注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

まだ起こってもいない先の事を考えて不安になってしまいます。 30歳女性、既婚、…

回答3 + お礼0 HIT数 378 あ+ あ-

匿名さん
20/03/17 09:22(更新日時)

まだ起こってもいない先の事を考えて不安になってしまいます。
30歳女性、既婚、子供なしです。
今月末で契約満了で契約社員として勤務していた会社を退職します。
退職が決まったのとほぼ同じタイミングで妊娠が発覚しました。
結婚して1年経ったのでそろそろ子供欲しいなとは思っていたのでもちろん嬉しいのですが、まさか欲しいと思ってからこんなに早く授かれるとは思っておらず、
妊娠が分かるまではすぐに次の仕事を探すつもりでいたので、
3月末で退職する事で完全に社会から切り離されてしまう事に不安を感じています。
普通なら正社員で働いて子供ができたら産休・育休をとって保育園に入れる年齢になったら仕事復帰して…という流れをとるはずなのに、どこの会社にも所属しないまま出産して、実家も遠くて頼れる人も居なかったらいつ社会復帰できるんだろうか、とか…
結婚を機に実家から離れた地方に引っ越してしまい、新婚で年齢も30前ということで正社員で新しく雇ってくれる所もそうそう無かったので契約社員として勤務していましたが、人員整理のためにあっさり契約も切られ…
もし契約が続いていたとしても子供ができたら契約社員に産休も育休も無いので辞めるしか選択肢は無かったので遅かれ早かれ辞める事にはなっていたのですが…

自分で選んだ道とはいえ、先が不安で不安でたまりません。
子供ができたことは本当に嬉しいのですが、夫は毎日終電ギリギリまで残業しているし、実家も遠くて頼れません。
ただでさえメンタルの弱い私が1人できちんと子育てをして新しい職場を探して仕事復帰なんてできるのだろうかと不安しかありません。
何もしないうちに最初から周りに寄りかかる事ばかり考えている自分は本当にダメ人間だと思います。
でも周りの子持ちの友人や知り合い達は皆産休育休を経て職場復帰をしていたり、頼れる実家が近くにある人ばかりで、私にとって理想的な流れに乗っている人ばかりで、
この不安な気持ちを分かってもらえる人は居ないと思います…

もっと大変な思いをしている方が沢山いらっしゃる事は分かっているつもりです。
夫がいて、苦労することもなく子供を授かることもできて、私はとても恵まれていると思います。
でも、これから先の事が未知すぎて不安で不安でたまりません。
何でこんなに不安で情緒不安定なのか自分でもよく分かりません…

No.3022616 20/03/16 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/16 21:33
匿名さん1 

不安をなくすのではなく、不安とともに歩く結婚と家族生活の始まりです。

No.2 20/03/16 21:36
匿名さん2 

ちょうどいいタイミングだったんじゃないかと思うんですけどね。
不安だから産まないっていう選択肢も考えてるなら別ですが悩んだところで産むことには決めてるならやるしかないですよね。
自分は本当にメンタルが病んでるので夫とも話して子どもは持たないことにしたので子作りはされていたのであれば可能性としてはありうることだったのではと思います。

No.3 20/03/17 09:22
匿名さん3 

遅かれ早かれ辞めるつもりだったならその選択でいいと思うし、また働く事になった時考えたらいいと思うな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧