注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

職務経歴書について 転職のため職務経歴書を初めて書きます。ネットで色々調べてい…

回答3 + お礼3 HIT数 315 あ+ あ-

匿名さん
20/03/16 10:08(更新日時)

職務経歴書について
転職のため職務経歴書を初めて書きます。ネットで色々調べていたのですが、気になった事が探してもなかったので分かる方教えて下さい。

現職は販売店で店舗配属となるのですが、1年目は研修期間で仮配属のような形になります。
その期間中は異動が必ず2回あり、私の場合は3回ありました。というのが、人数が足らないための埋め合わせで派遣の方が働き出すまでの約2ヶ月間だけの配属です。その後はまた違う店舗へ異動し2年目でその店舗のまま本配属になり現在に至ります。

あまり異動が多いとたらい回しにされているのではないかと思われる可能性があるため、異動が多い場合は書かなくても良いという記事を見かけました。
1.
1年で3回異動しているとそう思われるのではないかと考えたのですが大丈夫なのでしょうか?
省いた方が良いのでしょうか?

2.
また、全て書くとしたら、その理由(1年目は仮配属扱いになる事や異動が多い事、人数不足だった事など)を記すべきでしょうか?
それとも、「〇〇店に研修生として仮配属」というような書き方の方が端的で良いですかね。
どこまで記せば良いのかNGワードにならないか等教えて頂きたいです。

3.
これも探してもなかなか見つからなかったのですが、
店舗異動の場合、配属先の店舗の名前を記せば良いのでしょうか?
役職は変わっていません。
ただ2ヶ月間配属されてた所のみ特殊で仕事内容が全く違います。

No.3022160 20/03/15 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/16 00:20
匿名さん1 

会社の名前と支店名?を書いて
部署名(例えば販売部など)で良いと思います。

と、いうのも、主さん面接を受ける場合
例えば事務職であれば、販売はあまり関係ないですよね?

また、仕事内容について書き込むと思いますが
そこで、仮配属で三店舗に回った
と、書けば済むと思います。

あと、面接ですから、販売に関係があれば
必ず質問されるはずです。
そこで口頭で伝えれば良いだけだと思います。

正直、昔は履歴書だけで職務経歴書なんて
出さなかったです。
あれば、経歴中に管理職やリーダーなどの
経験があった場合、質問漏れで評価されない
などといった事が防げる部分ではありますが。

結局書いてあってもそれをマイナスととるか
プラスと取るかは読み手ですし
そこを補う為に面接するわけで
決して圧迫面接をする為の場ではないです。
※してる面接管はアホです。

No.2 20/03/16 01:03
通りすがりさん2 

中小企業で中途採用に携わったことがある者です。
大手よりも適当かも知れませんが、考え方を参考にして頂ければと思います。

1. マイナスになる可能性がありますので、書くとしたら誤解されないように且つコンパクトに。

2. 全部書くとしても余計な情報は要らないです。
(例1.)
20××年 株式会社〇〇 ××店 入社
業務内容: (ITコンサルティング・飲食店運営など、会社全体の業務内容)
従業員数: 〜
配属・異動:
1年目(研修期間): 〇店〇部、×店×部、△店△部の3店舗(部署)を経験
2年目以降: 〇店〇部へ配属
担当業務: (全ての部署での内容を分けずにまとめて書いてOK。入社から現在まで全体を通して何を経験してきたのか。書けるだけたくさん書く)

(例2.)※異動等の箇所以外は省きます
配属・異動:
1年目: 研修期間につき、1年間で〇店〇部、×店×部、△店△部の3部署を経験
2年目以降: 〇店〇部へ配属

3. 基本、店舗と部署や役職などはセットで書くので、上の例のような感じで役職が被っていても店舗ごとに書きます。

「履歴書」「職務経歴書」はエントリーシート的な役割と、面接の時の補足として使われるので、全てがきちんと書かれていなくても大丈夫です。むしろ少し端折りすぎで、突っ込まれないと詳しくはわからない、でも見やすくて大体の流れは解るくらいが調度良いです。

面接する側も事前に見る時間が無かったりするので、あまり堅く考えすぎずにわかりやすさ重視で書いてもらった方が嬉しいと思います。

頑張ってください。

No.3 20/03/16 08:43
匿名さん3 

職務経歴書は経歴をアピールするものなので、どこでどういうことを経験したかってのがわかるように書ければok
つまり、こまかいことや同じようなことの羅列は意味がない
事実を上手にアピールして書いてください

No.4 20/03/16 10:03
お礼

>> 1 会社の名前と支店名?を書いて 部署名(例えば販売部など)で良いと思います。 と、いうのも、主さん面接を受ける場合 例えば事務職であ… 今回は、販売店となります。
どこまで細かく書けば良いかわからなかったのでとても助かります。
ありがとうございます!

No.5 20/03/16 10:05
お礼

>> 2 中小企業で中途採用に携わったことがある者です。 大手よりも適当かも知れませんが、考え方を参考にして頂ければと思います。 1. マイナ… 具体的に書いてくださりありがとうございます。参考になります!
見やすくですね。頑張ります。

No.6 20/03/16 10:08
お礼

>> 3 職務経歴書は経歴をアピールするものなので、どこでどういうことを経験したかってのがわかるように書ければok つまり、こまかいことや同じような… なるほどです。事実を上手にアピールですね!同じような事を書かないよう気をつけてまとめていきたいと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧