注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
2歳7ヶ月男児 私の勘です。自閉症か知的障がいかあると思います。 旦那含め家族は考えすぎ、こんなもんと言います。これができるんだから!などいいながらなだ
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

この春小学5年生になる姪っ子が学校でハブられていて辛い、と姉から聞きました。 …

回答2 + お礼0 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
20/03/15 18:49(更新日時)

この春小学5年生になる姪っ子が学校でハブられていて辛い、と姉から聞きました。

姪は水泳を習っているのですが、姪の友達数人が違うスイミングスクールに入り、それがきっかけで仲間外れにされているようです。

習い事で都合が悪いからではなく、用事がない放課後や、学校の休み時間でさえも露骨にハブられるそうです。

仲良しグループに特に我が強い子がいるらしく、姪の前で他の子達と遊ぶ約束をして、姪に「あんたは誘ってないから。」と平然と言う子だそうです…。

姉の話を聞いていて、私も悲しい思い出が甦りました。

高校時代、初めは三人グループだったのに私だけ無視されるようになり…。
クラス替えでやっと救われましたが、私をハブった子達は新しいクラスでも同じようなことをしていました。

そんな話を姉にしたところ、姉は反対にクラス替えでハブられた経験がある、と打ち明けました。
姉だけクラスが離れたとたん、今まで仲良くしていた複数の友達に無視されたそうです。

その時もやはり主犯らしき子がいて、姉をハブるのを楽しんでいるようだったと。

ハブる人ってもしかしたら普遍的に存在するのでしょうか。
そういった性格は治らないのでしょうか。

また、姪っ子のように少人数の学級で関係を簡単に切れない場合、どうすればよいのでしょうか。

No.3021881 20/03/15 17:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/15 18:39
匿名さん1 

姪っ子さんの味方であり続ける事です。どんな事があっても姪っ子さんの事を一番に考えると姪っ子さんに伝えた上で出来る事は何でもやってあげて下さい。

No.2 20/03/15 18:49
匿名さん2 

お姉さんが姪御さんにどうして欲しいか聞くのはどうですか?
学校に行きたくなければ行かない方法もある、転校という手もある、親が学校や本人に言う事もできる、どうして欲しい?って。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧