注目の話題
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

浪人について意見を下さい 助けてください 私は浪人を考え始めました。女子、文学…

回答3 + お礼3 HIT数 436 あ+ あ-

匿名さん
20/03/15 20:39(更新日時)

浪人について意見を下さい 助けてください
私は浪人を考え始めました。女子、文学部志望です。
というのもセンターで大して点が取れなかったのに前期は行きたかった難関大を受け、落ちました。自分では頑張ったつもりでした。でも、志望校に出願すれば後悔しないなんて美談だと思いました。もともと地元の国立大学(A大学とします)には抵抗があり行きたくなかったのですが、今になってA大学のレベルの高さに気付きました。
後期で受けたのはA大学より偏差値が5くらい低いセンターA判定だった国立大学です。まだ結果が出ていないし落ちたかもしれませんが、受かったとしてあまり行きたくないです。実家から遠くてというか新幹線とかで簡単に行けなくて、就職実績は地元就職は強いようですが広く見ればA大学よりやっぱり弱いです。市街地はA大学より近く、楽しそうではありました。
私立大学はそこそこ有名なマンモス校に受かっています。でも、家計の負担を考えると行きたくありません。「行くとしたら出世払いだよ」と親には言われています。学費を考えなければ姉も住んでいる土地にある大学ですし、ネームバリューもあるので魅力はあります。浪人は私立くらいお金がかかるそうですが、浪人して国公立に受かれば私立4年に比べたら安いのではないかと思います。
A大学はセンター後B判定で、大学別模試では記述A判定でした。けれど、共通テストにも変わった来年度、またB判定以上を取れるかと言われたらわかりません。
自分より下のクラスにいた人たちがA大学に合格したのを見て悔しくなりました。本当に要らないプライドだなと思います。
浪人するなら志望をA大学に下げようと思っています。でも、私には明確な夢が無いです。夢があったらその夢に近づける大学にどうしても行こうとか、行ける大学の中でできる活動をしようとかできると思います。でも、夢もないのに偏差値の高さや実家からの近さを理由に浪人するってどうなんでしょう?でも、楽しさだけで行きたくない大学の生活に満足するってどうなんでしょう?
浪人にはやっぱりマイナスイメージもあります。高校は自称進学校だったので受かったとしても「浪人してA大学かよ」と周りに思われるかな、とか、大学生活も就職も一年遅れるのはどうなんだろう、とか。また失敗して落ちたらどうしよう、とか思います。周囲や世間の評価が怖いです。自分が納得いくなら大丈夫なんだと思いますが、やはりその大学に行く明確な理由がないとダメになるんじゃないかと思います。
劣等感、大学での過ごし方、就職、学費、実家からの遠さ、これらの問題が消えません。
ここまで読んでくださってありがとうございます。考えが甘いですよね。でも、もうよくわからなくなってきました。助けてください。
実際に浪人した方や、周りで浪人した人を見た方、行きたくなかった大学に行った方、もともと夢が無い状態で大学へ行った方など意見を聞かせてほしいです。浪人生活や大学生活、その後の就職、人生など参考にさせてください。

No.3021564 20/03/15 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/15 02:09
通りすがりさん1 

まあ、まずはお疲れ様。色々考えたし疲れただろ。人生は長いんだし、もう少し落ち着いて考えていいと思うよ。

まず文学部っていう、つぶしの効かない学部に行くのに、浪人ってのは自分からしたら考えられないな。
浪人はかなりの忍耐力を必要とするから、明確な目標(例えばこの大学のこの研究室のこの先生の研究がしたい)とかがあれば続けられる。そうじゃなきゃ、ダレる可能性が高い。

後、文系は私立だって学費知れてるっしょ? そんなに国公立と差はなかったはず。高いのは理系。特に看護、薬学、医学とか、医薬の世界は別格に高かったりする。文系なんて年に数十万の差でしょ。そんなの大人になれば数か月で稼げる金額。お金よりも今の1年をどう使うかを大切にした方がいいよ。

周囲には、浪人で成功した人もいるし、浪人でつぶれて行ったやつもいる。つぶれていくリスクを考えると、やっぱり浪人はお勧めしない。つぶれた時、人生へのダメージが大きすぎて、そのまま一生を棒に振るやつも見ている。引きこもり、フリーター、そして自殺も。

正直言えば、大学なんて、同じランクならどこに行っても同じだよ? 中で何をやるか。勉強するのか、遊ぶのか、夢を追うのか。さすがにランクが違うと、学生の質もガラッと変わるから、そこは違うけどね。
旧帝大早慶難関国立、マーチとか、その他名のある大学、Fランくらいには別れるんじゃないかな。

自分は第一志望は落ちたけど、別に第二志望でまったく問題なしだったよ。単に成績で選んでただけだから、どこかの大学にこだわりがあるわけじゃないし、浪人で1年間、将来使わない高校の勉強をする方がもったいなかったから。大学でやることに、高校の知識なんてほとんど役に立たないし、早く専門のことを学びたかったからね。

とか聞いても、絶対私は浪人で目標をつかみ取ってやる、とか思うなら浪人すればいい。迷うくらいなら絶対にやめといた方がいい。
浪人しなくても、若い内はいくらでも前進できる。浪人して1年立ち止まるより、何倍も早く前進できるからね。

No.2 20/03/15 08:08
おしゃべり好きさん2 ( 40代 ♂ )

第一志望、行きたい大学を受けたんだ。
それはそれでよかったと思います。もしかしたら合格していたかしれませんし。
私立大学に行ったら民間企業かな。国立大学卒業ですと、公務員かもしれません(文系・理系とも)。
浪人は一から覚え直しがありません。途中から勉強することになります。1年人生が延長されると思うと思います。
旧帝国大学くらいなら浪人してもいいと思いますよ。

No.3 20/03/15 09:18
匿名さん3 

長い人生、思うようにいかない事いっぱいあります。
でも立ち止まったり悩んだり、泣いた時間にムダなものはなく、今後あのときがあったからこそ、と思える時がきっとくると思います。
そうなる事を願ってます。

No.4 20/03/15 20:24
お礼

>> 1 まあ、まずはお疲れ様。色々考えたし疲れただろ。人生は長いんだし、もう少し落ち着いて考えていいと思うよ。 まず文学部っていう、つぶしの効… 夜中だったのに丁寧にありがとうございます。
受験自体に頭がいっぱいで大学で学びたかったことを忘れかけていました。今行ける大学に行って、勉強したかったことを勉強して、もう一回今後やりたいことを見つけていくのでもいいのかなと思いました。
浪人、厳しさも教えてくださってありがとうございました。もう少し考えてみようと思います。

No.5 20/03/15 20:32
お礼

>> 2 第一志望、行きたい大学を受けたんだ。 それはそれでよかったと思います。もしかしたら合格していたかしれませんし。 私立大学に行ったら民間企… そうですね、もしかしたら受かっていたかもしれません。親も受けなかったらよかったのにと言っているので、そう言っていただいて嬉しいです。
どんな仕事に就けばいいのか、全くわからないので判断が難しいところですね…。A大学は旧帝大ではないのでそこも悩みです。
優しいご意見ありがとうございました。

No.6 20/03/15 20:39
お礼

>> 3 長い人生、思うようにいかない事いっぱいあります。 でも立ち止まったり悩んだり、泣いた時間にムダなものはなく、今後あのときがあったからこそ、… あたたかいお言葉、ありがとうございます。今日祖母にも同じようなことを言ってもらいました。
周りの友達もみんな進路が決まってきてやっぱり今はつらいですが、悩んで良かったと思える日が来るといいなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧