注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

親が「息子の収入が少ないのは親の責任だから、親が何とかしてやらないと いけない…

回答6 + お礼3 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
20/03/18 21:53(更新日時)

親が「息子の収入が少ないのは親の責任だから、親が何とかしてやらないと
いけないんだ」といって、なんだかんだと息子夫婦に特権を与えているのですが
嫁は低収入なのは承知の上で結婚したのだし、共働きで何とかする予定だったのに
親が特権を与えた瞬間に仕事を辞めて専業主婦に収まりました。
それについては親としても想定外だった面もあるようですが。
そもそも夫が低収入なら、妻も共に苦労する、それが夫婦じゃないでしょうか?
親が息子の収入に責任を持たないといけないんでしょうか?
ちゃんと大学も出しているし、それで十分だと思うんですが。
私も特権が欲しいとかそういう話じゃないです。
後、夫の親にお金貰ってるとか「自慢話」は勘弁してください。

No.3023640 20/03/18 17:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/03/18 17:49
会社員さん1 

十億の宝くじがあたったら、仕事辞めません?安土地を買ったら、下に徳川埋蔵金があったとか。それと同じでは?貧乏のつもりだったけど、親が金持ちだったなんて、ラッキーわたしも専業できるじゃん。的な。人の金は自分のものって思えるタイプなら、なんの抵抗もなくあやかると思いますけど。

No.2 20/03/18 17:56
お礼

>> 1 なるほど。嫁は結婚当初から、私の親を頼れば何とかなると気付いていた節はあります。
それに確かに嫁は「人の金は自分の物」って思えるタイプですね。
もちろん自分の金は自分の物で。
私はそういう感覚は下品だと思っちゃう方で。

No.3 20/03/18 18:18
会社員さん1 

そういう感覚的なものは本当に一人ひとり違いますからね。下品とも思わないんでしょう。わたしも本当は金に汚い欲深いタイプなんで、今すぐに仕事辞めて使いたいけど、旦那の手前義理親が亡くなるか認知症になってからかな、、と我慢しておるところです。

No.4 20/03/18 18:22
お姉さん4 

親から特権もらってる息子は
下品じゃないの❓
嫁の事下品っていう夫は
下品じゃないの❓

No.5 20/03/18 18:22
会社員さん1 

ちなみに義理親に一番言われたくない言葉は、あんなに援助したからお金なくなっちゃった。最近はトイレの失敗もあるし、、老後は引き取って面倒みてね、よろしく。です。←これを言えば、お金を使わないでできるだけ避けておくか、仕事を始める準備をすると思います。

No.6 20/03/18 18:50
お礼

>> 3 そういう感覚的なものは本当に一人ひとり違いますからね。下品とも思わないんでしょう。わたしも本当は金に汚い欲深いタイプなんで、今すぐに仕事辞め… おおー、仕事されてるだけ偉いですよ。

No.7 20/03/18 18:53
お礼

>> 5 ちなみに義理親に一番言われたくない言葉は、あんなに援助したからお金なくなっちゃった。最近はトイレの失敗もあるし、、老後は引き取って面倒みてね… 私の親はそういうことは言わないと思うけど、少しでも謙虚さを持ってくれると
良いとは思います。

No.8 20/03/18 21:23
会社員さん1 

ご主人の立場の方でしたか。まぁそういうタイプは謙虚さは持ち合わせてませんからねぇ、、。そしてどんとん図々しく横着になるんで。早いとこ考えを改めてもらいたいなら、「親から貰ったお金はそのまま子供に贈与したいと思う。今は必要ないから積立の保険か、NISAもしくはiDeCoにしたいと思うんだ」とか「これだけ親からしてもらったから、親が介護が必要になったとき僕は仕事を辞めて面倒みるつもりだよ。だからその時のためにお金は置いておこう」とか言うてみると、多少は焦るかもですね。義理親から家も建ててもらい、車も買ってもらい、子供達に教育費の贈与もしてもらったのに、今年の家族旅行は国内か。ショボいな。(もちろん自分は1円も出さない)とか、思ってる嫁の意見なので信憑性あると思うよ。

No.9 20/03/18 21:53
通行人 ( ♀ vj2NCd )

その特権の内容と、お嫁さんの状況にもよるかなって。小さい子供が何人もいるとか、特権の内容が恵まれすぎてるとかね。夫がそれほど低収入とはいえないとか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧