注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

いま旦那と離婚に向けて話し合いをしています。 親権をどちらがとるかです。 …

回答6 + お礼0 HIT数 989 あ+ あ-

匿名さん
20/03/15 20:22(更新日時)

いま旦那と離婚に向けて話し合いをしています。

親権をどちらがとるかです。

わたしは専業主婦の4歳の息子の母親です。

簡単に説明すると、息子と一緒にいた時間は私のが長く幼稚園に通わせてたのも私、育児をしていたのも私。

付き合ってた頃から旦那からのDV、モラハラが喧嘩をする度にあり、妊娠中にお腹を蹴られたり、顔をボコボコにされたり、目が充血して青紫に腫れ上がったり…などです。ストレスがたまればパチンコに行き生活費にまで手を出す人です。

私は喧嘩をしている時だけヒステリックになってしまいました。精神的に辛かったからです。周りにもDVなどは相談していました。証拠の写真もあります。ちなみに息子には暴力はないです。

旦那は私がヒステリックの時をボイスレコーダーにとっていたと言われました。
でもヒステリックになったのには理由がありますし、旦那に責められその時は逃げたいの一心でした。でも子供の前でヒステリックになってしまった事実はあります。
私は普段からヒステリックではなく健康状態もいたって普通です。これは親権を争うことになったら不利でしょうか?

そして親権争いに旦那のDVは息子にはしていないのであまり関係ないというのをネット出みたのですがどうなのでしょうか?

だいたいが母親が有利と聞きますが、この場合私は不利なのでしょうか?

アドバイス、ご意見お願いいたします。

No.3021003 20/03/14 02:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/14 07:24
通りすがりさん1 

お子さんに対しては暴力はなかったということは、それでどちらに有利不利ということではないでしょう。しかし、お子さんの見ているところでお母さんへの暴力があったとすれば、それは結局お子さんへの暴力ということでもあります。それはお母さんのヒステリックな点も同様に評価されることはあり得ます。
要するに、どうも書かれている暴力の内容だけからは決定し難いということです。
そうすると、これまでのお子さんの監護養育をもっぱら行なっていたのはどちらか、今後の監護養育態勢をどう構築できるかという話になります。
あなたがお書きのことからは、前者についてはこれまではお母さんが主に行っていたということが言えるかと思います。一方、今後のお子さんの監護養育態勢の点は記述がないのでよくわかりません。今後お仕事をなさりながらどうやってお子さんの面倒を見ていくのかという態勢を示すべきでしょうね。お父さん側も例えば実家のお母さんに助けてもらって云々ということを言うでしょう。
子の監護養育態勢に関する陳述書で検索してみると、裁判所が何を判断要素にしているかがわかると思います。

No.2 20/03/14 09:04
匿名さん2 

主さんは働かないの?

有責配偶者が親権者になれます。
妻の不倫で離婚しても子供は妻側でも問題ないので
問題は、育てられる経済力や環境。

無職でどう養っていくの?
無職で養われてる身なのだから、親権で揉める前に、働いたらどうですか?

因みに親権者になれた事で夜の仕事に変えたりすると、子の福祉の観点から親権を手放すリスクが生じます。

これは家庭裁判所の家庭調査官から言われました。

No.3 20/03/14 14:20
匿名さん3 

お子さんをそんな人のところに預けるのは心配だし、ご実家に帰って一緒に暮らしては?

No.4 20/03/14 15:15
通りすがりさん4 ( ♀ )

間違いなく主さんが親権取るよ。

DV、モラハラ、育児の実績なし、金遣い荒くギャンブル好き。

旦那さんは、まず無理だね。

ヒステリック?そんなの女性なら誰でも経験ある。なんなら、精神科に行って異常なし、健康!の診断書でも貰ってくれば良い。

あとは、主さんが生活できるかどうかだけど

幼稚園なら、働く時間もあるし、母子手当もあるし、そこに主さんのご両親など助けてくれる手があるなら、ほぼ間違いなく主さんが親権取れるよ。

No.5 20/03/15 19:00
通りすがりさん5 

裁判するんですか?
弁護士は立てる予定ですか?

まあ普通に考えたら
・DV(暴行罪)とヒステリー(モラハラ)では、DVの方が不利
・子どもに対してDVがなくても、母親が殴られることで精神的苦痛はあったはず
・ご主人は育児をしたことがないため、奥さまがいなくなった後にDVの矛先が子どもに向く可能性がある
ということか考えられますよね。

これらを論拠に弁護士つけて闘えば、親権勝ち取れるんじゃないかなぁ〜と思いますけど。

確かに主様には
「経済的に自立していない」という弱みがありますから、それが重要視されると負ける可能性はありますね。しかし養育費を払わせるようき持っていけば勝てますよね。

経済面では
・実家などのサポートがあること
・今後の就職を手配してくれる人脈など、見通しあること(もし地元でアルバイトでも良いから紹介してくれそうな人がいれば)
などと言える準備ができたら良いですね。

親権がどうなるかはさておき、DVに関して慰謝料はもらえるんじゃないかと思います。

あとヒステリーな内容を「録音していた」と言っているのがハッタリの可能性もあるので、もし裁判になったら具体的な証拠が出るまではノーコメントを貫いて、「ヒステリックになりました」などとは言わない方が良いです。

No.6 20/03/15 20:22
匿名さん6 

モラハラ
暴力であなたがヒステリックにならなければ あなたは精神が保てなかったと思います

ボイスレコーダーで証拠
出すであろう旦那様

あなたはが青紫に顔がなった時写真とか撮りましたか?

裁判になると証拠、証拠です

喧嘩や暴力受けた日にちや写真、喧嘩のやり取りをボイスレコーダーにあなたも残して下さい

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧