注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

団塊世代の頭でっかちで、難しく 議論好きな父親の存在。和歌山の地方の訛りを隠し…

回答3 + お礼2 HIT数 204 あ+ あ-

匿名さん
20/03/17 12:56(更新日時)

団塊世代の頭でっかちで、難しく
議論好きな父親の存在。和歌山の地方の訛りを隠しながら訛っている。

72歳の父、私は36歳。私は父の地元ではないところで生まれ育ったので方言は話さない。

会話はするけど議論が噛み合わない。
父は立派で私はふつう、で育ってきたつもり。

原因者(父)と被害者(私)みたいなところがある悲しさ。

家族だからと無条件に信頼するわけではなくて、
約束を守ったりすることで人を信頼するらしい。

貴重な存在だと思うんだけど、
噛み合わない。

良縁のような、ゴーストのように悪縁、腐れ縁状態。

精神論ありきの高齢者こわい。

怖くて逃げるとなんで逃げるんだーーーと追いかけられる。

どんな距離感とればいいのか。

親なんだから怖がらなくていいかなー。
とりあえず精神世界が怯えてる。

No.3022645 20/03/16 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/16 22:16
匿名さん1 

自分は親とは全く合わないので遠く離れて暮らしています

No.2 20/03/16 22:34
お礼

>> 1 そうですか。そう動けたんですね。

まぁまぁわかりあえる、一定程度は何でも話せる存在で、もう少し似てるかなと思ったけど年をとるにつれて父が意固地気味になってきていて付き合い方に困っています。現実よりも今は夢を見ているみたいに、なのに現実的。
このあたりが悔しいしムカつくところ。
この年で家の改修工事を発注。

家族だけど役に立てなくてゴメンナサイ

って素直に思ってたけどことの真相は違っていたみたい。

もっと方言や歴史的な置かれていた境遇を勉強して理解してフォローしないと、家族👪としての信頼の領域に行かないみたいです。




No.3 20/03/16 22:38
匿名さん3 

別の生き者だから違って当たり前だし、そんな深く考えなくても…とは思います。(経験上)
わたしの父親もそんな感じでしたよ。
上手く転がす方が楽です。

No.4 20/03/16 23:18
お礼

>> 3 ありがとうございます。
そうなんですね。
その、うまく転がすというテクニックがないからどうしましょう。
適当な距離を取る感じでよいですかね。
確かにいい年してベタベタしていつも同じじゃ変ですもんね。

No.5 20/03/17 12:56
匿名さん3 

だって、相手が変わらないなら自分が変わる方が早いじゃないですか。
自分が変われないなら、結局はお父さんと同じ(意固地とか)ってことになりませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧