注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

私の友人の話なのですが、意見をもらえると幸いです。 私の友達Aは4月から中…

回答3 + お礼3 HIT数 201 あ+ あ-

匿名さん
20/03/15 21:24(更新日時)

私の友人の話なのですが、意見をもらえると幸いです。

私の友達Aは4月から中学生になります。
しかし、Aは小学校六年生になってから同級生3人にいじめを受けるようになり、やがて学校に行けなくなりました。
Aは卒業式にも入学式にも怖くていけないといいます。どうやら軽い鬱になってしまったようで、精神科に通っているみたいです。

Aは学校が怖くて中学校に行くのも大変な状態、一方いじめた3人は普通に中学に進学し、たくさんの友達に囲まれています。話を聞くと、どうやらいじめてきた3人がずっと学校を休んでいるAの家になにくわぬ顔でピンポンをしたそうです。

Aにいじめられるような問題があったとは考えられません。会うことの少ない友人ですが、笑顔が素敵で心優しく真面目な子でした。色白で髪がきれいで顔立ちも整っています。勉強もすごくできる子で、家も裕福でした。

どうしてAみたいないい子がいじめられるのか分かりません。
何よりAが気の毒でなりません。顔色もすっかり悪くなり、あまり眠れていないようでした。
みなさんのご意見を聞きたく、ここに投稿しました。私はAに何をしてあげればいいですか?

No.3021289 20/03/14 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/14 17:05
匿名さん1 

私のクラスに、周りの子たちを扇動するのがやたらとうまい子がいて、気に入らない子がいるとクラスの皆を扇動して仲間外れにして虐めていたよ。ターゲットに選ばれるのはたいてい顔も頭も良い人気者で、虐めの動機は嫉妬だったんだと思う。Aさんもそうだったんじゃないかな。

主さんにできることは、Aさんと実際に会って会話してあげることだと思うよ。そしてできれば主さんだけでなく、他の友達も入れて一緒に遊んであげることじゃないかな。

No.2 20/03/14 18:26
通りすがりさん2 

あなたはとても心優しいんですね。
出来ることは少ないですが、Aさんに手紙でも書いてみたらどうでしょう。
スマホでやり取りできるなら、ラインなど交換できるといいかも知れませんね。
Aさんは自分の味方がいなくて寂しく心細いでしょうから。

No.3 20/03/14 19:37
お礼

>> 1 私のクラスに、周りの子たちを扇動するのがやたらとうまい子がいて、気に入らない子がいるとクラスの皆を扇動して仲間外れにして虐めていたよ。ターゲ… やっぱり嫉妬なんでしょうか。
Aとはあまりこまめに会えないのですが、なるべく会う機会を作りたいと思います。Aの負担にならない程度にいろんな友達を呼んでみることも考えてみます。
ありがとうございました

No.4 20/03/14 19:39
お礼

>> 2 あなたはとても心優しいんですね。 出来ることは少ないですが、Aさんに手紙でも書いてみたらどうでしょう。 スマホでやり取りできるなら、ライ… スマホではやりとりしてないので、こまめに手紙を書こうと思います。
一番辛いのはAなので、Aの気持ちを一番に考えたほうがいいですよね。

No.5 20/03/15 18:06
すずかつ ( 20代 ♂ MvBTCd )

今Aさんに必要なのは新しい居場所を見つけることだと思います。
Aさんのお住いの地域には不登校になった人の受け皿となる場所があるか調べてみてはいかがでしょうか。

私自身、中学で不登校になったのですが、不登校になった人でもはいれる定時制の高校に入ることができ、そのおかげで人生が持ち直しました。

また、私はあまり詳しく無いのですが、フリースクールやホームエデュケーションというものもあるそうです。

他にも、ネット上で知り合いを作るというのも手だと思います。例えば、不登校新聞という不登校専門の新聞があります、これには不登校になった人たちが多く出ています。

世の中にはAさんのような境遇の人は多くいます。でも、そういう人たちで構成されたグループというものがあるのです。そういうところでAさんにも自信を取り戻して欲しいです。

No.6 20/03/15 21:24
お礼

>> 5 Aは今すっかり自信をなくしているようなので、自信をつけてあげるのがいいかもしれませんね。
不登校の人の受け皿となるものや、不登校新聞などは積極的に提案してみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧