注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

中学生です。 私は、テストの結果は毎回上位の方だと言われるのですが、今学期だけ…

回答6 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
20/03/14 11:46(更新日時)

中学生です。
私は、テストの結果は毎回上位の方だと言われるのですが、今学期だけものすごく悪く、数学は38点です。(平均点は49)

この結果を母に見せると、怒るのはまぁ当たり前だから別によかったんですけど、私は新しい塾にその日体験があったため、行きました。

テストを解きなおしてみると今は余裕で解けるものばかりでその事もわからずにお母さんは怒っています。

そして今日親にまたテストの話をされ、母が今誤解しているのであっても、点数だけ見るとそうかもしれないがお母さんは問題も何もどう間違ってるのか確認して無いだけであると言ったのですが、そこから口論になり、もう二度と目の前に姿を見せるなって急に怒鳴り出してきて、私は解きなおしてしっかり分かっている方からするとすごく不快で部屋に戻りました。

母は私のことを全く勉強していないクズと思っているのでしょうか?私がどれだけテスト勉強したのかわからないのでしょうか。私としてはすごく辛いです。

そして妹は可愛く、頭もよく、身長も高く、私と毎回比べてきます。従姉妹も学年で5位以内に入るほどの頭の良さで毎回比較の対象とされるのが辛いです。

長文になりました┏○))

このことどう思いますか?

No.3021128 20/03/14 11:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/14 11:02
匿名さん1 

どうせ点数しかみないんだからほっといたらいいと思いますよ。
自分からしたら塾代出してくれるだけ羨ましいけど。

No.2 20/03/14 11:04
匿名さん2 

親も未熟な生き物ですから。
あなたが大人の対応で接していきましょう。
あなたの気持ちは勉強をしていないお母さんには理解できません。

No.3 20/03/14 11:10
匿名さん3 

ストレートにテストの結果より頑張ってる事実を褒めない母親なんて最悪だよと言ってもいいと思います。

No.4 20/03/14 11:13
通りすがりさん4 

毒親っぽいかもね、お母さん。
出来損ないの大人なのかもよ。

No.5 20/03/14 11:25
匿名さん5 

結果で判断する人は多いです。
もちろん結果は大事ですが、
だけど、本当に重要なのは中身ですよね。
なにを間違ったのか、どこが苦手で、どこにつまづいて、つまづいたらどうするか…、どこまで頑張れたかなど。
主さんは冷静でいて全てが出来ています!
お母様のことはショックだし腹立たしいけど、主さんは間違っていないです。お母様に認めてもらいたいと思うと思いますが、
「わからない人だから」と、言い聞かせて今まで通り勉強に励んでください。
頑張っている主さんはすぐに結果が出るはずです。結果をみせれば、お母様はそれで満足します。
逆をいうと、結果を出さないとわからない人なのかもしれません。結果を見せずに、ちゃんと勉強してるという中身を理解して!努力をみて!と言ってもわからないと思います。ムキになるほど疲れますから。割り切ることがいいと思いますよ

No.6 20/03/14 11:46
通りすがりさん6 

学年で1番になればいいだけのことでしょ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧