注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

弟に優しく接することができません。 私には、小学2年生の弟がいます。少しだけ反…

回答5 + お礼5 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
20/03/14 13:35(更新日時)

弟に優しく接することができません。
私には、小学2年生の弟がいます。少しだけ反抗期に入ったらしく、
私が注意したときには生意気な事しか言いません。「それやめて。」とか言っても、
馬鹿にした感じで返答してきます。弟の行為は、この年頃になってくると
普通のことかもしれませんが、それが分かっていても私には我慢できません。
ついかっとなって、ひどい暴言を吐いてしまいます。
暴言を吐いた後に、「もし私がこんなことを言われたら、絶対に傷つくな。」と、
反省するのですが、どうしても止めることができません。
弟も、へらへらとしてふざけていますが、もしかしたら
とても傷ついているのではないか、と思うと、どうすればいいのかわからず、
苦しいです。どうしたら、弟に対する暴言を我慢できるでしょうか?

No.3021152 20/03/14 11:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/14 11:45
匿名さん1 

まず弟さんに今、お姉ちゃんに酷い事言ったの分かってる?そう聞いてみましょう。

その上で○○はすぐに人に向かって失礼な事言うから改めた方がいいよと言いましょう。

そして、みんなに対してそんな風にへらへらしたり、ふざけてるとみんなに嫌われちゃうよ!

そんな風に弟さんに話し掛けてみましょう。

きっと上手くいくと思います。

No.2 20/03/14 11:52
匿名さん2 

ずいぶん年の離れた兄弟なのでしょうか。
あまりにも文章が大人びています。
兄弟喧嘩しない方が問題です。
少し頭でっかちになっていませんか?
あなたは言うわりに反省してるのだから
普通です。

No.3 20/03/14 12:28
悩める子羊さん3 ( ♂ )

喧嘩は別にいいと思います。

ただ、仲良くもしてあげて下さい。まだ小学生なのでお姉さんとして優しくもしてあげましょうね。

世の中には、ある日突然事故で弟が亡くなってしまう家庭もあり、その時に自分をせめてしまう方もおられます。

喧嘩をして悪かったかなって思ったらごめんね?さっきは強く言い過ぎたって素直に謝ってあげましょう。

このやりとりが将来とても役に立つ時が必ずきますから。

お父さんがいてお母さんがいてあなたがいて弟が居る。

当たり前の生活が実はとても大切な時期であり一番幸せな時なんですね。

当たり前が当たり前でなくなった時に気がつきますので、今を思い切り楽しんで喧嘩もするけど、悪かったら謝るでいいんじゃないかなって思います。

No.4 20/03/14 12:36
お礼

>> 1 まず弟さんに今、お姉ちゃんに酷い事言ったの分かってる?そう聞いてみましょう。 その上で○○はすぐに人に向かって失礼な事言うから改めた方… ありがとうございます。
分かりました、頑張ってやってみます。

No.5 20/03/14 12:38
お礼

>> 2 ずいぶん年の離れた兄弟なのでしょうか。 あまりにも文章が大人びています。 兄弟喧嘩しない方が問題です。 少し頭でっかちになっていません… ありがとうございます…。
はい、私は中2なので、大体7歳ほど離れています。
そうですね、冷静に接していくようにします。

No.6 20/03/14 12:41
お礼

>> 3 喧嘩は別にいいと思います。 ただ、仲良くもしてあげて下さい。まだ小学生なのでお姉さんとして優しくもしてあげましょうね。 世の中に… ありがとうございます。そうですよね、小学生ですしね。
分かりました、後悔しないように頑張ります!

No.7 20/03/14 12:50
通りすがりさん7 

大丈夫、男の子は基本バカだから、傷つくなんてないない。
でもあなたは、ちゃんと弟の気持ちとか考えて、ほんとに偉いし、いいお姉さんだよ。よくできてる。珍しいよ。

男の子って、動物と同じで言っても聞かないし、ほんとに女性の側から見たら信じられないくらいバカだし、どうにもならにです。

この子は動物と同じって思っておくだけでも、少し心に余裕ができますよ。

No.8 20/03/14 13:12
匿名さん8 

主さんは偉いですね。そうして自分の発言を反省してるのは、本当に立派です。

No.9 20/03/14 13:34
お礼

>> 7 大丈夫、男の子は基本バカだから、傷つくなんてないない。 でもあなたは、ちゃんと弟の気持ちとか考えて、ほんとに偉いし、いいお姉さんだよ。よく… ありがとうございます。なんか、元気出ました。
そうですね、確かに、男子にはバカなとこもあります(笑)
分かりました、そう考えるようにします!

No.10 20/03/14 13:35
お礼

>> 8 主さんは偉いですね。そうして自分の発言を反省してるのは、本当に立派です。 ありがとうございます!
いえ、とんでもないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧