注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

仕事上での悩みです。 昨年の5月頃から躁鬱の症状が出始めた人(女性)が職場にい…

回答2 + お礼0 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
20/03/17 20:37(更新日時)

仕事上での悩みです。
昨年の5月頃から躁鬱の症状が出始めた人(女性)が職場にいました。(元来メンタルが弱い)
当日の朝急に「仕事行けません」と連絡が来たり、「体調不良なので明日休みます」と翌日来ないという事が多くなってきましたが、初めの頃は本当に体調が悪いんだな、と思い、自分含めて周りも「無理しないでね」とサポートしてきました。(その分他の人が休みを変更したりもしました)

しかし、鬱の薬や睡眠薬を飲んでいるにも関わらず、再三言っても止めようとしない大量の煙草とお酒、夜は飲み屋街に出歩き、翌日また体調不良で朝のうちに帰宅、上司にタメ口等により、全員が「本当に体調不良なのか?」と疑うようになりました。
何度も診断書(鬱)を会社に提出して休暇を取得するよう勧めるも聞き入れることはなく、そのまま通常勤務が続き、上層部へ勤務態度について報告するもこれといって何か対処してもらえる訳ではありませんでした。

その後、8月になって一時的に他県へ異動となりましたが、その直前も職場に何もお知らせなく診断書を本社に提出し、突然欠勤となりました。(そのまま誰も会うことなく他県に異動です)
こんな状態で出て行き、職場全員が本人に対して不信感でいっぱいにも関わらず、また4月から同じ場所で働こうとしています。(一時的な異動期間が終了した為)

何も話し合いする事もなく、上層部からは「少々の事は目を瞑って」「温かく迎え入れてあげられないか」と言われ、正直頷くことは出来ず、また他県(異動先)の同僚からは「サポートしてあげる気持ちがないとダメ」と言われる始末です。
異動前(5月頃)からサポートしてきましたし、日々、躁鬱の状態が読めない中で恐怖(首を吊る等発言もあり)を感じながら働いていたにも関わらず、こういった言われように腹が立ったのと、サポートした分まじめに働いてきたのが馬鹿らしく思えてきました。(サポートした挙げ句、夜は飲み歩く・遊びに出かける等で裏切られた気分です)

現時点で一緒に働くのは厳しい、と上層部に伝えた所、4月始めにようやく本人交えての話し合いの場が設けられる事になりました。
会社側が本人の戻って働くという意向を汲むのであれば、こちら側の意見も汲んで貰えないとフェアじゃないと思いませんか?(本人は元の職場で働けないと感じて一度退職願を提出し、2週間後に撤回を申し出ています)
報告書を提出した時点で、勤務態度については上層部も認知しています。その状況でこちら側に「折れてくれ」「大人になってくれ」と頼み込んできている時点でおかしいと思うのは私だけでしょうか?正直、周りの人間が振り回されて精神的に疲れるのが目に見えています。(実際に昨年の5月から8月までもそうでした)

精神病を抱えながらも頑張ってる人が世の中に沢山いることを知っています。だからこそ、それを盾にして出てくる人が許せません。
こんなに怒りを覚えるのはおかしいことでしょうか?皆さんならどう思われますか?

No.3023131 20/03/17 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/17 20:08
匿名さん1 

上層部がだめだと思う。
病気のことについては正直私もうつ経験者なのですが、なったことがない人には理解は難しいかも。職場に何も報告できないというところがコミュニケーション能力のない病気特有のものでもあると自分には思えるし、だめとはわかっても酒やタバコに依存してしまうところもわからなくはない。
その女性が独身なのであれば、お金がないから休みたくないのかも。
そんな人のせいで精神病者みんながだめみたいには思われたくない。

No.2 20/03/17 20:13
匿名さん2 

あなたの怒りの感情の元が見えてこない。理解できる人には理解できるでしょう。

あなたが変わる事も
この先、ありませんから

その人は 障害者雇用された人?

あなたが無理なら
他の人にサポートしてもらう様に
強く言い

私はその人と今後 一緒に仕事するのは
絶対に嫌だと 言い切ってみたら?

大人になってくれと言われても、

無理です。私にはできません。
意志を通して答えたら良いです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧