注目の話題
中年~高齢の人ってほんっとに避けませんよね。こっちが避け無かったら絶対ぶつかってる。外でも店でも。ある人は自転車で前から進んできてた。左右どちらかに避けようとす
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

生きてるのが辛いです。 自分は、工業高校の土木科を出て建設業に入り転職して転職…

回答33 + お礼27 HIT数 1869 あ+ あ-

匿名さん
20/03/16 23:36(更新日時)

生きてるのが辛いです。
自分は、工業高校の土木科を出て建設業に入り転職して転職が失敗して今 無職になりました。現在23です。転職先も良いところが見つからず無職1ヶ月が経ちます。
転職もまた、精神的に来て辞めたりしないかどんどん自分の人生積んできてるので将来に不安しかないし自分は、失敗してるので死んで全ておしまいに出来たら幸せなのにと考えたりしてます。

No.3021529 20/03/15 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.46 20-03-16 15:00
匿名さん46 ( ♀ )

削除投票

まわりに いました
工業高校でで その科 つながりで就職はしたもののって。

無職1ヶ月 金銭的に困るし
焦ると思います。私の知ってる人は
働かないとって思うけど 気持ちか落ちて動けないと。
とりあえず
いいとこ見つかるまで バイトと思って
やっぱり 気持ちと体が 一緒にならないので
うつうつした 状態でいたようです。その後、何ヵ月も家にいて現在は
バイトをしています。

主さん
焦らず
休憩。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/03/15 00:30
お礼

>> 1 気楽に考えれて羨ましいです。
これから日本は、派遣法の改正や外国人労働者受け入れ高プロなどが成立したので外国人労働者が日本の主力になり日本人は、外国人労働者の低い方に全て給料減らされて奴隷をする、更に生産性無くなれば命の期限を決めれるのが目に見えてます。
↑の競争の中で自分死ぬだけしか道は、無いのが見えてます。

No.4 20/03/15 01:03
お礼

>> 3 むかつこうが何もそれが現実でしょ?
なら、何で日本は、毎年50万人以上が自殺未遂、子供の7人に1人は、貧困なのでしょうか?これで先進国何ですよね?オリンピックの為なら過労死事故させてる元になった新国立競技場で開催って国民は、死人を忘れさり何も言わない
命に価値は、なくオリンピックには、収益があるだから価値は、あるのでは、無いでしょうか?

No.7 20/03/15 07:11
お礼

>> 5 うん別にどうでもいいけど、 そう言ってる主さんは自分の事もちゃんと出来てないのに、そこばかり見て何もできなくなってるよね? まず身の… ちゃんと出来てないなら誰がちゃんと出来ているんですか?
ほとんどの人が生きるのに手が一杯ですよね
身の回りからってどうやってするんですか?

No.8 20/03/15 07:21
お礼

>> 6 あー…どうせ私の事を気楽な馬鹿だとでも思って返事もしなくなったんだろうけど その無駄に変に高いプライドで是か非でも生きてみろよ! 気楽な馬鹿でなければ何になるんですか?
↑の問いに答えれない時点で都合の良い洗脳を受けただけの人間です。
まず、ヨーロッパ スウェーデンを見てみるとまず、税金は、高いですが福祉 将来への投資をしてます。
それに対して日本は、組織票をくれる大企業の法人税を下げるために国民から税金を取る
国民が政治を見ないから大企業の一部ファーストになるだから大抵の人間は、企業のコストですよね?そのコストが死のうが何それ?(笑)で済むシステムが当たり前

No.11 20/03/15 10:44
お礼

>> 9 お悩みですね。ネット等で色々勉強されているのが解ります。その努力を高校進学時の進路決定や卒業時の就職先の決定に生かされなかったのが残念です。… その情報を昔知っていれば生かせれたと想います。
唯一世界で1番成長してない国が日本だと思います。20年間のデフレで消費税を増やし社会保障は、減らし法人税を下げるための国でしかないですからね。だから、今後悪くなるのは、自分が見てても分かります。
バブル世代が自分達の世代は、世代は、って建設業居た時に散々言われてきました。
今の若いやつは、温室育ちだからと口癖でよく言われます。
自分に労働生産力は、間違いなく無いです。
無いから寝ずに働けと言われたこともあるし死んでしまえと当たり前に言われたこともあり今落ちるとこまで落ちたと思います。
↑だから死んでしまいたいと思うわけですしね

No.12 20/03/15 10:56
お礼

>> 10 ねえ本当主さん何言ってんの? 自分の身の回りからって、主さんが仕事見つけれてないこと言ってるんだよ? その?ガチで頭大丈夫? … 仕事ならハロワに行き探してるけどいい仕事がない
あるならすぐにでも飛びつきたいくらいです
周りのせいって実際そうでしょ?自分達の世代は、国の政策でゆとりゆとりと差別を受け将来年金収めてももらえる見通し無いし日本にそもそも自国国債を発行するような国なので財政破綻するような理由がないのに消費税は、上げその実にに7割以上は、大企業、富裕層優遇に使われてますよ?あなたの給料だって国のトップが変われば底上げや生活は、豊かになり全体の雇用が間違いなく増えますよ?
だけど一部の人達のためなら死んでしまえと言えるのがこの国なわけですし底上げより切り売りされる側の人間なので自分と何らあなたと変わらないと思いますよ?

No.14 20/03/15 12:10
お礼

>> 13 価値が無い人間も居る
それが自分です。
前向きに生きてて良いことがある保障は、ありますか?
常に現実でボロボロになる。ボロボロだから落ちる所まで落ちました。

No.17 20/03/15 13:17
お礼

>> 15 主さんの経験と死にたい理由が解りましたので、自分なりのアドバイスを。 自分も土木建設業に従事してましたので主さんの受けた仕打ちや気持ち解り… 日本で生きる以上労働環境に期待してないです。週1休み毎日12時間労働より過酷なとこいたのでそんなに時間は、期待してないです。
求めてるのは、その時間の給料出る及び仕事がこなせる様になるならどこでも大丈夫です。
医療関係は、これから経団連の削減対象にされるので製造業当たりですかね
本当は、トヨタ系列の期間工から正社員登用みたいなのがあれば応募したかったのですが今募集全くしてないので…

No.18 20/03/15 13:41
お礼

>> 16 私もゆとり世代だからバカにされ方も知ってる 今は落ちる所まで落ちたみたいだが主さんはどれだけ自分が凄い奴だと思ってたんだ? そん… 別に自分凄いなんて思ってません。むしろ、最下層ですね。人と関わるの苦手なのでたくさんあなたより失敗してきたしその分低い給料で我慢して毎日残業→家 会社と家の往復してたのにあなたに何が分かるのさ
高嶺見過ぎといいますが誰でも上になり他人を蹴落とし相手が死のうが何とも思わないのは、人間として当たり前かと
それにともなった行動って何よ?良い大学一流企業に一発で入れなかった時点人生失敗ですわ
社会出て働くだけで精一杯で気付いたら23も来たのにいまさらどうあがくのさ?教えてくれよ?これから日本は、良くならないの分かってるのに俺にどうしろと言いたいの?
また、働きだしてもろくな職場に入れず失敗するのが目に見えてるのにどうしたらいいのさ?毎日毎日残業して体を壊せばいいの?ボーナス無いにしろ将来少しでも楽になるような昇給が期待できるような会社あるなら教えてくれよ
↑に答えれないと思うので別に答えなくていいですよ

No.20 20/03/15 14:09
お礼

>> 19 スッキリした?(笑)
結局答えれないんだよね?
再就職か将来に向けての何か良い案出してくれよ?って言ってるだけだしやるかやらないかは、俺の自由だよね?今まで働いてた分辞めたら何もかも不安になっただけだし働いたら働いたでまた、労働基準監督署に常に是正勧告受けても改善のないハズレな企業入るのか不安なだけだよ?
↑にならないように相談しただけやから↑の問いに答えれない時点で期待は、していない
別に他人より長時間働くのは、慣れてる。その変わり有能な機械じゃないからどこかで壊れるかな

No.23 20/03/15 18:37
お礼

>> 21 自己否定していたり、後ろ向きでは、まずうまくいきません。 心が現実を創っていると言っても過言ではありませんので。 まだ若いのです… いくらでもなる?そうなるなら幸せですね

No.24 20/03/15 18:38
お礼

>> 22 まだお若いし、これからだと思います。 精神科でカウンセリングを受けてみるのも手です。 薬を出してくれます。指示通り投薬治療をしてみましょ… これから?生産性無い人間は、医療費を口実に命の期限を決めれる社会が出来るのにこれからってあるんですか?

No.27 20/03/15 23:55
お礼

>> 26 そんなに体力は、無いですよ
たまたま工業高校の土木行ってて学生のうちに土木施工の学科のみ合格してたので建設業に入りました。

No.37 20/03/16 14:10
お礼

>> 28 主さん、とりあえず、自分の手の届く幸せ以外のことに気を取られすぎなんじゃないかと。   どうなったら幸せですか? 先にその条件を一… どうなったら幸せかって?自分の気に食わない人間が居たらそれを全て消せれば幸せですよね
その一個って経団連に入り馬鹿な人間をこき使い自由にする事です

No.38 20/03/16 14:12
お礼

>> 29 やりたい仕事とできる仕事って違うと思うよ。 主さんがやりたいと思ってる仕事は今の主さんだと出来ないから仕事が見つからないんでしょ? やり… できる仕事が無ければ死ぬしかないですよね

No.39 20/03/16 14:16
お礼

>> 30 前の方がおっしゃるように、 やりたい仕事とできる仕事は違う。 というのは、 結局、できる仕事の方はできている。だからその会社で必要とさ… たくさんの視点は、ないかと
どうやったら経営者に気に入られる?どうしたら他人を蹴落せる
蹴落として蹴落としてって出来れば楽しい楽しいし日本で生きる以上 それにこしたことは、無いただ、それだけです

No.40 20/03/16 14:17
お礼

>> 33 落ちるところまで落ちたら這い上がるだけです。 落ち込んでいる時こそ、身の回りの人間関係を整理し、良くない人に惑わされないよう注意してく… 這いあがれる人なんてごくわずかですよね?

No.41 20/03/16 14:20
お礼

>> 34 1さんに共感 主さんそんなに難しく考える事ない だから 真面目過ぎるから 精神に くる...の~。 気楽に考えたら将来楽になる保障あるなら下さいよ?
常に周りと比較され劣等したやつは、全て死ぬべきだと思います
社会で必要ない人間も山ほどいますからね?いかに経営者に忖度出来るか?それ以上それ以下でも無いですよ

No.42 20/03/16 14:24
お礼

>> 35 失敗しない人生なんか無いよ? 主さんは失敗を前向きに捉えられてないだけだと思う。 就職が人生の全てじゃないんだから、もっと世の中の事勉強… アルバイト掛け持ちして将来は?答えれる人少ないと思いますよ
就職が全てじゃないなら何なんですか?
社会で常に比較され蹴落せ無かったやつは、死に蹴落せ更に経営者に忖度出来る人が出世するのは、当たり前かと
なので、それ以上以下でもないですよね

No.43 20/03/16 14:26
お礼

>> 36 別にさ外国人労働者の奴隷化で 働いてるとか 私達一人の声一つで 変える事もできな~い 皆さんのアドバイスに目を向けるとかじゃな… 自慢に見えるなら自慢なんでしょうね

No.45 20/03/16 14:53
お礼

>> 32 つづき 長くなりました。 私自身も就職には成功や失敗をしました。 私は無難に自分が労働力になって労働力を提供するという考え… 大学に行くにも1からの勉強になりますよ?
↑ありだなと思いますよ
最近退屈なので家事しながら勉強するようにしています。
でも、他人より効率悪いので理解するまで凄い時間がかかります。
日本史とかなら暗記さえしてしまえばいい単純なのに数学とか英語とかやと理解から→応用更にミスしないってなるので難しいですね
数学とかやと白チャート 置換えによる因数分解辺りで何でこうなる?状態です

No.50 20/03/16 17:16
お礼

>> 47 うちの息子?と思うほど同じ思考ですね。 年も同じ23才です。 生きるための仕事と割り切って、収入の良い仕事を黙々とするか やりがい… 対処出来ない それって対処の仕方を学校教育及び職業訓練みたいに外国みたいに教えてませんよね?
自分にあった職業あるなら若者は、行くし普通に働くと思いますよ?
それだから経験不足もあるのに対処出来ないだけですよ
そのゆとり世代を生み出したのは、あなた方ですよね?
自分からしたらゆとりも何も無いと思いますか違いますか?
それに大企業は、過去最高益バブルを超えるのになぜ、国民に還元しないのでしょうか?
こっちは、受けたくてゆとり教育を受けた覚えは、無いし他の人もそうだと思います。
逆に成功した世代や居るの?
生きるために割り切るなら労働基準法守ってくださいよ?これが最低限の保障では、ありますよね?それすら、守られないから国連で世界から日本に働き方を2007年に既に非難されてますよ?
なら、外国人労働者が良いとあなたは、言いますが外国人=全て良いとは、ならないかと
外国人と仕事をしたことがあるのですが仕事中にわざと仕事の邪魔をしたり仕事をせずくちゃくちゃ話す?なら、休憩場で話せと思います。
外国人雇える環境に無いのに安い労働者欲しさで雇うから外国人でさえ、日本で働きたくない人も山ほど居るのでは、無いでしょうか?

No.51 20/03/16 17:53
お礼

>> 49 47さん、同感です。 今の若者の典型的な性格は思い上がりが激しい。これに尽きます。 ただネットで見たものを鵜呑みにしたり信じ混んでるだけ… そのようにしたのがあなたがたです。逆に若者若者って言うなら成功した世代を教えて下さい。成功した世代居るから言えるんですよね?
自分何て社会を分かったとは、何も言ってませんよ?分かってる若者は、居ないそれは、自分も共感します。大人ですら分かってないでしょうからだからこそ足りない頭で考えどうしたら欲しい情報を得るか?
なぜ、ネットで見るのか?それは、今の時代上司に聞くより早く欲しい情報が手に入るわけです。その情報も当てになるかどうか調べネットでも嘘も本当のもあるので色々調べて証拠の動画を見たり無い知恵を出して調べてます。 
それに上司が良い人で聞きやすい仕事を覚えるには、一番早いと思えば自分なら聞きますよ?聞く環境に無いのに仕事で人に聞いて馬鹿にされてぐたぐたなるのが嫌いなだけです。
回答を得られるか分からないような人に聞くより少しでも可能性が感じられる方を選びます。
企業の派遣法の改正や外国人労働者受け入れと同じような考えですよ?
企業に取ったら人件費が一番のコストだからどうやったらコストカット出来るか?
日本人やと高いから外国人を雇おうきつい仕事ならみんなしたがらないから派遣にやらせよう?それと同じだと思いますよ?
我慢が足りないなら我慢して労基法無視してまで長時間労働、休日出勤は、タダ働きにさせ毎日吐き気来て精神的に来ても働かせたのは、自分では、なくあなたがたですよ?
自分の場合 聞きやすい人 居れば吸収して損は、絶対ないと思いますし資格取らせてくれるなら受かるかは、分からないけど取って損になることは、無いので取りたいくらいです。
確かに体弱い自分も悪いところは、ありますが我慢無いのは、認めますよ
後 楽してお金が欲しい←は、誰もが思うことだと思います。これは、多様性の社会なので否定は、しないしそれがあればそれに越したことは、ないと思います。それがごく一部だから漏れるの分かってるなら妥協もします。

No.53 20/03/16 18:34
お礼

>> 52 努力ってなにすればいいの?

No.57 20/03/16 22:54
お礼

>> 56 若者がまともじゃないとしてじゃあ、どの世代がまともなんですか?バブル経験した団魂世代ですか?

No.59 20/03/16 23:09
お礼

>> 58 ゆとりと他の世代ってそんなに違うもんなんですかね?
ゆとりからしたら成功した層なんてバブルの上移行しか思いつかないです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧