注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

マイホーム場所。 現在専業主婦です。 金銭は全く余裕がないですが、転職後…

回答6 + お礼0 HIT数 411 あ+ あ-

匿名さん
20/03/15 08:11(更新日時)

マイホーム場所。

現在専業主婦です。
金銭は全く余裕がないですが、転職後すぐに妊娠のため退職し、専業主婦で現在0歳児を子育て中です。

子供が幼稚園に入る年齢までに住宅を購入したいです。
そしてできれば早くパートに出て自分も仕事をしたいです。

現在住んでいるのは旦那の職場近くです。
私の実家まで車で約50分です。
旦那には両親はいません。
またここは旦那の地元ではありません。

現在住んでいるところは保育園の激戦区で私のような条件ですと全く入る隙がありません。預ける先もありませんのでしばらく専業主婦になります。

私の実家の方ですと、保育園は入りやすく、子供をあずけてパートに出ることも可能です。
頼るつもりではありませんが、実家も近いのでなにかと安心なのと、私はこの街に慣れていて友人からもいろんな情報を聞くことができます。

今後住むとしたら、
•現在の旦那の職場近く(知り合い、頼れる先なし、実家まで車で約50分、保育園激戦区、しばらく専業主婦)

•私の実家近く(知り合い、頼れる先あり、旦那の職場まで車で約50分、保育園入れる、すぐにパートに出られる)

どちらがいいでしょうか。

旦那の職場近くにして、保育園は諦めて幼稚園にし、短時間のパートをするくらいしかないでしょうか。
幼稚園ですと夏休みもありますし、まともにパートに出られなさそうで金銭的にも困っています。。

この先約25年、旦那が毎日50分往復するのもしんどいのではと思う気持ちもあります。

また、私の両親には一人娘の私しかおりませんのでできればそばにいたいとも思っています。

旦那には私の実家近くから通ってもいいと言われていますが決められません。

No.3021484 20/03/14 22:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/14 23:02
匿名さん1 

幼稚園に入れるかどうかもわからないんじゃないですか?幼保連携型になってきてるでしょうし、幼稚園も厳しくなってきてるかと。職場と実家の間くらいの距離は?

No.2 20/03/14 23:11
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

毎日片道50分の通勤は大変だと思います。
私なら、旦那がメインの稼ぎなら旦那優先で自分が合わせる形をとります。

ですが、もう少し実家寄りでもいいのでは?とも思いますが。

今のご時世、旦那さんがずーっと同じ職場でいられるかどうかもわからないですし、余計に悩みますね。

保育園に預けたとしても、やはり最初のうちは病気をもらう事が多く、思うように働けないのが現状だと思います。
私はそうでした。
パート代が保育料で全部飛んでしまうと、預けてまで働く意味はあったのかな、と虚しくなる事もしばしば。

No.3 20/03/14 23:25
匿名さん3 

旦那さんの仕事の状況次第かな?
体力的に疲れる仕事とか、残業が多く帰りが遅くなるなら、最初はいいけどそのうちグチグチと不満が出て来るかも。
片道50分は長距離通勤に慣れてる(長距離が当たり前だと思う人)じゃないと相当しんどい距離。
往復で約2時間、毎日余計に働いてる様なものだから。
その時の言葉だけじゃ無くて、本当にそれで続けられるのか夫婦で話し合った方がいいよ?

No.4 20/03/15 00:07
匿名さん4 

うちは、旦那の職場の近くにしました。
車は、2台持ちだったのが、1台で済むようになりました。
私の車だけで済むので、かなり節約になりました。車検や保険や税金や買い替えなど、金額が大きいので、職場が近くて本当に良かったです。

家の駐車場も2台用意してあるので、1台分は、友人や業者や身内が来てもお客様用であるので、便利です。

朝のラッシュも無縁。
残業があっても早く帰ってこられるなど本人も楽です。

No.5 20/03/15 00:07
匿名さん5 

私は会社とご実家の間がいいと思うけど。
実家も20~30分位ならそんなに遠くないし。
旦那さんもそれくらいならね?

No.6 20/03/15 08:11
匿名さん6 

街の規模はどうなんでしょうか?今お住まいのところがそこそこの都市で勤め先もあるから保育園も激戦区なのかな、と思ったのですが?ご実家は郊外で若い人が少ないから保育園入りやすいとか?
都市が大きく人口がそこそこいた方が、子育て支援もあり新しい施設が増える可能性もあります。また市民税も安めですよね。
あとお子さんに預け先を考えるのは8〜9歳くらいまで、その後も一生涯旦那さんは通勤50分では気の毒にも思います。今は幼稚園も預かりしているし、夏休みも預かりありますよね。保育園に入りたいようでしたら0歳のうちに申請して求職活動をすぐ始めてもいいと思います。子どもが◯歳になったらーとかパートくらいでーと言っていたら保育園は入れませんからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧