注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

しにたい。 そう思うくらい自分がクズだと気付いた。 私は離婚した母と母の…

回答4 + お礼1 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
20/03/16 17:05(更新日時)

しにたい。
そう思うくらい自分がクズだと気付いた。

私は離婚した母と母の再婚相手から家出するまでの10数年虐待されてきました。
母は基本的に無視で、酒乱の父から暴力を受けたり、否定や「いらない存在」と刷り込まれ、母が誰か(父方の祖母や私の同級生、近所の人)の悪口を言ってる時に私が同調してる時だけがコミュニケーションでした。
「そう思うよ」と言うと母は嬉しそうで、私は学校でも「あの人ブスだよね」「あの人勉強出来ないよね」と悪口ばかり言っていました。そうすると他の人も話を聞いてくれると勘違いしていたからです。

それと、家では常に父に怯えて生活していたのでその反動で悪い事もたくさんしました。小学生の頃は
友達が泣くまで「歯っ欠けばばあ」などと言ったり、嫌いな子のいすに画びょうを置いたり、あと、母がまだ幼い妹が万引きしてくると「やだ!未会計のままもってきたの?」と店に返しに行くわけでもなく喜んでいたので、母が喜んでくれるなら!と思って子供会の集まりの時に子供たち一人一人に配られる商品券をこっそり盗んで母に渡したり、母に喜んでもらうために祖母が裸で置きっぱなしにしているお金を渡したりしていました。
中学高校はウリをやって母にお金を上げていました。

なので、共感能力は無いわ
盗みをするわ、悪いこと平気でするわ
謝らないわ、最低最悪の事をやってきました。
先生に叱られても一切謝ったことはありません。
そういう時だけ親が「うちの子がそんなことするわけない」とかばってくれました。
なので、悪いことが悪いこととも思っていませんでした。

虐待されても、いい子に育つ人はいると思うのですが私は逆でした。

こんな私でも、20代になり親になりました。
子どもが純粋すぎて、自分のしてきた事がキチガイ過ぎてその罪悪感を埋めたくて献血に行ったり、募金箱を見る度に募金をしたり、困っているひとを助けようと声かけをしてきました。
しかし、どれだけやっても謝ってこなかった過去の罪悪感が消えることはなく、
小さい時は純粋だった子供達も、
大きくなるにつれ謝らないことに気づきました。
喧嘩をとめれば
「あいつが悪い」「こいつが悪い」とお互い責任転嫁。
家のガラスを割ろうが、物を壊そうが謝らずに言い訳が先に出てくる。

私のような人間にならないで欲しいと育ててきたのに、育ててきたつもりだったのです。

「私と同じ。」と思いました。
そして、外でも人のものを壊しても謝らなかったり、友達をなかせてるんじゃないか?ととても心配になりました。
学校から電話など来てないので、話を聞く限りは大丈夫とは思うのですが、
たった一言「ごめんなさい」を言わない子ども達をみて、とてもしにたい気持ちになりました。

私は高校も中退して学歴もないです。

親になるべき人間じゃなかったんだと思いました。

死んだら地獄へ行くのは確定です。

もう限界です。
ごめんなさい。この場で謝らせてください。

No.3021813 20/03/15 15:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-03-15 15:56
匿名さん4 ( 54 ♀ )

削除投票

しかし まぁ沢山の悪さをして来ましたねぇ。
でも今あなたは過去を猛省して 良い大人に成長してますよね
それで良いのではないかな
親の呪縛から逃れたんですよ
お子さんにも きちんと躾はしている様子で きっとお子さんも外ではちゃんと謝ったりしてるんじゃないですか?
子供なりに成長過程で苦しんだり辛かったりして学んで行くので 暫く様子をみればどうですか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/15 15:09
匿名さん1 

これからは違う行動を取ろう、って過去の自分を反面教師に出来たなら素晴らしい事じゃないかな

No.2 20/03/15 15:22
匿名さん2 

主さんは悪くないと思います。子供の頃してきたことは、お母さんに喜んでほしくてのことばかりで、お母さんが大好きだったのですね。

私は子供の頃、親を喜ばそうなんて考えたことがなかった気がします。
私は何も偉そうなこと語れない、適当な親で、子育ても家事も上手くできませんでしたが、娘はなぜか、とても思いやりのある子に育ちました。息子は友達想いですが、親のことはほとんど考えてくれません。私がだいたい同じように育ててもそのように違う人間になったので、主さんの子供さんたちについても、主さんの育て方だけの問題ではないと思います。そんなに自分を責めないでくださいね。
お子さんたちは今、何歳ですか?
親の言うことはロクに聞かない年齢だとしても、言い訳よりまず謝るということを伝えたらどうですか?すぐに治らなくてもいつか気づくかもしれません。
学校から何も言われないのならきっと、学校では大丈夫なのでしょう。

しかしうちの息子も中3のとき、先生に悪態をついたりしていたのに、先生は報告してくれず、ママ友から聞いて驚いて、慌てて先生に謝りました。面談や懇談会のときなどに自分から聞いてみても良いかもしれないですね。心配しているのですが大丈夫でしょうか?と。

No.3 20/03/15 15:28
匿名さん3 

お母さんに子ども時代認められたかったんですね

必死に生きてきたではないですか。
一生懸命生きてきた自分を褒めて下さい

過去悪いマナーなど
誰も大なり小なりありますよ
子どもだから

あなただけではないです

今あなたが社会貢献されてる 償いの日々 心から謝罪してる

それで良いと思います
人間は過ち犯すものですょ

No.4 20/03/15 15:56
匿名さん4 ( 50代 ♀ )

しかし まぁ沢山の悪さをして来ましたねぇ。
でも今あなたは過去を猛省して 良い大人に成長してますよね
それで良いのではないかな
親の呪縛から逃れたんですよ
お子さんにも きちんと躾はしている様子で きっとお子さんも外ではちゃんと謝ったりしてるんじゃないですか?
子供なりに成長過程で苦しんだり辛かったりして学んで行くので 暫く様子をみればどうですか?

No.5 20/03/16 17:05
お礼

皆さん、親身になってご返信くださりありがとうございました。

お一人お一人にお返事返さなくてごめんなさい。

皆さんのレスを読んで、
私が悪いことをする理由に
「母を喜ばせたい」気持ちがあったことと、
悪いことをしてもそこだけかばってくれる母の存在があったから反省出来ずにいた事に気づけました。

たくさんの人を傷つけたので、それが苦しかったんだと気づけました。

今更、謝っても失った友人達は帰ってきません。

子ども達には足を踏み外さないように、見守り信じ、時には諭し育てていきます。

先生や周りの親御さんたちにも、うちの子の様子を聞いてみるなどコミュニケーションを取っていこうと思います。

これからも、献血や募金、ボランティアを通じて誰かの役に立てるよう
感謝の気持ちを持って生きていきます。

本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧