注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

小学4年になる娘が突然「学校にいこうとすると気持ち悪くなる」と言って、休みがちに…

回答4 + お礼4 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
20/03/17 17:44(更新日時)

小学4年になる娘が突然「学校にいこうとすると気持ち悪くなる」と言って、休みがちになりました。
きっかけは2ヶ月ほど前学校で嘔吐してしまい、それからは普通に学校に行っていたのに2月初めごろ体調を崩してから、急に学校のある朝は「気持ち悪い・お腹がいたい」などと言って、休みがちになりました。どうやら学校で嘔吐したことがトラウマになってしまったようです。
また、この学校に行けなくなった原因を、私の両親は「おまえ(私)がいままで娘を怒りすぎてきたからこうなってしまったんだ。100%おまえが悪い」と言われショックをうけています。下にもう1人娘がいるのですが、赤ちゃんの頃、難病を患い入院しそちらにかかりきりになってしまって、上の子の子育てをおろそかにしてしまい、さらに育児に非協力的な旦那にもイライラしてしまい、このイライラが募って娘を怒ってばかりいたんだと思います。後悔ばかりです……
病院にも相談したら、「ママと二人でどこかに出掛けたりしてあげたほうがいいかも」と言われ、なるべくそうしているところです。
そこで、学校に行こうとすると、体調不良になった経験がある方またはそういった経験をされたお子さんがいる方で、親側はお子さんにどういったことをしてあげましたか??
ご意見をお聞きしたくて投稿しました。
長文、失礼しました。

No.3022623 20/03/16 21:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/16 21:43
匿名さん1 

苦しくても苦しくても苦しくても、家族愛が試されているだけかもしれません。

No.2 20/03/16 21:47
匿名さん2 

小学1年生で同じく学校で嘔吐してから
行きたくないっていう女の子が同じ地区にいました。
結局集団登校には間に合わず、1年ほどお母さんと登校してました。
最初は保健室登校だったようなことを言ってたと思います。
学校とお子さんと相談しながら、徐々に慣らしていった方が
いいと思います。

No.3 20/03/16 21:50
主婦さん3 

私はそんなとき無理に引き離そうとして、本格的な不登校にさせてしまいました。

娘さんは、いろんな意味で今とても不安なんだと思います。
しっかり抱きしめて、大丈夫よと言ってあげてください。
なるべく一緒にいて、安心させてあげてください。
あなたはあなたでいいのよ、と言ってあげてください。
お母さんの愛情をしっかり受け止めて安心すれば、また前を向いて進んでいくことができるようになると思います。

安心するまで、娘さんを支えてあげてください。
時間がかかるかもしれませんが、いつか必ず動き出します。
娘さんを、信じて待ってあげてください。

No.4 20/03/16 22:01
お礼

>> 1 苦しくても苦しくても苦しくても、家族愛が試されているだけかもしれません。 ありがとうございます。
なんとかいい方向にいってくれることを願うばかりです。

No.5 20/03/16 22:05
お礼

>> 2 小学1年生で同じく学校で嘔吐してから 行きたくないっていう女の子が同じ地区にいました。 結局集団登校には間に合わず、1年ほどお母さんと登… ありがとうございます。
同じような経験をされた方が同じ地区にいらっしゃるんですね。
うちも臨時休校になる前は、登校班とは別に、娘と一緒に登校して保健室登校していました。そして、本人が出られる授業だけをクラスでうけていたみたいです。
徐々に、慣らしていけたらいいなと思います。

No.6 20/03/16 22:10
お礼

>> 3 私はそんなとき無理に引き離そうとして、本格的な不登校にさせてしまいました。 娘さんは、いろんな意味で今とても不安なんだと思います。 … ありがとうございます。
私も最初は、イヤでも騒いでも学校へ連れていったほうがいいのではないかと思っていました。
ホントに突然のことだったので自分もどうしていいのかわからずで悩んでいました。

この臨時休校が本人にとって気持ちを切り替えるチャンスだと願って娘を信じて待ってみようと思います。

No.7 20/03/16 22:16
匿名さん7 

わが家の息子は学校で大きい方の失敗があって、それ以来、朝全部出さなければと、トイレにこもるようになりました。
その後、過敏性の腸の病気にもなりました。

病院で見て頂いて、弱い薬だけどお薬を飲んでるって事が安心になったようです。朝は、急がせる事なく本人の気のすむまでトイレに行かせ、毎朝私が車で送りました。
先生にも事情を話すと、彼(息子)は体調が悪いから、と周りの子達に根回ししてくれていたようです。

息子には「暖かくなったら,きっと良くなると思うよ」といつも前向きな声かけをしていた事を思い出します。

その子もすっかり元気になりました。
娘さんもきっと克服してくれると思います。
大丈夫です。

No.8 20/03/17 17:44
お礼

>> 7 ありがとうございます。
お薬を飲むようになって、良くなっていかれたんですね!良かったですねぇ。
とてもプライドが高い娘なので、嘔吐してまったことでいろいろなものが一気に崩れてしまったんだと思います。
克服してくれることを願っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧