。(良ければ受診にかかる費用も大体で大丈夫なので教えて頂けると幸いです)

他にもコミュ障克服に良い方法があったら教えて頂けませんか?

春から高校生になるので自分を変えたいです。

一応ですが。分かりやすいようにコミュ障と書いているだけなのでコミュ二ケーション障害は病気だよ等のご指摘は大丈夫です。

No.3020995 20/03/14 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/18 15:35
空飛ぶモンティーパイソン ( 30代 ♂ Vp8TCd )

病気の相談なら病院でした方がいい
というのは
当たり前の話なので

「そういう指摘は大丈夫です」
とか
「行った方がいいのかな」

じゃなくて
病院行ってきます
と言ってもらいたい。
僕はそう思います。

およそコミュニケーション能力に難のある方の特徴なのですが、
「自信がないっていう自覚にだけ自信がある」
という不思議な思考をお持ちです。

自信がない理由は
今まで生きてきた中で経験したこと
思ったこと、今の考え方、
育ってきた性格、
そうしたものの総合が理由になります。
つまり、自信が理由は、
その人の歴史そのものです。

言い換えれば
コミュニケーション「能力」というのは
歴史を積み重ねて培うものなのでしょう。

どうすればいいか
という、
特効薬的な答えは無くて
どうしていくといいか
というような
努力方針的な答えのほうが
おそらくは「いずれコミュニケーション能力が備わる結果を得る」のに向いてます。

で、
そのへんのことを
病院で
プロである医者に聞いた方がいい
という話ですね。

僕は素人の中じゃ
このへんの話に詳しい方ですが
必ず最初にいうのが
お医者さんに聞いてください
お医者さんは何と言ってましたか
です。

投稿順