注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

親とは安全な神様ではなく 自己満足のために動く 自分勝手な他人 でしかなか…

回答7 + お礼8 HIT数 415 あ+ あ-

秘密の質問さん
20/03/20 15:24(更新日時)

親とは安全な神様ではなく
自己満足のために動く
自分勝手な他人
でしかなかった。

と感じている方、自分以外にも
いるのかな?

なんで、あんなやつの腹から
生まれたんだろ。
きもちわる。

No.3021218 20/03/14 14:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.15 20/03/20 15:24
お礼

>> 11 そんな神様のような人は、なかなかいない。 親だって子育ての上手い下手はいるし。 手探りで子育てしてると思う。 親という名の他人と自分も… 通りすがりさんも、ご自身の経験を通しての見方をお持ちですね。

私は、
いくら、子育てが大変だといっても、
その言葉が許される上限があると
思っています。

落ちるところまで落ちた
子供の境遇を生み出した罪は深いと
個人的に思っています。私の親に関しては。
兄は統合失調症で人間らしさを失い、凄まじい苦しみに支配され続け
生涯、生き地獄を味わなければなりません。

でも、人間は結局は私を含め、
自分勝手で、
通りすがりさんが言うように
親を含め
人を当てにしないこと、真に受けないことは大切ですね。

その一方で人に飢えている自分が
つらいです。

No.14 20/03/20 15:13
お礼

>> 10 気狂い傲慢な父親と、発達障害の母親から、私は生まれました。よその家とうちの両親は明らかに違う、と思いながら生きてきました。哀しい思い出がたく… とても辛い思いが文から滲みでて伝わってきました。事情は具体的には違うと思いますが、共感するところが端々にあります。

よその家と違う違和感、一緒に居る影響からの精神崩壊、逃げても両親が追いかけてくる、親に自分の存在を感じてほしくない。。 

過去は過去で終わらないんですよね。今は逃げても見えない鎖で足をとられ、未来で再び精神崩壊するであろう行く末。

今まで、あまりにも苦しみすぎ、傷つきすぎ、痛みすぎましたね。
生まれたくなかったという思いの背景はとても重く受け止めるべきもので、生んだ者は罪深く、いわれの無い苦しみから親を憎む心は正常な反応とさえ捉えられる。

存在していること自体が苦痛でみちる。せめて安らかに逝きたいですね。

No.13 20/03/14 21:15
お礼

レスではなく、
スレでした。

No.12 20/03/14 21:12
お礼

>> 9 そちらこそ1人でもそういう発想するか調査した上で言ってるんですかね そちらこそ、ということは、
あなたの中だけの考えを述べたまでということですね。人の考えはそれぞれなので、了解しました。

私が、調査した上で発言しているのか
の質問ですが、していません。

私のレスでは、
親は、〜〜でしかなかった、
と「感じている」方は
私以外にいますか?

という質問です。

親は〜〜でしかなかった、
と私の親を通して感じたことに
対し、

他の方でも、「同じ思いをしている」人はいますか?
と質問しています。

すでに、調査していたら、
今回のレスはたてていません。

世の中の親とは〜〜だ、と普遍の価値観を述べようとする趣旨のスレではないです。

私のレスを通して、あなたは不快な印象をあなたの中でもち、
私を攻撃したい場合は、
このレスの趣旨とは外れますので、
別スレをたてることをお願いします。

No.11 20/03/14 19:15
通りすがりさん11 

そんな神様のような人は、なかなかいない。
親だって子育ての上手い下手はいるし。
手探りで子育てしてると思う。
親という名の他人と自分も思ってたけど、自分が大人になり、なんとなく見えてきた事があった。
あとは、人は当てにしない。
自分の味方は自分だけだと思ってる。

No.10 20/03/14 18:50
匿名さん10 

気狂い傲慢な父親と、発達障害の母親から、私は生まれました。よその家とうちの両親は明らかに違う、と思いながら生きてきました。哀しい思い出がたくさんあります。何度か離れようとしましたが、両親は、捜索に警察まで使って、離れて暮らす私の生活をかき乱しました。哀しい思い出を背負ったまま、未だに、家族、という毒の鎖でつながれています。長らく一緒に暮らすことで、私の精神は崩壊していきました。本当に両親の娘であることが、哀しいのを超え、悔しくてなりません。私は、静かな死を待つのみです。しかし、決して両親が生きているうちに死にたくありません。親として私の死を悲しむことも許したくないのです。本当に生まれてこなければよかったです。

No.9 20/03/14 17:40
匿名さん7 

そちらこそ1人でもそういう発想するか調査した上で言ってるんですかね

No.8 20/03/14 17:22
お礼

>> 7 円満な親子を調査されたんですか?
思い方は人それぞれだと思います。

No.7 20/03/14 17:14
匿名さん7 

円満な親子でも、安全な神様と考える発想はありませんよ

No.6 20/03/14 16:39
お礼

>> 5 文章を読んで回答をして下さりありがとうございます。

そうですね、きっと、母は弱く依存していて余裕がなかったのかもしれません。
ある時、父をもっと敬いましょうと言い出してきたことがありました。
母は、子供に正面からぶつかって向き合える器がなかったんだと思います。

自分が精神的に自立できていないから。精神的な満足をむしろ子供に求めていた節があります。
それによって子供が傷つくことになっても。

兄は統合失調症で多剤処方も重なって廃人になりましたが
家庭環境が悪かった影響が多少なりともあると思います。

私も死にたいと言ったら、精神科に入院させられて、統合失調症(幻聴幻覚のない陰性タイプ)だと言われました。

でも、おかしい、薬を飲んで根本解決するわけないと思いましたが、
その後通院して薬を飲まないと、
母が心配してヒステリーになるので
母が安心できるように、飲んでいるふりをし、
実際は薬を全て捨てていました。
少量の処方だったので、それで問題ありませんでした。
もし、多い量の処方だったら、私も離脱症状で廃人になっていたと思います。

匿名さんの推測はすごいなと思いました。寄り添って下さってありがとうございます。

No.5 20/03/14 15:49
匿名さん5 

神様みたいな親なんてそうそういないと思います。たぶんきっと。

人は皆、自己満足のために勝手に動くものだと私は思っています。
その自己満足の中に、
「人に感謝されたい」とか
「揉め事を起こしたくない」とか
「誰かを幸せにしたい」という欲求のある人が利他的な行動をとるというだけのことで。

私には想像しかできませんが、主さんのお母さんはお父さんに依存していたんでしょうね。
いじめられるのは自分が悪いからで、お父さんを頼りにすれば生きていけると思っていたんでしょう。

主さんがお父さんについて行くんだろうと考えたのは、自分に価値が無くて、お父さんは頼りになるから。頼りになる人について行くに違いないと思ったんでしょう。

他人の気持ちや認識を想像して思いやれるほどの精神の余裕はなかったんじゃないですかね?

お兄さんのことも、親の自分たちのせいで追い詰めたとは思っていない。もしくは思えるだけの心の余裕がないのでしょう。

弱い人間だなと思います。
つらいことから逃げ、目をそらし、なるべく考えないようにして、目先の利益を追求する。
破滅すると自覚してるくせに、「無理だから」と抵抗もしない。

距離を置いて正解です。
そばにいれば泥沼に引き込まれるだけですからね。

No.4 20/03/14 15:30
お礼

>> 2 離婚家庭のうちは両方の気持ちが分かる。 父親→普段から家庭を顧みず、子供(自分)も相手にしないどころか足蹴にする。 能力も無いクセに… 教えてくれてありがとうございます。
自分の行動が、どれだけ家族に
大きな爪痕を残すのか理解できていない親は、家庭をつくる器はないと
思っています。
壮絶な人生を歩んでこられたのですね。お母さまは、命にかえてでも主さん達を守ろうとし素晴らしいです。

No.3 20/03/14 15:07
お礼

>> 1 こういう人に、 「自分が親になったら、親の苦労もわかるよ。」 と言っても、 「私は親にはなりません。」 とか言って… 父は母をいじめてました。
姑も母をいじめてました。
兄は自分をいじめてました。
兄は暴れてました。
兄は苦しんでいました。
兄は母とケンカしてました。
兄は父を包丁でさそうとしました。
兄は人間じゃなくなりました。
母は電話で兄のことを本気で死んでほしいと叔母に話しているのを聞きました。
自分が久しぶりに父と一言会話したらその日の夜中に父をとるなと威嚇し起こしてきました。

母から、ある日手紙をもらい、離婚したらあなたは父の味方で父についていくのね、と書いてありました。離婚のこと知らないし、父とあまり会話したことがないので??でした。
母は言うことを聞かせるために自分を殴りました。
自分は家族のサンドバッグでした。
皆が苦しくて暴れるのを一心に受け止めてました。
そうしたら心が死んで今でも苦しいです。

途中から自分は家から逃げたので、親を満足させてあげることを放棄しました。親は親が満足することを一番に据え置いていたと思っています。
実際親はどんな気持ちだったのでしょうか?

No.2 20/03/14 14:46
匿名さん2 

離婚家庭のうちは両方の気持ちが分かる。

父親→普段から家庭を顧みず、子供(自分)も相手にしないどころか足蹴にする。
能力も無いクセに経営者のマネごとを初めて失敗。
借金2,000万円作って、家族を捨てて一人だけで夜逃げ。
借金も家族に丸投げで家に借金取りが毎日来て、親父は何処に行ったと追求される。

母親→親父が逃げた後も姉と俺を守って、何とか生活する。
昼夜関係無く働き、親父の借金を少しずつ返しながら子育て。
極貧生活のはずなのに無理して小遣いをくれたり、疲れてフラフラのはずなのに家族で出掛けたりして子供に辛い思いをさせない様にしていた。

姉と俺が成人してからは3人で借金を全額返済。
更に数年後、姉は外国人と結婚。(親父の事がトラウマになって日本人の男が嫌いだった為)
裕福な牧場主の旦那で優雅に暮らす。
俺は会社である程度出世して、お金には困らない生活をしている。

但し、母親はもうこの世にいない。
楽になって来てこれから…という時に末期癌が発覚。
最期まで楽を知る事なく世を去った。

母親が亡くなって数年後、親父が俺の家に訪ねて来た。
病気で金も無くて、一緒に住んでいた愛人(?)とも別れて独りだから助けてほしいと。
俺はそのクズに一応どうしてもらいたいのかを聞いた。
呆れた。
人生ここまで呆れる事など、もう金輪際無いくらいに呆れた事を言った。

俺の家族(嫁・子供)と一緒に暮らしたいと。
家族で暮らしたい。
2,000万の借金押し付けて、家族を捨てて一人で逃げた男が、どの口で言うのか。
俺は親父にこう言った。

母親は自分の人生捨ててまで姉と俺を立派に育てた。
亡くなったがそれは親父に苦労させられたからだ。
2つお前に言う。
1つめは、お前は人殺しだ。
2つめは、金が無ければ野垂れ死ね。

言い終わると俺は嫁に紹介する事なく、玄関のドアを閉めた。

父親は生きる価値もないクズ
母親は無償の愛をくれた聖母

どちらの気持ちも分かる。

No.1 20/03/14 14:31
人生の先輩さん1 

こういう人に、

「自分が親になったら、親の苦労もわかるよ。」

と言っても、

「私は親にはなりません。」

とか言って、親の気持ちを理解しようとはしないんだろうな。

親は私を理解しようとしてくれないと思いながら、
自分は親のことを理解しようとしない、ただのワガママな子だから。

困ったね…

• << 3 父は母をいじめてました。 姑も母をいじめてました。 兄は自分をいじめてました。 兄は暴れてました。 兄は苦しんでいました。 兄は母とケンカしてました。 兄は父を包丁でさそうとしました。 兄は人間じゃなくなりました。 母は電話で兄のことを本気で死んでほしいと叔母に話しているのを聞きました。 自分が久しぶりに父と一言会話したらその日の夜中に父をとるなと威嚇し起こしてきました。 母から、ある日手紙をもらい、離婚したらあなたは父の味方で父についていくのね、と書いてありました。離婚のこと知らないし、父とあまり会話したことがないので??でした。 母は言うことを聞かせるために自分を殴りました。 自分は家族のサンドバッグでした。 皆が苦しくて暴れるのを一心に受け止めてました。 そうしたら心が死んで今でも苦しいです。 途中から自分は家から逃げたので、親を満足させてあげることを放棄しました。親は親が満足することを一番に据え置いていたと思っています。 実際親はどんな気持ちだったのでしょうか?
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧