注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

妹に対する嫉妬?悔しさ? 先日、妹から妊娠したとの報告がありました。 …

回答2 + お礼0 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
20/03/16 10:59(更新日時)

妹に対する嫉妬?悔しさ?
先日、妹から妊娠したとの報告がありました。

私は昨年入籍、結婚式、ハネムーンを済ませ、本格的に子供を作って両家の両親(共にまだ孫がいないので初孫を待ってる状態)に早く孫を見せてあげたいという気持ちでいました。

タイミングを狙ってはいるもののまだ出来ず「授かりものだから年内を目標にマイペースに頑張ろう」と夫婦で話していたところ、突然の報告。

5つ年下の妹はまだ結婚しておらず、とはいえ相手は同棲している彼氏で、一応年内に結婚する予定ではいたのですが、まだまだ子供を作る気はなかった2人。

もちろん本人たちは産むつもりで、入籍日を急いで決める段取りでおり、姉としても非常に嬉しい状況なのですが、嬉しさ反面どこか悔しい?ような気持ちがあり、100%の気持ちで喜んであげられないことに罪悪感があります。

私の両親はついに初孫ができたと大喜びしており、今から何をしてあげよう何を買ってあげよくと大はしゃぎです。
「あんた達も早く作りなさいよ!そうすればイトコで年近いのは良いよ!」と。

もちろんそうしたい気持ちはあるのですが、実は私は先日から妊娠どころか、不正出血が続いており違う意味で産婦人科に通院しています。

自分はもしかしたら子供産めないかもしれない…と焦る気持ち

姉として出来れば私が初孫を見せてあげたかったという残念な気持ち

私たちは欲しくて、妹は欲しくなかったのになんで?という悔しい気持ち

そんな黒い感情がどこかあって、素直に喜べず、そんな自分への自己嫌悪で非常につらいです。

とは言え、私に可愛い姪っ子ができることも事実。それはそれですごく楽しみです。だけど今後もし自分には出来なかったら?という不安もあります。

同じような経験をされた方、どのように気持ちを処理しましたか?

No.3022305 20/03/16 10:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/16 10:37
匿名さん1 

不妊検査をされたら。
うちは半年で出来たけれど、お隣の歳上のご夫婦は10年以上出来なくて諦めて趣味に没頭してるそうですよ。早めにご夫婦で検査されてみたら。
結婚して1~2年出来ないなら一応ね。

No.2 20/03/16 10:59
匿名さん2 

私も年の離れた妹がいるので主さんの気持ちわかります。
私は初孫を見せてあげられたけど、どこかで妹に先を越されたくないとか焦る気持ちがありました。
でも焦ることはないです。
SNSの影響か若い人って産むことや、若くして赤ちゃんがいることにとらわれてる人が多いような気がします。妹も早く子供が欲しいと口癖のように言います。

でも大切なのは産んだあとの育て方とか環境ですよね!!!!!

私は遅く結婚して子供を産みましたが周りの早く結婚して早く子供を持った子よりキャリアもあって金銭的にも余裕があるので、家族で年2回は近場の海外や国内旅行に行けたりします。
言語について関心を持たせたり、特産物を教えたり、自然を満喫したり、いろんな経験をさせて、広い視野を持っていろんな事を学べるような環境を学べるようにしてあげています。
だからと結びつくか分かりませんが、うちの息子はいつもニコニコして友達にブランコを譲ったり、物を取られても「じゃぁ後でまた貸してね」なんて言える優しい子に育っています。

主さんも子供ができる間に自分の子供が誰よりも幸せになれるように準備をしたらいいと思いますよ^^
お金を貯めたり体調を整えたり。今のうちにインテリアを可愛くして子供の写真がバエるようにとか!
私はそんな感じで過ごしてたら焦る気持ちもなくなりましたよ!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧