注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

自分のやった行いは自分に返ってくるとよく聞きます。 でも私の場合は、 人…

回答4 + お礼3 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
20/03/18 09:16(更新日時)

自分のやった行いは自分に返ってくるとよく聞きます。

でも私の場合は、
人にされた行いを自分がやってて、
それで「あの時あの人こんな気持ちでこんな状況でこういう言動だったのか」と理解できる、みたいなことが多く人生で起こります。

例えば、
明るく幸せに楽しく生きてただけの私に対して「死ね」と言ってきた人が過去にいてその時にはその人のことをただの意地悪で卑屈で嫌な奴だとしか思えなかったし私のことが羨ましいんだなー妬んでるんだなーくらいに捉えてたけど、
自分もあまりに無神経で自分の幸せをひけらかしている人に対して死んでくれと思うほど憎んでしまう経験をして、
なるほどこんな気持ちだったのかと学んだり。

また、中学生の頃、私はただのニキビだらけの汚いみすぼらしい子だと自分のことを思ってたのに、25歳くらいの女の先生が私のことを可愛いといってくれたことがありました。そう言われても「なんだこの偽善ババア。慰められても余計傷つくわ。」くらいに思って反発する気持ちを抱えてましたが、
いざ自分が20代後半となり、
10代の子達を見ていると、
顔や体型関係なしにその存在そのものが儚くて二度とないわずかな青春の瞬間を生きていてとても眩しく、とても可愛いと感じるようになり、それで当時の先生の気持ちをようやく理解できました。

そんな感じで、
私は自分がやったことが自分に返ってきたなという経験より、
自分がされた経験を後になって自分がしてる、、ということが多い。

おわり。

No.3023394 20/03/18 04:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/18 04:36
匿名さん1 

そうですか。まあ、いくら内容が同じでも本人や本人として生きてきたわけではないので、実際その心境通りかは分かりませんけど。

No.2 20/03/18 07:19
通りすがりさん2 

自分がやられたことを、ほかの人にやってしまって、その時のスレ主さんの気持ちは?
あぁこういう気持ちだったんだ、だから仕方ないよね~って思うんですか?

No.3 20/03/18 07:39
通りすがりさん3 

そうして自分がやったことで気づき成長していくんだなってことを知ったのですね。
そんな風に受け取りましたけど間違いありませんか。

No.4 20/03/18 08:21
お礼

>> 1 そうですか。まあ、いくら内容が同じでも本人や本人として生きてきたわけではないので、実際その心境通りかは分かりませんけど。 そうですね。
完全に人の気持ちを熟知することは難しいかもしれません。
たとえ自分自身の気持ちすら、自分で熟知できない私なので。

No.5 20/03/18 08:25
お礼

>> 2 自分がやられたことを、ほかの人にやってしまって、その時のスレ主さんの気持ちは? あぁこういう気持ちだったんだ、だから仕方ないよね~って思う… 仕方ないよねというよりは、
それぞれの人間にそれぞれの人生があって感情があって、
私に対して嫌なことをしてきた人のことを許せるような気持ちになりました。

大切な人を殺されたレベルの嫌なことだったりしたならばどんな理由があれ許せないかも知れませんが、
私の経験したしたレベルの人からされた嫌なことは、許せると思いました。
そしてその方が、自分自身が人を憎んだり恨んだりせずに生きれて明日終わるかも知れない人生を、幸せに生きれることに気付きました。
それが自分の人生を大切に、
自分を大切に生きることなのかなと、
思いました。
私の場合は。

No.6 20/03/18 08:26
お礼

>> 3 そうして自分がやったことで気づき成長していくんだなってことを知ったのですね。 そんな風に受け取りましたけど間違いありませんか。 そうですね、
そんな感じです。

そうやって人は一つ一つ大きく、優しく、強くなっていけるのかもしれないなと気づきました。
傷つけあわずに生きることは素敵かもしれないけど、その分成長もないのかなとも思いました。

No.7 20/03/18 09:16
通りすがりさん3 

気づけて良かったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題