注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

鏡の中の自分が、とても正論で苦しいです。 高校時代に虐めで不登校になってし…

回答6 + お礼5 HIT数 427 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 28 ♀ )
20/03/15 12:13(更新日時)

鏡の中の自分が、とても正論で苦しいです。

高校時代に虐めで不登校になってしまい、
当時 スクールカウンセラーの人から
鏡の自分に向かって優しく大丈夫だよと声を掛けて笑ってみて。
と言われたのをきっかけに、
約10年以上、鏡の自分に向かって話しかけると言うか独り言を言う癖が有ります。
主に弱音や愚痴など、人に言えない事を鏡の自分に零していました。
そして、自分の欲しい言葉をそのまま返してあげて、
何だかスッキリしていたのですが...

結婚を機に現在の住まいに引越し、転職した辺りから
鏡の自分に意思が有る様な錯覚に陥る事が増えました。

現在1歳の娘が居るのですが
子供を身篭って以降は、とにかく厳しく言われる事が増え、
母としてこうこうあるべきでしょ?
出来ないなら家族に恥をかかせる前に死になさい。
とか言われてしまいます。

とても正論だと思うのですが..
可能で有れば止めて欲しいです。

2年ほど前から心療内科に通院しており、
担当医に鏡の自分について訴えますが、病気とそれは関係ないから。と話すらまともに聞いて貰えません

似たような経験をされた方いらっしゃいませんか?
何かアドバイスを頂けたら幸いです。



No.3021604 20/03/15 03:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/15 04:03
匿名さん1 

幼い子供がいるのに
死になさい
が正論のはずありません。

No.2 20/03/15 05:34
お礼

>> 1 まずは子供のために、もっと頑張れと言われます。
自分の事位、自分でしろと。
それが難しく、黙りこくっていると、
死んで詫びなさいと言われます。

No.3 20/03/15 06:53
匿名さん3 

苦しいのなら鏡の自分に話しかけるのをやめましょう。
それよりも、赤ちゃんを抱きしめて何も考えないで温もりを感じていた方がいいですね。
赤ちゃんの顔をジーっと見てるだけで愛しさが込み上げて力が湧いてくると思います。

鏡の自分に話しかけるのは卒業して、日記に書いて自分の気持ちを吐き出すだけにする。
今の主さんにとってはアドバイスする言葉の矢がキツく刺さるならない方がマシですね?
歪んだ鏡の助言よりも自分の中で整理していくような思考回路を作れるようになってね。

No.4 20/03/15 07:17
匿名さん4 


鏡の中にもうひとりの人格が育っていると思います。

二重人格のように‥。

鏡に向かって話しかけるのはやめましょう。

自分の考えを整理したいときは、紙に書いて問題点を明確にして整理するといいです。

それから、あなたの話に傾聴できない医師は なんだか信用できないな、と思いました。
薬は処方されているのかしら。

No.5 20/03/15 11:57
匿名さん5 

鏡との対話をやめたほうがいいかもしれません。

No.6 20/03/15 12:01
お礼

>> 3 苦しいのなら鏡の自分に話しかけるのをやめましょう。 それよりも、赤ちゃんを抱きしめて何も考えないで温もりを感じていた方がいいですね。 赤… やめたいのですが...
ついつい鏡の前でいつも独り言とか、
診察の時のシミュレーションとか
やってしまいます。

日記ですか...
何だか残すと罪を暴かれる恐怖みたいなものが有って、凄く落ち着かなくなってしまうんですよね。

No.7 20/03/15 12:04
匿名さん7 

自分ならその鏡が言ってきた事を今度は自分がその鏡に向かって、言いますね。

ちょっと試してみて下さい。

No.8 20/03/15 12:05
お礼

>> 4 鏡の中にもうひとりの人格が育っていると思います。 二重人格のように‥。 鏡に向かって話しかけるのはやめましょう。 … 担当医は、非常に診断書等の筆が早く
傷病手当を貰っている間は
多少、あれ?え?と思う事があっても
まぁまぁと思えたのですが、、、

基本、話も聞いてくれませんし
薬の変更も受け付けてくれませんし
今となっては、なんでこの先生の所に通ってるんだっけ?と自分でも思う事多いです。

転院したい気持も有りますが、
なかなか、しんどい部分が多くて...

No.9 20/03/15 12:06
お礼

>> 5 鏡との対話をやめたほうがいいかもしれません。 やめたい!と思うのですが、
長年の習慣からか鏡の前が落ち着く自分も居ます。
そして気付くと、ついつい鏡の前で独り言を初めてしまいます。

何とかしたいです。

No.10 20/03/15 12:08
お礼

>> 7 自分ならその鏡が言ってきた事を今度は自分がその鏡に向かって、言いますね。 ちょっと試してみて下さい。 有難うございます!
次、試してみます。

No.11 20/03/15 12:13
匿名さん11 ( 50代 ♀ )

死になさい なんてバカな事を言う人がいるの?信じられないね!
気にする事ないよ
鏡に写るのは あなた本人で何者でもないよ
人に話す事は良い事よ
お子さんに手が掛からなくなったら気晴らしにパートにでも行けば良いと思う
今はこう言う掲示板にドンドン吐露して行けば良いと思いますよ〜!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧