注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

スマホ依存症です。助けてください。 大学生の女なのですが、ずっとスマホをいじっ…

回答7 + お礼0 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
20/03/17 10:28(更新日時)

スマホ依存症です。助けてください。
大学生の女なのですが、ずっとスマホをいじっています。今が春休みなのもあって起きてからほぼ一日スマホでゲームしたりSNSを眺めたりしています。洗濯物を干しながらスマホ、動画サイトを眺めながら洗い物、ゲームを片手に掃除…日常生活にスマホを持ち込みすぎています。
バイトの時はスマホ使いたい!みたいな欲はないんですが、バイト終わるとスマホで音楽流しながら帰るし、眠くなったら寝るんですが画面の見すぎか寝付きも悪いし3.4時間ですぐ起きてしまいます。
絶対スマホいじれない授業中やバイト中はいいんですが、バイトのある日は一日10時間、ない日は15時間ほど、普通に生活していておかしいくらいにはスマホいじってます。何とかしたいです。危機感を持っています。どうしたらいいでしょうか?無理やりスマホを絶つためにバイト増やそうか悩んでます…。

No.3022245 20/03/16 07:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/16 07:34
匿名さん1 

簡単だよ。
故意にスマホを忘れて出掛けてみなよ?
スマホが無くても思ったほど生活に支障は無い事に気付くから。
そしてもう一つ気付くと思う。
どれだけ無駄な事に依存してたのかを。
自分を客観的に見れる様になれば変わって来るよ。
主観的にしか見れないままで悩んでもダメだ。
なぜならスマホを手放したくても、自分自身が手放したくないからだ。
この当たり前過ぎる葛藤を解決する為には、客観的に自分を見れる様にならないと無理だろう。

No.2 20/03/16 08:29
匿名さん2 

スマホ1つで何でも済ませてるから結果的に依存しているだけ
依存症を治す方法は色々あるけど、個人的にはコレが一番

1、スマホはあくまで連絡手段、電話以外のの目的では触らない
2、ゲームはゲーム専用機で遊ぶ事
3、SNSや動画の閲覧はPCで行う事

日課は変わらなくとも、端末を変えるだけでスマホからは少し離れられると思う

No.3 20/03/16 08:40
匿名さん3 

バイト増やすのもいいし、何か期限のある事に取り組んでみては?スマホ以外に意識が向けば何でもいいですしね

No.4 20/03/16 08:41
アドバイザーさん4 

自分の気持ちだけではやめることができないなら、持たないにに越したことはないですよ。

No.5 20/03/16 09:21
匿名さん5 

家に置いて出かけることです

No.6 20/03/16 09:56
匿名さん6 

バイト増やしたら良いですよ。

あとはねぇ、運動すること。
それから、朝日を浴びること。

朝、数分で良いので一旦外に出て、直射日光を浴びましょう。
額と膝裏にあびると目が覚めます。

何をいっているかというと、全体的に自律神経を整えること。

スマホは自律神経失調症になるんですよ。
アルコールみたいなもんなので、依存症にもなるし、自分でやめにくいのもホントにそうなんですよ。

主さんが感じてることはあってます。

必要なのは、他にもっと体に健康的な快を感じさせてあげること、なんですよ。

ちなみに私もですわ。

あー、起きて外に出ないと。

No.7 20/03/17 10:28
匿名さん7 

そんなのみんなそうだから大丈夫。私も仕事中、家事中、食事中、寝るまで、休日は一日ソファでスマホ見て終わりますよ。笑
止まらないよねー。笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧