注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

就活生です。 社会でやっていける自信がありません。 元々人付き合いが苦手…

回答8 + お礼3 HIT数 626 あ+ あ-

匿名さん
20/03/18 01:35(更新日時)

就活生です。

社会でやっていける自信がありません。
元々人付き合いが苦手なうえに、どうしてもこの仕事をしたいということもないし、1日の起きているうちのほとんどを仕事に費やすのだと想像すると怖くて仕方ありません。私の性格だと休日も仕事のことばかり考えてリフレッシュできないと思います。

もちろん、世の中はたくさんの人々が働いているおかげで成り立っていて、両親が私を育てるために一生懸命働いていることは自覚しているつもりです。

私自身、一人前の社会人として自立したいです。しかし、誰もが社会人になるとは分かっていても、その「誰も」のなかに自分が飛び込んでいけるのか、結局脱線して引きこもりやニートになるんじゃないかということを考えてしまいます。

こんなあまちゃんな人間で恐縮ですが、何か前を向くためのアドバイスを頂けたらうれしいです。

No.3023314 20/03/17 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/17 23:50
経験者さん1 

趣味に関連した仕事とか興味のある長く勤められる仕事に就くとストレスも減りますよ。

No.2 20/03/17 23:54
匿名さん2 ( 50代 ♂ )

仕事した事無いのに自信有るわけ無いでしょ?就職して人の役に立ったらやりがいや自信が持てると思います。

No.3 20/03/17 23:59
匿名さん3 

私も就活生です!!
明日は明日の風がふくって感じでなんとかなりますよ…って他人には言えるのですが、私自身も面接に受かったとしてもちゃんと仕事続くのかな?と心配になります。
自立したい気持ちとっっっても素敵だと思います!自立することが親孝行に繋がりますから。
アルバイトはしていますか?アルバイトをして社員さんなどを見たら働き方についてイメージが湧くのかな…と思います。

精神的な問題で、
仕事ばかりする人生や仕事のことばかり考えてしまうのではないのか、ということで悩んでると思うのですが、
それは、その時になってみないと分からないと思います。もしかしたら仕事が楽しいかもしれないですし、続かずニートになってしまったりすると思います。
心配なら、ニートになった場合の相談場所を探してみたり、フリーターでもいいから働くという選択だって、ひとつの人生だと思います。

経済的な面で図々しい質問になりますが、家庭は貧しくはないでしょうか?親御さんの考えの柔軟性にもよりますが、
貧しくなければ、まず最初はフリーターなどで週3〜4など、派遣でもいいのではないでしょうか?(ただ派遣はアウトソーシングなので人材を育ててはくれない。)
アルバイトから社員になれる事もありますし、派遣でも厚生年金に入れます。
貧しくなければ、色々な自立の方法があるんじゃないかなって私は思います。

人付き合いが苦手なのは、精神的な問題なので、なんの知識のない自分にはアドバイスしたらいいか分かりませんが…、本やYouTubeなどで人付き合いについて調べて見たりしたらどうでしょうか?人と関わらない職業は無いので、職場環境と人付き合いについての精神的な慣れ(妥協)が重要なのかなって思いました。


長くて申し訳ありません。
将来はどうなるかわかりませんが、ニートという形でも、生きてるだけで立派だと思います!

No.4 20/03/18 00:07
匿名さん3 

あ、あと、私の周りのほとんどの人はこの仕事がしたいって思ってないですよ!
将来の夢がない人ばかりです。
でもそういう人がなんだかんだどっかで働いて沢山活躍してるんでしょうね。
人手不足ですから、仕事は選ばなければ腐るほどありますし、転職してもフリーターでも定年まで働いてもひとつの人生だと思います。

No.5 20/03/18 00:30
お礼

>> 1 趣味に関連した仕事とか興味のある長く勤められる仕事に就くとストレスも減りますよ。 ありがとうございます。
昔、好きなものを仕事にできたらいいなあと思っていたことがあります。趣味はあるのでそれに関連した仕事を探してみようと思います。

No.6 20/03/18 00:31
匿名さん6 

そんなん言ってたら何も出来ないですよ。
社会でやって行ける自信なんて最初は大概の人は無いと思いますよ。
働いて行く内に自信とかは付くものかなと思います。
私の娘も先日専門学校を卒業して来月から社会人です。
夢に向かって希望と不安な気持ちで前向きに進んでます。
やりたい事が見つかってるので堂々としてますよ。

No.7 20/03/18 00:36
お礼

>> 2 仕事した事無いのに自信有るわけ無いでしょ?就職して人の役に立ったらやりがいや自信が持てると思います。 ありがとうございます。
自信をもって仕事している自分が全く想像できなくて…。意外と皆さんそんな感じなんでしょうか。

No.8 20/03/18 00:49
お礼

>> 3 私も就活生です!! 明日は明日の風がふくって感じでなんとかなりますよ…って他人には言えるのですが、私自身も面接に受かったとしてもちゃんと仕… ありがとうございます。
同じく就活生の方で安心しました!

アルバイトはテスト採点の仕事をしているのですが、あまり社員さんの働き方をイメージできる雰囲気ではありません…。家族でも手に職をもって働いている人たちが多いので、これから会社勤めになる私にとっては尚更想像しづらいということもあると思います。

アルバイトや派遣…最終的に正社員として生きていけるなら、その選択肢もアリかなって思いました。

人付き合いって避けられないし慣れていくしかないんですね…。手近にYoutube調べてみます!

就活がんばりましょう!

No.9 20/03/18 00:51
匿名さん9 

就活生だもん、自信なくて
いいと思うよ。
自信に満ち溢れてる必要はないよ。
自信よりも、やろうとする気持ち。
今はまだ自信なくても不安でも
就職決まったら『採用された』って、
1つ自信につながるよ。
目の前のこと1つ1つ取り組んで
積み重ねていったらいいの。

どんな仕事をされるのか
わかりませんが、最初のうちは
仕事のこと気になって、休日も
落ち着かなくても、仕事慣れてきたら
余裕ができてリフレッシュできるようになりますよ大丈夫です。

不安だと先のこと考えちゃうけど、
引きこもりやニートになるんじゃないか、なんて取り越し苦労しなくていいよ。

一人前の社会人として自立したいって
思いがある・・・
ス、ス、ス、
素晴らしいじゃないか!!大丈夫。

アドバイスとは言えないかなぁ・・・。

No.10 20/03/18 01:14
通りすがりさん10 

感覚、アルバイトができれば仕事もできると思いますよ。

ちなみに、社会でやっていけるか不安なら、したい仕事 より できそうな仕事 の優先順位を上げて、できそうな仕事の中でしたい仕事に近いもの、という具合に探した方が良いとは思います。
なぜなら、
・したい仕事、が想像していた仕事内容と違うことの方が多いから
・できる仕事なら周囲からは何も言われないが、したい仕事でもできないと周囲から指摘される、自身の不満より他者からの指摘の方がストレスになるから
です。

No.11 20/03/18 01:35
匿名さん11 ( ♂ )

案ずるより産むが易し。
やってみなければわかりません。

ちなみに、自分は仕事のストレスで何度も転職したり鬱になって働けなくなったこともあります。苦労はたくさんしました。
でも、今は元気に働いてます。幸せです。今までの苦労は今思うとすべて無駄ではなかったし大事な財産になってます。
辛いこと、苦しいことは幸せになるためにはセットなんだと思ってます。失敗は成功のもとって言うじゃないですか。失敗を恐れずになんでも挑戦してほしいです。
何度倒れてもまた起き上がってやり直せばいいんですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧