注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

アルバイトでの悩みを相談させていただきます。 私は現在高校1年生で、ファミリー…

回答3 + お礼0 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
20/03/15 11:09(更新日時)

アルバイトでの悩みを相談させていただきます。
私は現在高校1年生で、ファミリーレストランでアルバイトをしています。
昨日は休日と言うこともあり、店内はかなり賑やかに込み合っていました。
昨日のホールスタッフは4人でした。
私の働くレストランは、ピザが食べ放題なので、そのピザをテーブルに配って回る係。
料理をひたすら運ぶ、パントリー。
ご案内、オーダー、お会計、最終下げ、グラス補充などをするブロッカーに別れています。
昨日は30代後半の女性スタッフさんがピザ配り。
40代の女性スタッフさんが、パントリー。
私はブロッカー、マネージャーさんもブロッカーでした。
忙しいながらもオーダー、お会計などを順調に片し、パントリーの補助もしていると、40代の女性スタッフさんに呼び出されました。
「〇〇ちゃん。今日なんだけど、シルバー提供行ってない卓番多いよ。」
と言われました。
言い訳になってしまいますが、マネージャーさんはお会計を中心にやっていてくれて、昨日は満席ということもあり数卓が同時に押してくださって私も私でオーダーを中心に。ウエーター(お待ちのお客様)も数組いてくださったので、最終下げもなるべく早くやらなくてはならない状態。
一方、パントリーの女性スタッフさんとピザ配りの女性スタッフさんは仲が良く、料理を待っている間や、ピザが焼き上がるまでおしゃべりをして待っていました。
私はシルバーも自分で持って行ってないと気づいた所には持っていき、おしゃべりしている間もグラス補充や、ドリンクバー補充をしていました。
「オーダーをとりにいくな。とか料理の補助をするなってわけじゃないけど、シルバーは優先だから!
自分の仕事守って!お客様にも迷惑がかかるから。きちんとして!周りみてれば分かることでしょ?
前を見て歩くだけじゃなくて、左右も見て!」
と言われました。
「分かりました。ご指摘ありがとうございます。これから気をつけます。すみませんでした。」
と言いました。
しかし、前分にも書かせて頂きましたがシルバーはご案内して、気づいた人がと言うルールです。
必ずしもブロッカーがやらなくてはいけない。という決まりはありません。
それにマネージャーさんには言えず、私のみの注意でした。
それが嫌だと言う訳ではありませんが、少しもやもやします。
確かに私も、シルバーに気づけなくてお客様に迷惑をかけてしまったと思います。
でもそれは、みんなでやる仕事であってなんで私1人が…。と正直思ってしまいます。
おしゃべりしてて、
「〇卓さん行ってないよ!」
と言うくらいなら気づいていると思うので、行って欲しいと思ってしまいました。
私は悪くない。とは言えませんが、納得がいきません。
新人はこれが当たり前なのでしょうか?
私の考え方が間違っているのでしょうか?

No.3021695 20/03/15 10:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/15 11:00
匿名さん1 

シルバー提供って何?
まあ、仕事って、理不尽に怒られることは高頻度でありますよ。
美味しい者でも食べて気持ち切り替えましょう。

No.2 20/03/15 11:07
匿名さん2 

たぶん、嫌な仕事とかそういうのは一番下っ端がやってきたのだと思う。それがスレ主さんに回ってきたのかも。

No.3 20/03/15 11:09
匿名さん3 

実際見ているわけではないから、皆さんの本当のとこの手際はわかりませんが、主さんが言う通り、仕事は役割があっても、優先すべきことは皆で手分けしてやるべきだとは思いますよ。

ただ、主さんは新人さんだから、もしかしたら教育しているだけかもしれませんよ。教えるより、やってあげてしまった方が正直、楽な場合もあります。
やってあげてしまったら成長しないってのもあります。

しばらく頑張って見るのがいいかと私は思うよ。
あなたの成長に繋がるし、仕事ができるようになれば、何も言ってこないよ。
もし、あまりに酷かったり、続くなら店長さんに相談して下さい。

頑張ってください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧