注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

アドバイスお願いします。 結婚前に貯めていたお金に手を付けたくありません。 …

回答18 + お礼7 HIT数 1228 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/03/20 18:08(更新日時)

アドバイスお願いします。
結婚前に貯めていたお金に手を付けたくありません。

主人は、お金の管理が苦手で、婚前預金ゼロからのスタートでした。
独身時代、兄弟知人から毎月借金返済の繰り返しで、最後は私が立替払いにて終了しました。

恥ずかしながら、理由は上記です。


結婚後は主人のお給料(生活費等のやりくり)は私が管理する。と言う事で彼自身の借金の立替をしました。


この話の時点でダメ出しを受けてしまう事は重々承知しております(><)

私にまだお金の余裕がある。と主人が知ったら、当てにして必死に働かなくなります。


毎月の収入が低く、約束したお給料が無く、カツカツでやり繰りしてきたのですが、通帳の残高が無い事にキレられ、「何に遣った?爆」と不機嫌、、私の口座も見せろ!と言われています。

残高がある事を知ったら、間違いなく当てにします。


なんとか、通帳もしくは残高を見せない方法はないでしょうか?



こんな主人に対してのダメ出しは皆さん感じると思いますので、
回避する手段…を、

通帳(残高)を見せなくて済む知恵をお貸しください。



No.3023357 20/03/18 01:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/18 01:33
匿名さん1 

毎月の給料と出費を明らかにする。
毎月の家計簿があれば更にいいけど付けてなかったなら家賃光熱費保険等の固定費と食費雑費等のレシートなりカード明細で赤字なのを証明。
これからは1円単位まで全て家計簿をつけていくら足りないかを分からせもっと働くように仕向ける。

No.2 20/03/18 01:37
匿名さん2 ( ♀ )

別の銀行口座を作って、旦那さんの知らない口座に隠しておく。

さらにもう一つ、口座を作り、そこに少しだけお金を移動して、最初の銀行口座から、こっちに変えた、と言うのはダメですか?
例えばネットバンキングが使える口座にした、とか近くにATMがある口座にした、とか理由をつけて。

No.3 20/03/18 01:38
匿名さん3 

結婚前の貯金の額を知らないなら無いで通したら。

ギリギリの額で生活しているなら、家計簿を見せたり金額書いたら。
あてにして必死に働かなくなるが分からない。

No.5 20/03/18 02:26
通りすがりさん5 

結婚前の貯金と、結婚後の通帳は、分けてない?

口座を持って無いことにしておいたら良いと思う。

No.6 20/03/18 02:57
匿名さん6 

ご実家に預けておけば安心です。
旦那さんには見せてはダメです!
無いものと思ってもらう為にもキャッシュカードには気をつけてくださいね。

No.7 20/03/18 06:53
通りすがりさん7 

実家に預ける案に1票。

そして、現在の二人の収入で、少しでも貯蓄をしながら生活していくためのお金の配分をしっかりと話し合いましょう。

No.8 20/03/18 07:04
匿名さん8 

通帳をもう一つ作りましょう!
家族のための貯金用は目的を明らかにして(家や車購入資金用など)定期的に旦那に見せる。

あと主さん名義の非常用として旦那には見せない口座をひとつ。

うちは旦那名義の普通預金2つと、私名義の普通預金2つ、さらに私名義の積み立て口座ひとつでやってます。


私名義の普通預金と積み立てはないものとして、旦那に見せる予定もありません。うちもあるとわかればアテにするタイプなので、非常用に隠し持っておいてます。

見せられる口座にはそんなに多額は入れておかず、定期的に旦那にも見せて「今これだけなんだけど、どうしようー(´・ω・`)」って頼る風にして旦那のケツを叩いてます。

No.9 20/03/18 07:40
匿名さん9 

自分の通帳は見せない
それよりももう離婚レベルですね私なら

No.10 20/03/18 07:51
お礼

>> 1 毎月の給料と出費を明らかにする。 毎月の家計簿があれば更にいいけど付けてなかったなら家賃光熱費保険等の固定費と食費雑費等のレシートなりカー… お忙しいところ、私事の情けない相談に乗って下さりありがとうございます(><)
家計簿はつけていませんでした。
レシートはノートに貼っておいてました…
通帳には引き落としと残高しか載らずで「私が勝手に遣った!爆」のように言われてしまい、悲しくなりました。

おっしゃる通り
もうこれからは、家計簿をつけます。

No.11 20/03/18 08:01
お礼

>> 2 別の銀行口座を作って、旦那さんの知らない口座に隠しておく。 さらにもう一つ、口座を作り、そこに少しだけお金を移動して、最初の銀行口座か… お忙しいところ私事の情けない相談に乗って下さり本当にありがとうございます(><)

私自身独身時代、口座をひとつだけにしていて、預金もそのままにしてしまっていました。
あまかったです(><)
旦那に口座を見せる予定はないと思っていたのですが…
私の失敗です(><)
光熱費や私の生命保険等は私の口座引き落としになっていて、「それを見せてよ!」となりました。

これからは(今日にでも)
他の口座を作ろう。と思うのですが、今日ほとんどの額が引き落としされた事も通帳に記載されてしまい、見せたらバレてしまいます。

No.12 20/03/18 08:07
お礼

>> 3 結婚前の貯金の額を知らないなら無いで通したら。 ギリギリの額で生活しているなら、家計簿を見せたり金額書いたら。 あてにして必死に働か… お忙しいところ私事の情けない相談に乗って下さり本当にありがとうございます(><)

何かあったときのために
結婚前の貯金は取っておきたくています(><)
ない事にしたいのですが、準備があまかったです。
口座にそのまま入ってしまっています(><)

これからは
こんな事になるのが本当心苦しいので、口座は分け、家計簿等出費を明確にしようと思います。

No.13 20/03/18 08:12
お礼

>> 5 結婚前の貯金と、結婚後の通帳は、分けてない? 口座を持って無いことにしておいたら良いと思う。 お忙しいところ私事の情けない相談に乗って下さり本当にありがとうございます(><)

以前から会社や生命保険等の引き落とし口座にもなっており、そのまま名前だけの変更で継続してしまっていました。
婚姻直後に貯めていたお金は別口座にすべきでした(><)

今夜、見せると言う話になってしまい、
今日、銀行に行き貯金していたほとんどの額を引き落としした事も通帳に記帳されてしまい、
お金がある事もいっぺんにバレてしまいます。
私のミスです(><)

No.14 20/03/18 08:16
お礼

>> 6 ご実家に預けておけば安心です。 旦那さんには見せてはダメです! 無いものと思ってもらう為にもキャッシュカードには気をつけてくださいね。 お忙しいところ私事の情けない相談に乗って下さり本当にありがとうございます(><)

今日にでも隠れ口座を作り、そちらに貯金額を移そうと思うのですが、
通帳にはその記録が残ってしまい、「そのお金、どこやったの?」と問われると思います。
上手い納得する理由も見つからず、困っています(><)
私自身、やり方が甘くて後悔しています(><)

No.15 20/03/18 08:20
お礼

>> 7 実家に預ける案に1票。 そして、現在の二人の収入で、少しでも貯蓄をしながら生活していくためのお金の配分をしっかりと話し合いましょう。 お忙しいところ私事の情けない相談に乗って下さり本当にありがとうございます(><)

はい、
今後は、私が管理するにしても
何にいくら、どのくらい支出があるのか!旦那にも把握して貰います。
じゃないと、私が全部遣ったみたいになってしまうので精神的にキツいです。
もう凝りました(><)

No.16 20/03/18 08:32
会社員さん16 

みせる筋合いなくない?どうしてもっていうなら、まずお金引き出して別の口座にうつす。そして元々の通帳は磁気不良でだめになったからって新しい口座に十五万くらい入れといて見せる。ほんとは残高がみたいんだろうけど、何のお金がかかっているかが知りたいんでしょ?って話に持っていって、全ての決済をカード払いに変えて、明細を細かく説明するようにしたらどうでしょう?そしたらいいんじゃない?

No.17 20/03/18 08:37
お礼

>> 8 通帳をもう一つ作りましょう! 家族のための貯金用は目的を明らかにして(家や車購入資金用など)定期的に旦那に見せる。 あと主さん名義の… お忙しいところ私事の情けない相談に乗って下さり本当にありがとうございます(><)

そのくらい、賢くやらないとダメですよね!
凄く参考になりました(><)

アドバイス頂きたいのですが、
奥様のメイン口座(ご主人に見せる方)はお給料等の振込額も記載されますよね?
そして、いつにいくら下ろした等も…
別口座に移している額等
「何に遣ったの?」とはなりませんか?(><)


お金がある事を知ったら、当てにし、甘えて頑張って働かなくなるので。
絶対私の独身時代の頑張って貯めてきたお金は主人の甘えには使いたくありません。。

No.18 20/03/18 09:43
通りすがりさん5 

結婚前の貯金は、ご両親に預かって貰うとかどう?もしくは、投資信託とか貯蓄型保険に預けてしまうか。

まあ、結婚前の貯金は主さんのもので、旦那さんは使う権利ないからね。

月々の支出も、無駄違いしてないのなら、家計簿つけてなくても、書き出せば納得できる数字は出せると思う。

今日通帳みせる!よりもまず、家計の整理をして、最低でも毎月これだけかかるよ!ってのを分からせるしかないよ。

No.19 20/03/19 01:18
通りすがりさん19 

主さんの口座には、アテにされるほど何千万とか入っているんですか?
結婚何年目か分かりませんが、結婚前の貯金は貴女だけのものだからダンナが使えるお金ではないです。ちゃんのハッキリ言っておきましょう。
結婚前の残高に、赤線でも引いて区切っておくとかして。

結婚後に貯まった分は、2人で話し合いかな?生活費不足してるなら、主さんも出さないワケにはいかないと思います。

No.20 20/03/19 08:22
匿名さん2 ( ♀ )

磁気不良で通帳の記帳ができなかった、と言うのは無理なんでしょうか?
それで、新しい口座に変えたよ、と新しい口座に少しだけお金を入れておけば、と思うのですが。

No.21 20/03/20 01:14
匿名さん21 

結婚後の資産は共有財産。
主さんが全額ご主人のお給料を管理するなら、主さんのお給料も共有財産として管理すべきですよね?
うちも共働きですが、独身時代からの貯金と同じ通帳で管理しまっているなんて、かなりびっくりです。

結婚後の貯金は、いくらくらい貯まっているんですか?
どうしても見せたく無いなら、結婚後に貯まった分だけ別通帳に入れて、正直に全てを話してそれだけ見せるしかないんじゃないでしょうか。
下手に嘘をついて貯金が全く無いなんてこと言ったら、途端に信頼を失ってしまって、今後お給料を管理させてもらえなくなっちゃうかもしれませんよ。

No.22 20/03/20 15:48
匿名さん22 

今そんな状態で結婚後上手くいきますか?結婚する以上お金の問題は一生付きまとう物です。

No.23 20/03/20 15:48
匿名さん 

今そんな状態で結婚後上手くいきますか?結婚する以上お金の問題は一生付きまとう物です。

No.24 20/03/20 17:17
通りすがりさん24 

通帳を無くしてカードのみで管理してると言い逃げる。
通帳無くした事にして手数料払い(1000円ぐらい?)通帳再発行する。
頻繁に出し入れ繰り返し欄埋めして今持ってる通帳使い切る。
通帳切り替わったら前のは捨てたと言い逃げる。
ネット通帳監理にかえ紙の通帳は破棄したことにする。

私も新婚時、同じようなこと言われたけど家計簿見せながら4時間ばかりお金の流れ解説したので旦那は懲りたみたいです。
レシート残しているのならば、見せながらお金の収支説明出来ないですか?

No.25 20/03/20 18:08
通りすがりさん25 ( ♂ )

女の人が、お金たくさん
持っていたり、ご主人より
給料が多かったら

男は働かなくなるよヒモにもなって
{私の親父もそうだった}
主さん絶対に、お金持ってる事
かくす事ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧