注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

昨日、偶然、東大王がテレビに出ているのを見て 東大王の子供の頃の生活みたいなの…

回答9 + お礼0 HIT数 325 あ+ あ-

通りすがりさん
20/03/14 22:42(更新日時)

昨日、偶然、東大王がテレビに出ているのを見て
東大王の子供の頃の生活みたいなのやってたけど
「どうせ元々平民の子でもないし」と思っていたら
案の定、幼稚園はインターナショナルスクール行ってたとか
お金持ちそうな話ばかり。
もっと平民で塾も行かずに高校までオール公立(国公立大付属除く)
だったけど東大に現役合格しましたって話の方が面白いと思いましたが
そんなのレアケースでしょうか?

No.3021161 20/03/14 11:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.9 20/03/14 22:42
匿名さん9 

近所の子が、高校まで公立で塾なしで東大に合格しました。
すっごく良い子で、美人で、天は二物も三物も与えたのだと羨ましいです。もちろん、本人の努力と志もあるのでしょうが。ご両親も人格的にも社会的にも立派です。

No.8 20/03/14 22:24
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

≫7さん

いや…全員普通の家庭。
私は地方短大卒、旦那は産近甲龍にも入ってない大学卒。
私の両親も旦那のところも高卒(義父に至っては家庭の事情で高校中退)だし、親戚で上級国民的な人も誰もいない。

上の子は完全に突然変異的な感じです。
ただ、小さい頃からやっぱりちょっと変わっていました。

No.7 20/03/14 21:28
匿名さん7 

>6
すごいですね。親が普通なら、祖父母とかが上級国民だったとか
何か素質があったんですか?

No.6 20/03/14 20:47
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

ウチの上の子、幼稚園から高校まで公立だったけど現役で東大行ったよー。
塾は行ったけど。
私も旦那も普通の家庭だし(なんなら貧乏)not高学歴。

ウチのように年収が少ない家庭は多くないようですね。お陰で授業料は免除だけど。

No.5 20/03/14 17:12
匿名さん5 ( 50代 ♀ )

うちの近所に高校まで公立で東大行った子います。
特に特別な教育もしてませんでした。スポーツをずーっと熱心にやってたって位よ。
お父さんはサラリーマン お母さんはパート行ったりの主婦
結構いるんじゃないかな

No.4 20/03/14 16:05
匿名さん4 

東大目指す子って、頭もいいけどプライドも高い。
自分は特別ってのがあるから塾にも当たり前のように行ける。
ずっと公立は欲がない子の傾向があり、点数は目指せても自宅から通える旧帝で留める場合もある。
私が知ってる子は、高校から慶応推薦できるって言われたのに地元の低い国立大に推薦で入ってた。
周りと「それないでしょ!」って言ったら、本当に不思議そうに「何でですか?」
って聞いてきたよ。

No.3 20/03/14 12:32
匿名さん3 

昔はあったみたいですね。今みたいに東大行くような人が全員塾行ってみたいな時代じゃないとき。
私は地方の進学校(公立)に通っていたのですが数十年前とかのデータを見ると進学先が東大という人が年間一人ずつくらいはいたようです。
私が高校生だった20年前ですら塾も行かず東大現役合格というのはもう聞かない時代でしたよ。

No.2 20/03/14 12:26
匿名さん2 

いるだろうけど少ないんじゃない。
インターナショナルスクールは
行き過ぎかもだけど中学受験と
かしてる人多いだろうし、学力
は親の経済力と比例する事も
多いらしいです。
東大生の親の平均年収900万と
以前報道されてましたから。

No.1 20/03/14 12:22
匿名さん1 

どういう条件があろうと、役に立つ発想は何でも取り入れる。そういう発想が大事。何も取り入れない理由を作る必要がそもそもない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧