注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

性格が穏やかな人に憧れます。 小さい頃は、かなりのんびりと育って、穏やかな…

回答18 + お礼17 HIT数 863 あ+ あ-

匿名さん
20/03/16 22:12(更新日時)

性格が穏やかな人に憧れます。

小さい頃は、かなりのんびりと育って、穏やかな性格でした。

しかし、徐々に家庭内が荒れる出来事がいくつもあり(幼い頃から父が働けず、病死)
人に騙されたり、理不尽な扱いを受ける経験を何度かしているうちに、
けっこうタフな性格になってしまいました。
(母を支えなきゃ!家を守らなきゃ!という意地がそうさせたのかも)

今では周囲から「やさしくて力持ち」「機転がきくね」と誉めてもらえることもありますが、ほんわかした女性らしさはどこかへ行ってしまったかも。

穏やかな男性や女性たちの、あの、とーーっても落ち着いた物腰とか、
何事も柔らかく受け止めて、毒の無い思考とか、周囲に幸福な雰囲気が満ちているとか、
私が無くしてしまったものを感じます。

穏やかな人になるにはどうしたらよいのでしょうか?

No.3021241 20/03/14 15:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/14 15:07
匿名さん1 

無理になるものでもないかも。 
これ以上
しっかりしたくないかもしれませんが
穏やかはいいですが
ぼんやりも含みますから
ぼんやりし過ぎるのもよろしくないかも。
ほどほどならいいのでは。

No.2 20/03/14 15:16
恥ずかしがり屋さん2 

もともと穏やかな主さんですから以前のようになりますよ。
心配しすぎです。大丈夫です。

No.3 20/03/14 15:33
匿名さん3 

ストレス発散、よく寝る。
もし嫌なことがあっても今日は大凶だと諦める。
嫌な人に遭遇してもあいつは宇宙人だと言い聞かせる。
イライラしない。

No.4 20/03/14 15:42
匿名さん4 

性格は自分で作ってくもんだよ。

本来与えられたものがあり、そこに様々な経験が加わってできるものだけれど、本来与えられたものだけで性格形成されるものでもないし、加わる経験もただ与えられたものがどうだったかでできるものでもない。

その経験した時に”その時自分はどうしたか”や”どう思ってどう行動したか”そして”それを自分がどう捉え、どう消化したか”というものが元来の性格に加わって自分の性格ってできてくるもの。

性格も、自分の顔や自分の魅力と同じで自分で作ってくものだよ。

経験はしたものされたもの…ももちろん影響するけれど、そこで自分はどういう自分である事を選んだのか…
の方が性格形成に影響するよ。


No.5 20/03/14 15:49
通りすがりさん5 

金持ち喧嘩せずじゃないけど、幸せになって満たされると、自然と穏やかになりますよ。

その幸せって、人によっていろいろ違いますけど、優しい配偶者に巡り合うとかが一番幸せに近いのかもね。

No.6 20/03/14 16:03
お礼

>> 1 無理になるものでもないかも。  これ以上 しっかりしたくないかもしれませんが 穏やかはいいですが ぼんやりも含みますから ぼんやり… お返事ありがとうございます。

自分の人生にはどうしてもタフさが必要だったようで、仕方がなかったのか・・と思います。

ときどき、おしゃべりをする知人が、穏やかで青い海のように理想が清らかで、素晴らしいなー・・・と感じることがあり、なんだか自分のタフさが、粗野さにも見え恥じを感じることがあります。
無い物ねだりなのかもしれませんね。何事もほどほどを心がけて行きたいと思います。

No.7 20/03/14 16:06
お礼

>> 2 もともと穏やかな主さんですから以前のようになりますよ。 心配しすぎです。大丈夫です。 お返事ありがとうございます。

確かに、、父が元気だったころは夢見がちで、まぬけなところがありました。

今でもつい気を抜くと、まぬけなことをして、人を驚かせるので、素も残っているのですね。

素に戻れる場所があればいいのかな。

No.8 20/03/14 16:10
お礼

>> 3 ストレス発散、よく寝る。 もし嫌なことがあっても今日は大凶だと諦める。 嫌な人に遭遇してもあいつは宇宙人だと言い聞かせる。 イライラし… お返事ありがとうございます。

確かに家庭が荒れ始めた頃は、最初は泣いてばかりいました。ナヨナヨと。
泣いてもどうしようもないと分かるとタフになり、
警戒が強い野良猫みたいに、フーッ!てなっていました。イライラと。

今はだいぶ大人になり、いろんなことも対処できるようになったのだから、
もう少し警戒を解いて穏やかになってもいいんですよね。
その感覚を取り戻したいです。

No.9 20/03/14 16:16
お礼

>> 4 性格は自分で作ってくもんだよ。 本来与えられたものがあり、そこに様々な経験が加わってできるものだけれど、本来与えられたものだけで性格形… お返事ありがとうございます。

お返事を読んでいて、頭の中でイメージしたのが、RPGの主人公でした。
どんな過去の自分を捨てて、どんな自分になるのか、それを自分で選んで来たんだと思います。
今の自分は武闘家でしょうか。
本当は心のどこかで、救い出されるお姫様になりたかった、無い物ねだりがあるのかもしれません。

今世では武闘家としてタフに生きていく学びがあったなら、それも認めてあげないといけないかなと思いました。

No.10 20/03/14 16:22
お礼

>> 5 金持ち喧嘩せずじゃないけど、幸せになって満たされると、自然と穏やかになりますよ。 その幸せって、人によっていろいろ違いますけど、優しい… お返事ありがとうございます。

優しい配偶者との巡り合い・・・ズシンと心に響く言葉です。
今までお付き合いしてきた恋人は「平等、自立、努力!」をモットーとする感じの男性で、
お付き合いをすることで成長はできたけど、あんまり甘えられなかったと思います。
周囲からも甘え下手と言われます。

そういう部分で、優しさに触れることができて、自然と穏やかになれたらいいなと思いました。
それにはまず、私も穏やかにならなきゃいけないんですよね。反省です。

No.11 20/03/14 17:18
匿名さん11 

私は穏やかだと思われますが毒親育ちです。
揉めるのが面倒だから
あなたの今の性格に憧れる人もいますよ。
自分がなるんじゃなく、そういう人と一緒にいたら

No.12 20/03/14 17:32
匿名さん12 

いや、まず強くならなければ、優しさは現れません。
芯がしっかり固まって初めて、柔らかさが出るのです。
強さの無い優しさは、弱いだけです。
喩えるなら、建物で、基礎・土台がしっかりしていないで装飾だけ取り繕っても、壊れるだけです。

ですから、あなたの方向性は間違っていません。
まずしっかり、心の強さを確立し、そこで初めて余裕・ゆとりが生まれて、穏やかになれるのです。

そのまま心を磨いていってください。

No.13 20/03/14 17:56
恥ずかしがり屋さん2 

2です。再レスします。
まぬけは私のほうが勝っていますから
大丈夫だよ。
あなたは私から見たら利口で素直です。

No.14 20/03/14 22:09
お礼

>> 11 私は穏やかだと思われますが毒親育ちです。 揉めるのが面倒だから あなたの今の性格に憧れる人もいますよ。 自分がなるんじゃなく、そういう… お返事ありがとうございます。

私の育った家は父方の親族が割と荒っぽくて(いわゆるヤンキーさん)
非ヤンキーの母に育てられた私はオタオタしていたのですが、
だんだん揉め事の中で生存していくうちに、がらっぱちにも負けないタフさが身についてしまいました。
それがなんだか、ちょっと恥ずかしいというか、、おしとやかさには欠けるかなぁ、、とか思う時があります。
最近、仲良しになった人は、まったく穏やかなご家庭のおしとやかな方なので、
憧れの気持ちを抱いたりしてます。
そういう友達ができたことは幸福なことかもしれないですね。

No.15 20/03/14 22:15
お礼

>> 12 いや、まず強くならなければ、優しさは現れません。 芯がしっかり固まって初めて、柔らかさが出るのです。 強さの無い優しさは、弱いだけです。… お返事ありがとうございます。

なるほど・・・私はしなやかさを身に着けるための、途中経過ってところなのかもしれませんね。
そう思えれば、少しは救われますね。

今までの人生の中で、いいことも、悪いこともあったから、清濁併せのむのは必要だったし、
そうすることで人生が豊かにもなったと思います。

最近、親しくなった清らかな人を前にした時、ちょっと自分が後ろめたい気持ちになってしまう時がありました。
私もまだまだこれから、これから、と考えて行きたいと思います。

No.16 20/03/14 23:59
匿名さん16 

現実の怖さを沢山経験されたんですね。

僕も自分らしく生きたいと思っていましたが現実の怖さを知り短絡的には考えられないと思いました。

なりたと思ってもすぐにはなれないです。

環境を変えてみてはどうですか?

のんびりとした田舎の村に住んでみるとか。

心のゆとりが大事ですね。

No.17 20/03/15 01:19
匿名さん17 

自分の周りにも清らかなこころ穏やかな人がいます、数人。
皆さん、しっかりと自分を持ってブレない軸を持っていますよね。それからきちんと周りの人たちを把握する能力に長けているように思えます。きっときちんとその人となりを見ているそんな目を持っているんだろうなと、

穏やかさっていいですよね、私も憧れています。

No.18 20/03/15 06:06
匿名さん18 

文章から、
穏やかさを十分に感じましたよ、、!

おそらく本当にキツい人は、その自覚もないと思うので大丈夫ですよ!

No.19 20/03/15 09:04
匿名さん19 

私の友達に、超がつくほど温厚な男性がいます。
生まれた時にはお父さんがいなかったらしい。
殆どの人に好かれるけれど、中にはキツい人や狡い人もいて、認められなかったり苛められたりするところも見た。
穏やかな人は、苦労を知らない人とは違うんです。

その友人は、誰とでも打ち解けますが、一人行動も好みます。一人旅、一人キャンプ、一人飯、ずっと昔から、流行る前からそんな感じ。
つるまなければ動けない弱い人とは違います。
彼は、タフです。

真に優しい人は、強い人です。
他人に期待せず、許容する度量があるから、ギスギスしていないのです。

私も穏やかな人になりたいです。友人と語り合いながら、その価値観、考え方、言葉の選び方を学んでいるところです。
まず、知ること。そして真似して、自分なりに工夫すること。

主さんの周りの穏やかな人は、どんな考え方をしていますか?

No.20 20/03/15 13:03
通りすがりさん20 

松の木に竹になれと言われても無理なように、松には松の良さがあると思います。
いくら丈になりたくても根本的に違うものにはなれない。
主さんは優しくて機転が利くのなら、それに憧れる人もいるでしょう。
主さんらしさを大事にしてもいいと思います。
お母さん思いで優しい処も、機転が利くのもとても素敵です。
なくしてしまったものと考えるより、成長する上での糧となった、別の良さを手に入れたと思います。

No.21 20/03/15 13:48
匿名さん21 

なるほど。お礼を読んでいるだけでも、あなた様のしっかりした考えと誠実さを感じます。自己分析がすごく出来ているのも。とても良いお人柄だと思いました。もう既に充分に素敵な女性ですよ。
それをさらにこうなりたい!って考えてしまうのは向上心の高さもだけど、あなたのきっちりした生真面目さなのかなと思いました。意外と息を抜くところから穏やかさって生まれるものかもしれません。

No.22 20/03/15 13:56
お礼

>> 16 現実の怖さを沢山経験されたんですね。 僕も自分らしく生きたいと思っていましたが現実の怖さを知り短絡的には考えられないと思いました。 … お返事ありがとうございます。

いろいろあり、住むところを変え、今は都会にいます。

確かに、人並みの中でセカセカと生きています。

現実に対応できるようになって良かったと思いつつ、心のゆとりは減ったかもしれません。

No.23 20/03/15 14:03
お礼

>> 17 自分の周りにも清らかなこころ穏やかな人がいます、数人。 皆さん、しっかりと自分を持ってブレない軸を持っていますよね。それからきちんと周りの… お返事ありがとうございます。

ブレない軸・・確かにそういう感じがありますよね。
私が穏やかだなーと感じた人は、周囲に左右されない雰囲気がありますね。
さらりと美しい人生観を感じさせるところもあり、強さのさらにその先を感じました。
私もかくありたいものです。

No.24 20/03/15 14:29
お礼

>> 18 文章から、 穏やかさを十分に感じましたよ、、! おそらく本当にキツい人は、その自覚もないと思うので大丈夫ですよ! お返事ありがとうございます。

過去に起こった色々な出来事、思い出すと嵐の様で、ついその苦労ゆえの激しさが、

周囲の人に見えてしまっているんじゃないかと、恥を感じることがありました。

少しでも私の中の穏やかさに気づいてくださりありがとうございます。

No.25 20/03/15 14:34
通りすがりさん25 

育ってきた環境と40代からは皆、面構えにでてきますよね。
シワの1つ1つにもね。

No.26 20/03/15 14:37
お礼

>> 19 私の友達に、超がつくほど温厚な男性がいます。 生まれた時にはお父さんがいなかったらしい。 殆どの人に好かれるけれど、中にはキツい人や狡い… お返事ありがとうございます。

価値観、考え方、言葉選び・・・大事ですよね。

特に私は、割とがらっぱちな中にいたので、雰囲気がガサツになってないかきおつけてます。

ほんとは知り合いみたいに穏やかに柔らかな雰囲気になりたかったのですが、

今の私はおしとやかというよりは、ワイルドな感じになっちゃってます。

でもワイルドの中にも、優しさを忘れないように心がけてます。

No.27 20/03/15 14:42
おしゃべり好きさん27 

本来の性格が穏やかであれば、本来の自分を少しずつ取り戻したら良いと思います。
気張りすぎてるから、肩の力をぬいたほうが良いかもしれません。

No.28 20/03/15 14:45
お礼

>> 20 松の木に竹になれと言われても無理なように、松には松の良さがあると思います。 いくら丈になりたくても根本的に違うものにはなれない。 主さん… お返事ありがとうございます。

自分らしさはきっと、生きていく中で、望むもの、望まざるものも含めて、
形成されていくものなんですよね。

望まなかったけど、身に着けた自分らしさも、今の自分の一部だと大切にしなければ、
それは自分の人生を愛せないことになってしまうのかなと感じました。

これからも人生を生きていくなら、できるだけ自分の人生を愛していきたい。
私の悩みは、そのつまづきの1つだったのかと思います。
それに気が付かせてくれてありがとうございました。

No.29 20/03/15 14:52
お礼

>> 21 なるほど。お礼を読んでいるだけでも、あなた様のしっかりした考えと誠実さを感じます。自己分析がすごく出来ているのも。とても良いお人柄だと思いま… お返事ありがとうございます。

文章から、私の気持ちを多くくみ取っていただきありがとうございます。

確かに小さい頃から生真面目なところがあり、それ故に乗り越えられたこともあったけど、
悩んだこともありました。
大人に成長するにつれ、緩急をつけれるようになってきたものの、まだまだというところですよね。

真面目さもいいけど、ゆとりのある雰囲気、親しみやすい態度、うまくバランスとれたらもっといいのかなと思います。
もっと心の中にも平和をつくっていきたいと思います。

No.30 20/03/16 10:02
匿名さん30 

そういうセルフイメージって、たいがいが思い込みで間違ってるので。

周り中に、私ってどんな印象?と聞きまくったり、私はこういうことにはこう思うけど、あなたはどう思う?と聞いたりして、自分像を確認していくのが良いと思いますよ。

No.31 20/03/16 11:48
匿名さん31 ( ♀ )

やっぱお金じゃないかなぁ?生まれてから何不自由なく育てられ、社会人になってバリバリ働いて月50万稼いでいたころまでは穏やかだった私も、結婚して貧乏になってからは毎日カリカリしてる。

No.32 20/03/16 21:36
お礼

>> 25 育ってきた環境と40代からは皆、面構えにでてきますよね。 シワの1つ1つにもね。 お返事ありがとうございます。

私は普段、あんまり笑顔ができてないかもと反省しました。
最近はマスクをして外出することが多いので、ますます油断して表情が乏しくなりがちです。
人が笑っている時のシワって、美しいというか、心弾むものがありますよね。

No.33 20/03/16 21:42
お礼

>> 27 本来の性格が穏やかであれば、本来の自分を少しずつ取り戻したら良いと思います。 気張りすぎてるから、肩の力をぬいたほうが良いかもしれません。 お返事ありがとうございます。

父は肉体的にも経済的にも強くありませんでしたが、存在することが私をバックアップしていてくれたのかなと思います。
その頃はもう少し穏やかに過ごせていたように思います。
お父さんの分まで、と言う気持ちで肩の力が入り過ぎていたと思います。
しなやかに生きていきたいなと思いました。

No.34 20/03/16 21:44
お礼

>> 30 そういうセルフイメージって、たいがいが思い込みで間違ってるので。 周り中に、私ってどんな印象?と聞きまくったり、私はこういうことにはこ… お返事ありがとうございます。

確かに、新しい土地で暮らし始めて、あまり親しい人がいなかったので、
私ってどういう感じ?と改めて聞いたことがありませんでした。
最近、おしゃべりができるお友達ができたので、さりげなく聞いてみたいと思います。
なるほど!と思いました。教えてくださりありがとうございます。

No.35 20/03/16 22:12
お礼

>> 31 やっぱお金じゃないかなぁ?生まれてから何不自由なく育てられ、社会人になってバリバリ働いて月50万稼いでいたころまでは穏やかだった私も、結婚し… お返事ありがとうございます。

父は身体障害者だったので、周囲から侮られることがあり、身内ですら金銭的なことでは油断できないような目にあったりもしました。
人間が、穏やかに、潔く生きていけるくらいのお金はちゃんと稼ごう!と子供心に思ったことがありました。
今は老後のことも含めて、お金の管理をこつこつ続けています。
心を穏やかに保つためにも、がんばって働いていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧