注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

自営をしている50代の男です。 店の売り上げアップを目指して8年前にある知…

回答2 + お礼1 HIT数 445 あ+ あ-

うぷす( ♂ 0kHSCd )
20/03/19 01:59(更新日時)

自営をしている50代の男です。

店の売り上げアップを目指して8年前にある知り合いの方にホームページの作成をお願いしました。趣味でホームページ作りをしていてパソコンが好きな方で、簡単なホームページであれば作ってあげますよと快く引き受けて下さり、私はお礼に10万円お渡ししました。
以後、毎年3月に新年度に向けて添付ファイルをメールで数通送り部分的な更新をお願いし、その修正範囲に応じて5,000〜10,000円をお支払いしてきました。

しかし、2年ほど前からだんだんと対応が雑になってきて修正や返信が遅れるようになってきました。私としてもまあ、その方がそうなってきたいきさつが分からなくもないので(お互いの仕事環境・状況に基づくものであり、ここではその詳細は省かせて頂きます)、相手に腹が立つわけでもなく、かと言ってこちらが謝罪する理由もなく、これはもう仕方がないかなと割り切っております。

ただ現状困っておりますのは、今回また新年度に向けて更新を依頼しましたところ、数日経っても返信がなく、おそらくもう更新して下さる気がないのでは、ということです。こちらとしては生計を立てる上でホームページは集客の面で不可欠なものであり、年に一度の更新は絶対にしなくてはならないものです。
それで、このことを収入に関わる極めて重要なこととして、その方に対して何か法的な対応を検討した方がいいのか、それとも単に別の業者にホームページを作り直してもらった方がいいのか悩んでおります。ただ、他の業者に一から作成してもらうと改めて相当の費用と維持費がかかることが予想され、自分の店の規模からいっても極力それは避けたいのが本音です。
どうしたらよろしいでしょうか。この2択以外でも何かお考えありましたら、どなたか助言をよろしくお願い致します。

No.3022794 20/03/17 01:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/17 02:17
通りすがりさん1 

ホームページ作成って自分でもできると思うんだけど…
そんなに難しくてお金たくさん必要になるなら
勉強して自分で作成してみるってのも有りじゃないのかなーと思う。

急な修正とかも自分で出来るし

No.2 20/03/17 17:03
匿名さん2 

色々なご事情があると思いますが、「収入に関して極めて重要なこと」なのに、趣味でやっているフリーな方に頼んでしまったのはマズかったかも。。
 段々と疎遠な感じになっているのは、お相手にとって重荷になっているのではないですか?
(見当違いなことを申し上げていたらすみません)

以前、私は職場の上司の確定申告を手伝ってあげたことがあるのですが、それからは当然のごとく「今年もよろしく!」と言われていました。
 毎回5,000円のクオカードをくれましたけどね。。
 ちょいと~関わってしまったことに後悔しています。

法的な措置をとる時間とお金が勿体ないと思います。
それに、、本当に精神的にクタクタになりますよ。。(私は裁判までいかず調停ですみましたが、それでもぐったりで、まだ立ち直っておりません)

シルバー人材センターのパソコン教室をご存じですか?

(豊島区ですと、毎月色々なコースをかなりの低価格(1コース2,000円とか)で受けられます。豊島区以外は、ちょっと分からないので、宜しければ検索してみて下さい)

こちら、かなりPCに詳しいシルバーの方(嘗ては大企業のSEだった方とかも普通におられます)もいらっしゃるので、「おためしサロン」とかで相談されてみては如何でしょうか?
そこで相談してみて、ご自身でもできるようなら勉強されてもいいと思いますし、自分でできなさそうでも、何かしらの案をくれると思います。

乱文失礼いたしました。
コロナとか、、生きていると色々ありますが、大事なく明日を生きたいものですね。
「主さん、ファイトです!!!」

No.3 20/03/19 01:59
お礼

お二人とも、ご回答ありがとうございました。とりあえず今回だけは徹底的に下手に出て更新して頂くつもりですが、来年度からは自分でも更新可能なHPを作成してくれる業者に移行しようと思います。ご丁寧な返信本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧