注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

精神障害でA型事業所に通っている者です。A型事業所に通うのがつらいです。通うため…

回答3 + お礼0 HIT数 442 あ+ あ-

匿名さん( 29 ♀ )
20/03/18 08:28(更新日時)

精神障害でA型事業所に通っている者です。A型事業所に通うのがつらいです。通うためにはお風呂に入らなきゃいけないのに、昨日はなんとか入れたのですが、今日はまだ入ってなくて、寝っ転がってずっとスマホ眺めてます。
悩みがたくさんあります。両親とまだ住んでますが、両親もわかってくれません。つまるところは、死んでしまいたい、が独り言での口癖ですが、実際には怖くて死ねません。今も、ずっと、死にたい、という言葉で検索したりしてました。
ただ、何もしたくない、怠けたい、甘えたい、だけかなとも思いますが。
明日、行く約束みたいなのを、事業所の職員の人とお話したのに、今こうやって、行きたくないとか、後ろ向きなこと考えて、お風呂にも入ってないし、ほんとうにつらいです。死んでしまいたい、とつい言いたくなります。
お仕事に対しても、正直、したくない、と思っていて、ほんとうに駄目なやつだと思いますが、したくなくて、今日また早退してきました。
正直、毎日ただA型事業所に行って、仕事して、帰って、の繰り返しで、人との会話もほぼ全くない職場の雰囲気で、何も楽しみがないのがつらいです。A型事業所に行って、仕事以外の時間もずっと黙ってます。挨拶はしますが。挨拶以外しゃべりません。そもそも、私は自分から人に話しかけるのが苦手なのですが、ほんとうは、人としゃべって触れ合いたい、と思っているのですが、過去の傷付いた経験などからか、怖くて、人を完全に避けてしまいます。そういうことも悩みの1つです。
家で両親と明るく話す自分と、外でとてもおとなしく全くしゃべらない自分とのギャップもつらいです。子どもの時は、外でも、例えば、転校しても周りの新しい同級生とどんどん関わっておしゃべりして、むしろうるさいタイプの子どもでした。それが大人になって極度のコミュ障で、寡黙、だんまり、全くしゃべらず人を避ける人になってしまったことも、つらくて受け入れられません。
せっかく文字数があるのと、誰にも言えず抱えていた思いや悩みがたくさんあるのでたくさん書きました。
あとは、A型事業所での掃除当番で、私が長く在籍しているので、リーダー的な役割を求められてるような感じなのですが、それも苦痛です。私は過去に高校の部活でリーダーをしたことがあるのですが、そこで全然上手く行かなくて、挫折体験のトラウマみたいになってるからかな、とか思います。
こういうことも、全部、事業所の職員の人にはあまり言えてなくて、事業所の職員の人に面談して頂いても、なかなか対面だとカッコつけて、大丈夫です、みたいな、遠慮してこういう細かい些細な悩みの集合体みたいなのを言えてません。それで、積もり積もって、突然連日無断欠勤ということをしてしまう、ということの繰り返しです。
そもそも自分が精神障害者ということが受け入れられてなくて、これからも精神障害者としての進路しか歩めないのに、一般就労とかにも希望が見出せないし、目標なんて立てられないし、目標がなければ目の前の日々を頑張れない、というのが本音で、どうしたらいいかがわからなくて、だらだらしてしまいます。
とても長文になりました。すみません。せっかくなので書けるだけ書いてみました。甘えた考えかもしれなくてすみません。でも、いつも、死にたい、と行き着いてしまうのがつらいのです。どうしたらいいのでしょうか。

No.3023199 20/03/17 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/03/17 21:43
匿名さん1 

お風呂に入らないと通っちゃいけないんですか?
お風呂入れないこと自体が症状なんだから仕方ないと思います。

No.2 20/03/17 21:59
匿名さん2 

作業所は汗臭い人がたくさんいます。
あなたよりずっと長い間お風呂に入れない人も来ています。超絶な匂いの人います。


だけど、あなたは花の20代なんだよね…。

No.3 20/03/18 08:28
匿名さん3 

無断欠勤しちゃうぐらいなら、お手紙とかでもいいから伝えてみては?言えないままだと苦しいでしょうしね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧