関連する話題
精神科を受診するか悩みます。ストレス社会だしみんな抑鬱だ 病名がついたら仕事に不利だ 受診したら負けだ と思いますが限界みたいです。性格はマイナス思考です。元は
現在高二です。最近、幻聴(?)が酷くて夜に眠ることが出来ません。前から何か聞こえたりということはよくあったのですが、ここ数日、段々と酷く大きくはっきりと聞こえて
中学2年生女子です。私はハーフだからという理由で虐められています。金髪(眉毛も全ての毛が金)で目も黒じゃないですし、発音がおかしいみたいで男子から虐められてます

生きてるのが辛いです。 自分は、工業高校の土木科を出て建設業に入り転職して転職…

回答33 + お礼27 HIT数 1101 あ+ あ-

匿名さん
20/03/16 23:36(更新日時)

削除投票

生きてるのが辛いです。
自分は、工業高校の土木科を出て建設業に入り転職して転職が失敗して今 無職になりました。現在23です。転職先も良いところが見つからず無職1ヶ月が経ちます。
転職もまた、精神的に来て辞めたりしないかどんどん自分の人生積んできてるので将来に不安しかないし自分は、失敗してるので死んで全ておしまいに出来たら幸せなのにと考えたりしてます。

No.3021529 20/03/15 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.46 20-03-16 15:00
匿名さん46 ( ♀ )

削除投票

まわりに いました
工業高校でで その科 つながりで就職はしたもののって。

無職1ヶ月 金銭的に困るし
焦ると思います。私の知ってる人は
働かないとって思うけど 気持ちか落ちて動けないと。
とりあえず
いいとこ見つかるまで バイトと思って
やっぱり 気持ちと体が 一緒にならないので
うつうつした 状態でいたようです。その後、何ヵ月も家にいて現在は
バイトをしています。

主さん
焦らず
休憩。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/03/15 00:20
匿名さん1 

削除投票

あー!大丈夫大丈夫ーー
私今の仕事見つかるまで2年ふらふらーっとしてました!\(^o^)/ 

と気楽に言ってますが、その時の精神状態は極限に弱ってましたね……

まだ一ヶ月なら大丈夫!
まだ休憩と心休める時も必要だよ!

金銭面でも困ると思うけど軽くバイトでもいいしね!バイトなら職種にこだわって無い人もいるし!履歴書でも空白は生まれないし!本当に行きたい会社が見つかったとき面接では色々迷ってました!みたいに言えば良いからさ!

全然検討違いな事言ってたらごめんな💦

その精神状態は本当辛い事は知ってるから、余り自分を追い詰めんな!

No.2 20/03/15 00:30
お礼

削除投票

>> 1 気楽に考えれて羨ましいです。
これから日本は、派遣法の改正や外国人労働者受け入れ高プロなどが成立したので外国人労働者が日本の主力になり日本人は、外国人労働者の低い方に全て給料減らされて奴隷をする、更に生産性無くなれば命の期限を決めれるのが目に見えてます。
↑の競争の中で自分死ぬだけしか道は、無いのが見えてます。

No.3 20/03/15 00:36
匿名さん1 

削除投票

そっか!なんかその言い方むかつくな!

じゃあ何も出来ずに自分を追い詰めて果てた方がましなんだね!少しは気晴らしで考えた方がいいかなと思ったけど、そんな風に言うなら仕方ないね!

軽率発言ごめんねー!

何かいいアドバイス貰えるといいね!

No.4 20/03/15 01:03
お礼

削除投票

>> 3 むかつこうが何もそれが現実でしょ?
なら、何で日本は、毎年50万人以上が自殺未遂、子供の7人に1人は、貧困なのでしょうか?これで先進国何ですよね?オリンピックの為なら過労死事故させてる元になった新国立競技場で開催って国民は、死人を忘れさり何も言わない
命に価値は、なくオリンピックには、収益があるだから価値は、あるのでは、無いでしょうか?

No.5 20/03/15 01:10
匿名さん1 

削除投票

うん別にどうでもいいけど、

そう言ってる主さんは自分の事もちゃんと出来てないのに、そこばかり見て何もできなくなってるよね?
まず身の回りから一人で立てるようにするのが当たり前じゃないか?

上の書き込みじゃそこに悩んでるかわかんないよ?

追記したら?

No.6 20/03/15 03:26
匿名さん1 

削除投票

あー…どうせ私の事を気楽な馬鹿だとでも思って返事もしなくなったんだろうけど
その無駄に変に高いプライドで是か非でも生きてみろよ!

No.7 20/03/15 07:11
お礼

削除投票

>> 5 うん別にどうでもいいけど、 そう言ってる主さんは自分の事もちゃんと出来てないのに、そこばかり見て何もできなくなってるよね? まず身の… ちゃんと出来てないなら誰がちゃんと出来ているんですか?
ほとんどの人が生きるのに手が一杯ですよね
身の回りからってどうやってするんですか?

No.8 20/03/15 07:21
お礼

削除投票

>> 6 あー…どうせ私の事を気楽な馬鹿だとでも思って返事もしなくなったんだろうけど その無駄に変に高いプライドで是か非でも生きてみろよ! 気楽な馬鹿でなければ何になるんですか?
↑の問いに答えれない時点で都合の良い洗脳を受けただけの人間です。
まず、ヨーロッパ スウェーデンを見てみるとまず、税金は、高いですが福祉 将来への投資をしてます。
それに対して日本は、組織票をくれる大企業の法人税を下げるために国民から税金を取る
国民が政治を見ないから大企業の一部ファーストになるだから大抵の人間は、企業のコストですよね?そのコストが死のうが何それ?(笑)で済むシステムが当たり前

No.9 20/03/15 09:24
人生の先輩さん9 

削除投票

お悩みですね。ネット等で色々勉強されているのが解ります。その努力を高校進学時の進路決定や卒業時の就職先の決定に生かされなかったのが残念です。
色々不満が有ると思いますが、安い労働力を使おうとするのは雇用する側としては当たり前ですし、日本のセーフティーネットも無い訳ではありませんから。(その過程には?な事も沢山ありますが)
今の日本社会に不満をもたれているようですが、実は現状の格差社会と言われる世の中が本当なんですよ。
昭和30年代から昭和50年位までの超高度成長時代とその後のバブル経済が異常だったのです。
その年代に日本は他国には見られない富の公平分配が実現した為に、一億総中流なんて言葉が生まれたのです。
その時代は当たり前に高校卒業して当たり前に就職して当たり前に幸せになれた時代です。
質問者さんもその幻想に捉われている感じがしますが、忘れてください。
この先、日本社会はこれ以上悪くなる事は有っても良くなる事はありません。
それを前提として将来を考えてください。
前置きが長くなりましたが、現在は転職には労働生産性の高さが必須ですよ。
お上からお金で成り立っている業種以外では自分の給与以上の労働生産が出来ない労働者は雇用されないか、労働単価が安くなります。
質問者さんにその能力が有りますか?。
自分を冷静に見つめなおして下さい。
若さだけが武器ではいつかは行き詰まりますから、労働生産性を上げる努力をされてみたらどうでしょう?。
事態は好転しても悪くはならないと思いますが?。
後、何故そんなに死にたいのですか?。
日本が自殺者が多いのは事実でしょうが、それには日本人独特の理由があると自分は考えてます。
同級生や知人が幸せなのに、自分は不幸だから死にたいなんて考えじゃないでしょうね?。

No.10 20/03/15 09:26
匿名さん1 

削除投票

ねえ本当主さん何言ってんの?

自分の身の回りからって、主さんが仕事見つけれてないこと言ってるんだよ?

その?ガチで頭大丈夫?
国のこととか何も言ってないんだけど?

本当意味不明だな?

こんなプライドが高いだけの何かあれば周りのせいにしか出来なくて何も(自分の仕事見つけきれない)出来ない人って初めてだよ


No.11 20/03/15 10:44
お礼

削除投票

>> 9 お悩みですね。ネット等で色々勉強されているのが解ります。その努力を高校進学時の進路決定や卒業時の就職先の決定に生かされなかったのが残念です。… その情報を昔知っていれば生かせれたと想います。
唯一世界で1番成長してない国が日本だと思います。20年間のデフレで消費税を増やし社会保障は、減らし法人税を下げるための国でしかないですからね。だから、今後悪くなるのは、自分が見てても分かります。
バブル世代が自分達の世代は、世代は、って建設業居た時に散々言われてきました。
今の若いやつは、温室育ちだからと口癖でよく言われます。
自分に労働生産力は、間違いなく無いです。
無いから寝ずに働けと言われたこともあるし死んでしまえと当たり前に言われたこともあり今落ちるとこまで落ちたと思います。
↑だから死んでしまいたいと思うわけですしね

No.12 20/03/15 10:56
お礼

削除投票

>> 10 ねえ本当主さん何言ってんの? 自分の身の回りからって、主さんが仕事見つけれてないこと言ってるんだよ? その?ガチで頭大丈夫? … 仕事ならハロワに行き探してるけどいい仕事がない
あるならすぐにでも飛びつきたいくらいです
周りのせいって実際そうでしょ?自分達の世代は、国の政策でゆとりゆとりと差別を受け将来年金収めてももらえる見通し無いし日本にそもそも自国国債を発行するような国なので財政破綻するような理由がないのに消費税は、上げその実にに7割以上は、大企業、富裕層優遇に使われてますよ?あなたの給料だって国のトップが変われば底上げや生活は、豊かになり全体の雇用が間違いなく増えますよ?
だけど一部の人達のためなら死んでしまえと言えるのがこの国なわけですし底上げより切り売りされる側の人間なので自分と何らあなたと変わらないと思いますよ?

No.13 20/03/15 11:45
匿名さん13 

削除投票

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。
あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

まずはご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

「自分はダメだ」なんて思ってると、面接官にも、「こいつはダメだ」と思われてしまいますので。

自分を信じて前向きに動いていれば、仕事も見つかると思います。

No.14 20/03/15 12:10
お礼

削除投票

>> 13 価値が無い人間も居る
それが自分です。
前向きに生きてて良いことがある保障は、ありますか?
常に現実でボロボロになる。ボロボロだから落ちる所まで落ちました。

No.15 20/03/15 12:54
人生の先輩さん9 

削除投票

主さんの経験と死にたい理由が解りましたので、自分なりのアドバイスを。
自分も土木建設業に従事してましたので主さんの受けた仕打ちや気持ち解りますよ。
残念ながらその業界はそれが当たり前の世界なので、今後改善される見込みはありません。
(自分は国家資格も取得してますが、その業界に戻る気持ちは全くないですね。)
転職先にその業種は除外されるので、主さんのそのスキルは全く役に立たないことになります。
一からの出直しですね。
まずハローワークの求人を当てにするのは止めましょう(有効求人倍率を上げる為に空求人が掲載されているケースがかなりあります。あくまでも参考程度に)
求人誌や求人サイトを有効に活用してください。
後、主さんが転職先を選ぶ時に最も重要な事を決めることです。
労働時間が短くて給料が良くて休みが多くて仕事が楽ななんて希望は勿論無理ですが、給料は安くても良いから労働環境重視とかなら年齢も若いですから何とかなりそうですが。
(週休二日制とか祝日休みとかにこだわっては駄目です。週一休みと盆正月休み有り程度で我慢を)
一からの出直しなのでまず仕事のキャリアとスキルを作る事を最優先に。
労働生産性が低いと自覚されてますので、若さでカバーするしかありません。
どんな事でも全力で(力の出し惜しみは厳禁)
主さんも書き込み拝見すると、現状の社会への不満が凄いですね。
それならいっその事、現体制側の仕事を目指すのはいかがでしょうか?。
医療関係なんかどうでしょう?。
お上の制度に入っているので、公費から給料が出ますよ。

No.16 20/03/15 12:58
匿名さん1 

削除投票

私もゆとり世代だからバカにされ方も知ってる

今は落ちる所まで落ちたみたいだが主さんはどれだけ自分が凄い奴だと思ってたんだ?

そんなトップの奴と給料の差や立場比べるどころか、現実1円も稼げてないじゃん、そんな底辺が嫌と言ってるのに本当高嶺見過ぎて行動出来てないからびっくり

それは人によっての考えの違いというのはわかったよ!
でもいつかは妥協しないといけないのでは?

死んでしまいたいと言っておいて結局理想をずっと言い続けて何て言って貰いたいの?一緒に共感して貰いたいの?
それだけ教えて?

あまりの考えの違いにこれ以上ここに書き込んでも意味ないと思うから聞いたらもう本当ここには書き込まないから!

No.17 20/03/15 13:17
お礼

削除投票

>> 15 主さんの経験と死にたい理由が解りましたので、自分なりのアドバイスを。 自分も土木建設業に従事してましたので主さんの受けた仕打ちや気持ち解り… 日本で生きる以上労働環境に期待してないです。週1休み毎日12時間労働より過酷なとこいたのでそんなに時間は、期待してないです。
求めてるのは、その時間の給料出る及び仕事がこなせる様になるならどこでも大丈夫です。
医療関係は、これから経団連の削減対象にされるので製造業当たりですかね
本当は、トヨタ系列の期間工から正社員登用みたいなのがあれば応募したかったのですが今募集全くしてないので…

No.18 20/03/15 13:41
お礼

削除投票

>> 16 私もゆとり世代だからバカにされ方も知ってる 今は落ちる所まで落ちたみたいだが主さんはどれだけ自分が凄い奴だと思ってたんだ? そん… 別に自分凄いなんて思ってません。むしろ、最下層ですね。人と関わるの苦手なのでたくさんあなたより失敗してきたしその分低い給料で我慢して毎日残業→家 会社と家の往復してたのにあなたに何が分かるのさ
高嶺見過ぎといいますが誰でも上になり他人を蹴落とし相手が死のうが何とも思わないのは、人間として当たり前かと
それにともなった行動って何よ?良い大学一流企業に一発で入れなかった時点人生失敗ですわ
社会出て働くだけで精一杯で気付いたら23も来たのにいまさらどうあがくのさ?教えてくれよ?これから日本は、良くならないの分かってるのに俺にどうしろと言いたいの?
また、働きだしてもろくな職場に入れず失敗するのが目に見えてるのにどうしたらいいのさ?毎日毎日残業して体を壊せばいいの?ボーナス無いにしろ将来少しでも楽になるような昇給が期待できるような会社あるなら教えてくれよ
↑に答えれないと思うので別に答えなくていいですよ

No.19 20/03/15 13:49
匿名さん1 

削除投票

うん答えれないけど
人によって色んな辛い事はあるに決まってる、逆に主さんは私の辛かった事を分からないそれは当たりだよ!生きてるの自分だけ辛いと思ってるの?
ただ主さんは1~10他の人にセッティングして貰えないと何も出来ない子供だからもう答えるのやめると言っただけ

例えばご飯作って貰ったでもお箸が下に落ちた、洗ってくれないし新しいの持ってきてくれないのならじゃあ食べるのやめる

それをお箸をもって来てくれなくて洗ってくれないのが国

食べる事を辞めるのは主さん

そんな感じだね!

ただの例えだから

じゃねー!

No.20 20/03/15 14:09
お礼

削除投票

>> 19 スッキリした?(笑)
結局答えれないんだよね?
再就職か将来に向けての何か良い案出してくれよ?って言ってるだけだしやるかやらないかは、俺の自由だよね?今まで働いてた分辞めたら何もかも不安になっただけだし働いたら働いたでまた、労働基準監督署に常に是正勧告受けても改善のないハズレな企業入るのか不安なだけだよ?
↑にならないように相談しただけやから↑の問いに答えれない時点で期待は、していない
別に他人より長時間働くのは、慣れてる。その変わり有能な機械じゃないからどこかで壊れるかな

No.21 20/03/15 14:22
匿名さん13 

削除投票

自己否定していたり、後ろ向きでは、まずうまくいきません。

心が現実を創っていると言っても過言ではありませんので。

まだ若いのですから、いくらでもどうにでもなりますよ!

No.22 20/03/15 17:48
匿名さん22 

削除投票

まだお若いし、これからだと思います。
精神科でカウンセリングを受けてみるのも手です。
薬を出してくれます。指示通り投薬治療をしてみましょう。絶対に、
死ぬなんて考えないで!

No.23 20/03/15 18:37
お礼

削除投票

>> 21 自己否定していたり、後ろ向きでは、まずうまくいきません。 心が現実を創っていると言っても過言ではありませんので。 まだ若いのです… いくらでもなる?そうなるなら幸せですね

No.24 20/03/15 18:38
お礼

削除投票

>> 22 まだお若いし、これからだと思います。 精神科でカウンセリングを受けてみるのも手です。 薬を出してくれます。指示通り投薬治療をしてみましょ… これから?生産性無い人間は、医療費を口実に命の期限を決めれる社会が出来るのにこれからってあるんですか?

No.25

削除されたレス (自レス削除)

No.26 20/03/15 22:44
匿名さん26 

削除投票

あなたは体力的にはどれくらいの保証ができますか?

これまでに体力的な実績は?

建築業界は、
工期のなかでいろんな関係会社がそれぞれの担当のものを仕上げて渡していく中で作り上げられていて、

時間も早い、
対応も速く、的確に報告、正確に、
男性が多い、大きい、重い、危険、慎重に取り組むことが要求されると思います。


いまは辛いかもしれないですが、
もともと土木建築系を志したのはどういう理由、見通しでだったんですか?

No.27 20/03/15 23:55
お礼

削除投票

>> 26 そんなに体力は、無いですよ
たまたま工業高校の土木行ってて学生のうちに土木施工の学科のみ合格してたので建設業に入りました。

No.28 20/03/16 02:42
匿名さん28 

削除投票

主さん、とりあえず、自分の手の届く幸せ以外のことに気を取られすぎなんじゃないかと。
 
どうなったら幸せですか?

先にその条件を一個で良いから出して、その一個をクリアする可能性の上がる仕事を探すのが良いかと。

例えば週2休み10時間労働ならめちゃ良い、と思えるならそれを。
彼女がいれば幸せと思えるなら、女性のいそうな職場を。
音楽聞くのが好きで元気が出る、とかなら、好みの音楽を流してる職場、とかでも良いかと。

一つNGなのは「不安・不満じゃなくなる仕事」を探すことです。

どんな仕事でも、不安や不満はあるからです。

でも、不安や不満が出たときに、それでも自分が良くなろうと思って、自分の頭で考えて選択した行動なら、たとえ失敗しても、学びとして活かせます。

いま、主さんがそんなに不満タラタラなのは、結局、進路もまえの仕事も何となくで選んでいて、または、誰かにこうしたら良いと言われたから従おうとした、とかで選んでいて、自分なりに選ばなかったからじゃないかな?と思いました。

どなたかも言ってましたが、同業界はやめたほうが良いかもしれませんね。

でもこれで、少なくとも建設業は、自分には合わない、世の中ぜんぶを恨みたくなるくらい合わない、って分かったんだから、ラッキーなんですよ。
 
 
次はそこ以外を選ぶ、っていうことができるわけです。
 
はい、次は「建設業じゃない仕事」で、条件一個出せましたね?
 
じゃあそれ以外なら、何でもいいからとりあえずやってみるのが良いかと。
 
んで、合わなかったら、またやめれば良いんです。
 
ちなみに私は営業職してましたが、学生時代から不登校してるときとか、授業の合間とかに出歩くのが好きで、「平日の昼間に出歩きたいから」でした。
 
当然嫌なこともたくさん有りますが、それでも平日昼間ののんびりした街を見られる瞬間がある生活は、やっぱり良いなと思えてました。

次の仕事も、そういう時間の取れる、でも営業で嫌だったことの減る仕事、を選びました。
 
そうやって、合うところであれば、前向きに働けて、評価もされるし価値も上がります。
ようは、結局、単純にマッチングの話。
 
その繰り返しで、出産でやめた最後の会社では、惜しまれる人材になってましたよ。

No.29 20/03/16 06:08
匿名さん29 

削除投票

やりたい仕事とできる仕事って違うと思うよ。
主さんがやりたいと思ってる仕事は今の主さんだと出来ないから仕事が見つからないんでしょ?
やりたい仕事があるならそれに向かって大学受けるとか努力しなよ。
その努力ができないなら主さんにできる仕事をやるしかないよ。

No.30 20/03/16 10:50
匿名さん26 

削除投票

前の方がおっしゃるように、
やりたい仕事とできる仕事は違う。
というのは、
結局、できる仕事の方はできている。だからその会社で必要とされる力になれる。
けれど、
やりたい仕事となると、願望であって、
自分ができることかもわからない。
できるようになってやっと、その会社の力になって役にたてるという状況。

となれば、やりたい仕事をやりたければ、
今の自分の力と、会社が求めている力を比較して、その間を埋めるよう変化したり、能力を高めたり、もしくはそのままの自分でもこういう分野で活用してもらえれば役に立てます、と自己PRして、入社したら実践していく。

ひとくちに仕事というけど、
社会の中での役割を果たすことが仕事をするということだから、
あなたが社会の中でどんなところでどんな役割を果たしたいかを考えるのがいいと思います。

この国では勤労も義務ですからね。。

あまり無理して
過酷なことや理想ばかり追い求めても現実化できなくて、その他の納税の義務や子供に教育を受けさせる義務も果たせなくなります。

まあこのときはお金というもう一つの変動する指標もかかわってくることなのですが。。


世の中にたくさんの人がいる分、たくさんの視点👁👁があります。

↑↑  ↗↗  ↖↖



No.31 20/03/16 10:51
匿名さん26 

削除投票

つづき

生きているのがつらいのはどうしてなのかを、
文章や 絵や 図解や グラフや 模型などを利用して
客観的に理解してみたらどうなりますか?

あなたはどんな生き方がしたいですか?

養われたい?
養いたい?
世話したい?

意外と、
会社として完成させることが大変なので(各法律で定められた届け出や体制づくり、人材の配備、働く人の生活の保護、行政手続きの代行機関としての役割をなど)、
どんな会社も、
なんのための会社なのかを
紐解くと、とてもかんたんな言葉で表されたりします。

美味しいふりかけを作りたい!

など。


生きていくのは難しいこともあるけれど、
できている人についていって流れに乗って行くことも必要だったりすると思います。

まだ23歳なら、
若いし、何年も働いて疲れた人とは違う恐れを抱いていると思います。

働くことと生きることは同時に進んで行くから、
どんな生活を過ごしたいのかというのも、
考えて

あと、精神的に来てというのは
寂しくなったり
人の温もりが欲しくなったり
一人でいられない状態が発生するとなれば、

病院の医師ではない環境整備のスタッフだとか。

あなたが過酷な状況でも出せた能力を必要としているところ、
必要とされそうな業界、会社を探して就職すれば、自分らしく会社や社会と繋がれて、
自分の生活も確保される暮らしができるのではないかと思います。


No.32 20/03/16 10:51
匿名さん26 

削除投票

つづき

長くなりました。


私自身も就職には成功や失敗をしました。
私は無難に自分が労働力になって労働力を提供するという考えでしたが、父や姉は使用者側の発想が強くて、その影響でなかばあまり良い感情ではなかったけど、好きなことを仕事にするとか、わがままになることを学生のアルバイト先選びのときに実践してみました。

だけど私は受け身的だったから色々葛藤しました。
私が働きたい楽な生き方をするためには
社会の仕組みを知らなきゃいけなかった。
社会はとにかく複雑です。
ルールがあっても1つのタイプに限定していなかったりすれば、多様な答えがでます。

ただし、知らないことは教えてくれても、
知ることは可能なのに知ろうとしない、知る努力をしない人に、
社会は厳しいです。

23歳なら、
もう一度大学に行く選択肢も良いですよ。

社会を作った賢い人の話の中には
教養が詰まっています

アルバイトをしながら教養を身に着け、勉強をして、社会を知ることがあなたを強くするかもしれません。

No.33 20/03/16 12:33
匿名さん33 

削除投票

落ちるところまで落ちたら這い上がるだけです。

落ち込んでいる時こそ、身の回りの人間関係を整理し、良くない人に惑わされないよう注意してください。

自分を見失わなければ人生なんとかなります。

No.34 20/03/16 13:58
匿名さん34 

削除投票

1さんに共感

主さんそんなに難しく考える事ない
だから

真面目過ぎるから


精神に

くる...の~。

No.35 20/03/16 14:02
匿名さん35 

削除投票

失敗しない人生なんか無いよ?
主さんは失敗を前向きに捉えられてないだけだと思う。
就職が人生の全てじゃないんだから、もっと世の中の事勉強してごらん。
アルバイトをいくつも掛け持ちでやっていっても生活は出来るから。

No.36 20/03/16 14:09
匿名さん34 

削除投票

別にさ外国人労働者の奴隷化で
働いてるとか

私達一人の声一つで 変える事もできな~い

皆さんのアドバイスに目を向けるとかじゃなく..

なんかさ~


自分の考え方を自慢してるよう...に聞こえる...わ
(°°;)

No.37 20/03/16 14:10
お礼

削除投票

>> 28 主さん、とりあえず、自分の手の届く幸せ以外のことに気を取られすぎなんじゃないかと。   どうなったら幸せですか? 先にその条件を一… どうなったら幸せかって?自分の気に食わない人間が居たらそれを全て消せれば幸せですよね
その一個って経団連に入り馬鹿な人間をこき使い自由にする事です

No.38 20/03/16 14:12
お礼

削除投票

>> 29 やりたい仕事とできる仕事って違うと思うよ。 主さんがやりたいと思ってる仕事は今の主さんだと出来ないから仕事が見つからないんでしょ? やり… できる仕事が無ければ死ぬしかないですよね

No.39 20/03/16 14:16
お礼

削除投票

>> 30 前の方がおっしゃるように、 やりたい仕事とできる仕事は違う。 というのは、 結局、できる仕事の方はできている。だからその会社で必要とさ… たくさんの視点は、ないかと
どうやったら経営者に気に入られる?どうしたら他人を蹴落せる
蹴落として蹴落としてって出来れば楽しい楽しいし日本で生きる以上 それにこしたことは、無いただ、それだけです

No.40 20/03/16 14:17
お礼

削除投票

>> 33 落ちるところまで落ちたら這い上がるだけです。 落ち込んでいる時こそ、身の回りの人間関係を整理し、良くない人に惑わされないよう注意してく… 這いあがれる人なんてごくわずかですよね?

No.41 20/03/16 14:20
お礼

削除投票

>> 34 1さんに共感 主さんそんなに難しく考える事ない だから 真面目過ぎるから 精神に くる...の~。 気楽に考えたら将来楽になる保障あるなら下さいよ?
常に周りと比較され劣等したやつは、全て死ぬべきだと思います
社会で必要ない人間も山ほどいますからね?いかに経営者に忖度出来るか?それ以上それ以下でも無いですよ

No.42 20/03/16 14:24
お礼

削除投票

>> 35 失敗しない人生なんか無いよ? 主さんは失敗を前向きに捉えられてないだけだと思う。 就職が人生の全てじゃないんだから、もっと世の中の事勉強… アルバイト掛け持ちして将来は?答えれる人少ないと思いますよ
就職が全てじゃないなら何なんですか?
社会で常に比較され蹴落せ無かったやつは、死に蹴落せ更に経営者に忖度出来る人が出世するのは、当たり前かと
なので、それ以上以下でもないですよね

No.43 20/03/16 14:26
お礼

削除投票

>> 36 別にさ外国人労働者の奴隷化で 働いてるとか 私達一人の声一つで 変える事もできな~い 皆さんのアドバイスに目を向けるとかじゃな… 自慢に見えるなら自慢なんでしょうね

No.44 20/03/16 14:40
匿名さん35 

削除投票

まぁ、ここは悩みに回答するという事なので、主さんの為にアドバイスするとしたら精神病院に受診したほうがいいよ。
主さんは一般的に見て普通じゃないから。
周りの迷惑などもきちんと考えられるなら精神病院に行ったほうがいい。
正直他人に危害加えそうで恐い。
周りに迷惑かけたくない気持ちがあるなら早く精神病院に行こう。
それが今の主さんが出来る唯一の善行だと思う。

No.45 20/03/16 14:53
お礼

削除投票

>> 32 つづき 長くなりました。 私自身も就職には成功や失敗をしました。 私は無難に自分が労働力になって労働力を提供するという考え… 大学に行くにも1からの勉強になりますよ?
↑ありだなと思いますよ
最近退屈なので家事しながら勉強するようにしています。
でも、他人より効率悪いので理解するまで凄い時間がかかります。
日本史とかなら暗記さえしてしまえばいい単純なのに数学とか英語とかやと理解から→応用更にミスしないってなるので難しいですね
数学とかやと白チャート 置換えによる因数分解辺りで何でこうなる?状態です

No.46 20/03/16 15:00
匿名さん46 ( ♀ )

削除投票

まわりに いました
工業高校でで その科 つながりで就職はしたもののって。

無職1ヶ月 金銭的に困るし
焦ると思います。私の知ってる人は
働かないとって思うけど 気持ちか落ちて動けないと。
とりあえず
いいとこ見つかるまで バイトと思って
やっぱり 気持ちと体が 一緒にならないので
うつうつした 状態でいたようです。その後、何ヵ月も家にいて現在は
バイトをしています。

主さん
焦らず
休憩。

No.47 20/03/16 15:40
匿名さん47 

削除投票

うちの息子?と思うほど同じ思考ですね。
年も同じ23才です。

生きるための仕事と割り切って、収入の良い仕事を黙々とするか
やりがいを求めるなら、収入に拘らずに探せば良い 

でも違うのよね。
今の自分にある才能を見つけない世間がバカ。
仕事をする気はあるのに、見合う収入がない、楽が出来ない。
職場で先輩が気に入らない、仕事が楽しくない、失敗したことを注意される。同期は仕事を任されるのに、自分はまだ先輩の指示に従うだけ、差別だ。

全部自分が対処できないせいでしょ。
誰かのせいにする。適当な人がいないと国のせいにする。
自分は悪くない。

あぁ、そうですよ。国立出てないから、入れなかった俺が悪いですよ。先の見通しが甘かったおれがわるいですよ。
俺は精一杯努力してる、これ以上何をしろってんだ。
悪いのは世間だ、今の日本だ。
もう死ぬしかない。

なぜ?思考回路が同じなの?ゆとり世代って言うなっていうけど、根っこにこんな思考を刷り込んでるんだもの。
言われるのは仕方ないでしょ。

会社経営者ですが、若い子はすぐ辞める。
努力をしない。仕事を教えてランクを上げていくと、休み出す。
会社で費用を出すから資格を取ってと言うと、当日に辞表を出す。
「気持ちはわかるけど、もう少し話を聞いた方がいいぞ」と先輩にいてっもらえても意味が理解できない「あんたに説教される覚えはない」と切れて「辞めます」こんなのばっかり。

若い子はもういい。周囲に沢山の外国人労働者がいます。医療、福祉、建設、建築に。みんな勤勉。向上心があって礼儀正しい。
うちも春から雇います。

外国人労働者が悪いんじゃない。それを認める国が悪いんじゃない。
日本の若者が働かないのよ。
理屈ばっかり並べて、実際に戦力になってないの。
嫌ならすぐに辞める。
日本人が働かないんだもの、外国人に頼るしかないでしょ。

本当の現実をなにも知らないじゃない。

No.48 20/03/16 17:00
匿名さん26 

削除投票

工業高校出身とか、
工科がつく分野を履行した人に共通して、
人よりも機械的な仕組みの方を第一に考えて世の中を見ているから、
0か1の
二進法の思考になっているのだと思います。

頭の整理がついて頭はいいかもしれないけれど、そういう人がいることで、生きにくい社会となることも、ストレスを生み出し、
争いが激化する、銃社会の欧米のような思考になることを、なっていることを自覚してくださいね!

あなた自身が自分や社会が下したレッテル付でくたばるなら、
努力できなかったあなたの無力さ。
奮起して活かせる場所をさがして、
優秀な生き方をしたら良いよ。

No.49 20/03/16 17:03
匿名さん35 

削除投票

47さん、同感です。
今の若者の典型的な性格は思い上がりが激しい。これに尽きます。
ただネットで見たものを鵜呑みにしたり信じ混んでるだけの浅知恵でしかないです。
そのネットで得た知識だけで世の中全ての事をわかった気になって、思い上がって幼稚なプライドが出来上がった。
今の若者はそんな人間ばかり。
「自分は世の中の事をわかっている」と思い込んでいるだけ。
今の若者は頭が悪いし、我慢が足りない。
簡単に言うと、社会に出てからたった数年足らずで世の中の事などわかるわけがない。
経験が無いのだから。
その世の中の事を学ぶには素直になって先輩の言う事をきちんと聞いて我慢してやっていくしかないのに、素直さがなく幼稚なプライドを持っているから人から注意されたりしても素直に聞かないしすぐ辞めるし。
そんな若者がこれから大人になっていったら、日本はとんでもない国になると危惧しています。
今の子供ですらそんな思い上がった子供ばかりだから、先が思いやられますね。






No.50 20/03/16 17:16
お礼

削除投票

>> 47 うちの息子?と思うほど同じ思考ですね。 年も同じ23才です。 生きるための仕事と割り切って、収入の良い仕事を黙々とするか やりがい… 対処出来ない それって対処の仕方を学校教育及び職業訓練みたいに外国みたいに教えてませんよね?
自分にあった職業あるなら若者は、行くし普通に働くと思いますよ?
それだから経験不足もあるのに対処出来ないだけですよ
そのゆとり世代を生み出したのは、あなた方ですよね?
自分からしたらゆとりも何も無いと思いますか違いますか?
それに大企業は、過去最高益バブルを超えるのになぜ、国民に還元しないのでしょうか?
こっちは、受けたくてゆとり教育を受けた覚えは、無いし他の人もそうだと思います。
逆に成功した世代や居るの?
生きるために割り切るなら労働基準法守ってくださいよ?これが最低限の保障では、ありますよね?それすら、守られないから国連で世界から日本に働き方を2007年に既に非難されてますよ?
なら、外国人労働者が良いとあなたは、言いますが外国人=全て良いとは、ならないかと
外国人と仕事をしたことがあるのですが仕事中にわざと仕事の邪魔をしたり仕事をせずくちゃくちゃ話す?なら、休憩場で話せと思います。
外国人雇える環境に無いのに安い労働者欲しさで雇うから外国人でさえ、日本で働きたくない人も山ほど居るのでは、無いでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

6/1 グッドアンサーが通知されるようになりました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧