注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

何もかもが憎いです。 周りの人間と比べたときに、あまりにも 与えられるものが…

回答8 + お礼2 HIT数 4123 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 21:58(更新日時)

何もかもが憎いです。
周りの人間と比べたときに、あまりにも
与えられるものが少なかった自分の人生。
周りの人間が何の努力もせず、当然のように持っているものを、どれ程努力しても1つたりとも得ることができない人生を強いられてきました。
他人から優しくされて何も意識をせず
ありがとうを言える人間が憎いです。
きちんとした自我を持っていて、自分のやりたいことが分かる人間が憎いです。
他人と話すことに喜びを感じられる心を持っている人間が憎いです。
ごく普通に自分を守るということができる人間が憎いです。
他人から褒められて喜びを感じられるまともな心を持った人間が憎いです。
自分の喜ぶことを自分自身にできる人間が憎いです。
こういった「普通の心を持った人間」全てが憎いです。まぁ 要するに一般社会の人間 ほぼ全員ということになりますが…
そういった人間が 運の良さから 今までぬくぬくと明日に希望を持って前向きに生きてきたことが許せません。
そういった人間が 報われない無限の苦しみを味わうことだけを望んで生きています。
自分自身が幸せになりたいとか 考える気力すらありません。そもそも幸せを幸せと感じる心が死んでいる気がします。
毎朝起きると憎しみが足下から湧き上がってきて 何をどう対処すればよいのか
何をやればこの感情がなくなるのかわかりません。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか。

20/03/17 15:36 追記
自分の好きな事を 何の罪悪感も感じず
ありのままで楽しむことを許される環境で育った人間
自分の意思を持つことを許される環境で育った人間
向上心を持って 自分の理想像をひたむきに追っていても否定されることなく
むしろ逆に温かく見守られてきた人間
…このような人間も酷く憎く感じます。
自分は真逆の環境で育ってきたので。

No.3022594 20/03/16 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/16 20:47
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私も、普通の人達が憎く生るときあります。

No.2 20/03/16 20:51
匿名さん2 

カウンセリングとかは受けたくはないんですか?
三森みささんがオンライン自助会などもやってますよ。
私もいまだにどうしたら解決するかはよくわからないです、今は無職になってしまいました

No.3 20/03/16 20:57
匿名さん3 ( ♀ )

あなたが普通に見えても、普通じゃない人たくさんいますよ。

私は母子で養育費もなく近くに身内もおらず、どうにか息子に普通の生活できるよう、仕事、バイト必死で働いて息子を普通に社会人として送り出すことできたけど、、
お父さんがいない息子も辛い思いもしてるし、、
普通の裏には普通じゃないことがあるんです。

私の姉は医者の嫁で裕福ですが、旦那の浮気ばかりで結婚生活ほぼ別居。
子供達も不自由なく大学も行ってますが、両親ずっと別居で辛い思いしています。

みんな、普通じゃないけど普通のように頑張っているから、恨むのは違うよ。

No.4 20/03/16 21:09
匿名さん4 

いかにもな雰囲気なチャラ男やパリピも昼間は汗にまみれながら、一生懸命働いているのかもしれない。

普通の上にも下にも苦しみがあるという事実をスレ主さんみたいな人が一番分かるのではありませんか?

No.5 20/03/16 21:33
匿名さん5 

普通の心を持った人間が前向きに
希望を持って生きていることが
許せないのですか。

彼らが何も努力せずに、運の良さで
生活ができていると思いますか。

彼らは努力と挫折を繰り返した上で、
現在も生活をしています。

何も知らないくせに、他人を
決め付けたり、憎んでは駄目です。


さて、憎しみをなくす方法ですが。

私はちゃんと、自分のことを見て、
考えることが大切だと考えます。

自分より優れている人は、その分、
自分よりも努力している人です。

それを、相手の方が恵まれてるから、
運がいいから、と考えてしまうと、
「憎い」と感じるのではないでしょうか

自分の問題点に気付き、何をすれば
良いのか、考えてみてください。

それが主さんには必要であると
感じました。頑張って下さい。

No.6 20/03/16 21:39
お礼

>> 5 ご回答ありがとうございます。
どうすれば私のように異質な人間が
まともな心を手に入れることができるか考え直そうと思います。

No.7 20/03/16 21:45
匿名さん7 

とりあえず生きていれば
ごはん食べてトイレ行って風呂入って寝る
これくらいの事はなさっていますよね?
この当たり前の日常だけど
たくさんの人達が誰かのために働いているから
できあがってる社会なんです。
その人達には家庭があってカワイイ子供もいます。
その子供達のために大人が何ができるかなんですよ。
生まれてきて良かったって言ってもらえる社会にしましょうよ。

No.8 20/03/17 05:59
匿名さん8 

何億という男と女がいるなか、あなたのご両親が出会ったこと。
そしてあなたが生まれた事。それだけでも奇跡といえるほどの運の持ち主なんですよ。あなたは。
生まれてくる事すらできなかった子がどれだけいる事か。

私も自分の環境がこうであったら、と人を羨んだ時期があります。
でもこの年まで生きてこれた。

「生きてるだけで丸もうけ」
歌にもありますが
「雨の日もある、風の日もある。たまに晴れたら丸もうけ~🎵」
と思うとなんてちっちゃい自分だったんだろうって感じました。

No.9 20/03/17 08:42
お礼

>> 3 あなたが普通に見えても、普通じゃない人たくさんいますよ。 私は母子で養育費もなく近くに身内もおらず、どうにか息子に普通の生活できるよう… ご回答ありがとうございます。

No.10 20/03/18 18:42
匿名さん10 

分かります。

でも人って、幸せに見えるけど本当は色々ある物だと思いますよ。

それは、それぞれ違いはあると思いますが…。お金があっても家族に病人がいたり、子供のことで悩んでいたり…。

周りを見渡せば、皆んなが幸せそうに確かに見えますが…。

私も何不自由なく愛されて育ってきた感じだよねー。などと良く昔から言われました。

私の事、何も知らないくせに!!
と思いますが、まぁ良いかぁ。
苦労した顔に見えるより…

幼少期から30頃まではまるで地獄のようでした。
周りは幸せそうなのに…羨ましいといつも思って居ました。

今、歳を取りようやく普通の生活が出来ています。
あー、普通って幸せなんだと思うこの頃。

人になんて、わかりませんよ。
周りと比較はするだろうけど、人の人生まで軽く見てはダメです。
意外に色々あります。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧